令和8年度体験入学(オープンスクール)開催延期についてお知らせ
(7月30日更新)
8月3日(月)に開催予定としていました体験入学を8月25日(火)に開催延期することとしました。
本校生徒の皆さんや参加いただく中学生・保護者の皆様の安全を考慮しての対応です。ご了承ください。
開催の詳細につきましては、本校ホームページまたはInstagramにて連絡いたします。
今後も余震やさらなる被害拡大の危険がありますので、引き続き、命を守る行動に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。
何かご心配な点やご不明な点がありましたら、学校までご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
令和8年7月30日(木)
上天草高校
参加の申し込みは、こちらからどうぞ! 現在、受付中です!
なお、生徒会から、みなさんへのメッセージ動画です!ぜひご覧ください!
https://youtube.com/shorts/lbvhL6lmvxU
1.実施日時
8月25日(火)
9:00~12:00(8:30受付開始)
※悪天候等による中止の連絡について
前日に判断し、各中学校へご連絡いたします。また、ホームページおよびInstagramでもお知らせします。
2.受付場所
本校図書館棟(地図参照)
3.日程
| 8:30~ | 受付 |
| 9:00~ | 開会式 |
| 9:30~ |
学科体験:ローテーションにより全学科を体験していただきます。 ・普通科、普通科グローカル文理コース ・情報会計科 ・福祉科 |
| 11:30~ |
全体企画 ・クイズ大会 ・総合的な探究の時間の紹介 |
| 11:50~ |
アンケート記入 売店利用の案内(※希望者のみ) 部活動生によるお見送り |
| 12:00~ |
個別相談会(※希望者のみ) ・「地域みらい留学」および「カミアマンション」に関する相談会 |
4.駐車場・駐輪場
以下の地図にてご確認下さい。
2023年7月の記事一覧
【図書委員会】読み聞かせに行ってきました
終業式を終えた午後、図書委員4名で、いつもお伺いする学童保育室へ、読み聞かせに行ってきました。
まずは、絵本「どうぞのいす」を読みました。
続いてエプロンシアター「ブレーメンの音楽隊」を演じました。
最後に落語絵本「まんじゅうこわい」です。
児童たちの反応がとても良くて、読みごたえがありました。
実は読んだ生徒も、小学生の時に私たち図書委員の読み聞かせを、聞いてくれていた児童だったそうです。驚き!です。
終わった後、部屋で折り紙や、絵を描いて楽しいひとときをすごしました。
児童たちと別れがたく、校庭でしばらくすごした後、各々、帰路につきました。
1学期終業式
コロナ禍も新しいフェーズを迎えたこの1学期も、ようやく1つの節目を迎えました。
様々な創意工夫と団結で、入学式・体育大会・育友会総会・高校総体総文・各種大会・定期考査・介護実習・クラスマッチ・検定模試等、自らの可能性を広げる様々な機会を得ることができた1学期でした。特に保護者の皆様、地域の皆様には個々の行事やその取り組みに多くの御支援や御協力を頂き、上天草高校独自の学びを展開することができました。心より感謝と御礼を申し上げます。ありがとうございました。
福祉科は暫くは授業が続きますし、グローカル文理コースや情報会計科は課外もあります。2年生はインターンシップ間近です。何より3年生はいよいよ進路実現に向けて本格的な動きを組んでいくこととなります。部活動やボランティア等で日頃はできない経験を積んで、また新学期に成長した生徒の皆さんと会えるのを楽しみにしています。
【ウエイトリフティング部】上天草高校選手推戴式
7月20日、インターハイ及び全国大会に向けて、いよいよ大会に挑むウエイトリフティング部の選手推戴式が行われ、代表の池田くんが決意表明を行いました。
女子大会は石川県金沢会場、インターハイは北海道士別会場と、それぞれ長距離移動になりますが、海﨑先生の御指導の下、それぞれが自己更新を目指し、郷土の誇りを胸にベストを尽くしてきて欲しいと思います。
皆さんの応援も宜しくお願いします!
生徒会感謝状贈呈式・新生徒会任命式
本日7月20日、終業式に先立ち、今年度の生徒会への感謝状贈呈式が行われました。コロナ禍が続く中、これまで1年間学校を引っ張ってきてくれた皆さんの日々の誠実な取組みに、心から感謝いたします。
また、引き続き新生徒会のへの任命も校長先生から一人一人に行われました。これからの上天草高校をどうぞ宜しくお願いします。
【感謝状贈呈式】
【新生徒会任命式】
高等学校説明会に行ってきました!
本日7月14日(金)は、高等学校説明会に参加するため、大矢野中学校に
行ってきました!
大矢野中学校を卒業した本校1年生の2人も、後輩へ向けて話をしてくれました。
しっかり、後輩の目を見て、高校で頑張っていることなど、後輩に伝えたいことを
話してくれました。
中学生の皆さんも、ときにはうなずきながら真剣に聞いて頂きありがとうございました!