◆上天草高校の『いま』◆

2019年4月の記事一覧

宿泊研修(1年生)

今日から2日間、熊本県立天草青年の家(上天草市松島町)において、1年生の宿泊研修が行われています。
1年生は、上天草高校の歴史を学び、自覚を促し、高校3年間を有意義に過ごすための主体性・積極性を育てる取組です。
まだ入学して間もない1年生。仲間づくりや集団生活も身に付けます。

天草青年の家に到着し、たくさんの研修を行います。
校長先生からの講話。教務主任、生徒指導主事、進路指導主事から講話をいただき、学校生活に大切なルールをお話ししていただきました。
キャンプファイヤーでは、クラス・学年の親睦を深めることができました。

一日の最後は、クラス別研修です。
今回は「家族への手紙」。


家族へ高校入学までの支えていただいたことへの感謝の言葉。


これから高校生活で頑張りたいことや目標など、日頃照れて話せないことを文章にまとめ、一文字、一文字丁寧に書いていました。

明日は、7:00の朝の集いからスタートします。
今日はしっかり休んで、明日も元気に頑張りましょう!

津波避難訓練

本日7限目。津波避難訓練が行われました。
自然災害に対する防災型コミュニティスクールの取組の一つとしてこの時期に行われます。

防災主任の先生から、津波避難訓練の趣旨、避難場所、今回の避難ルートについて説明がありました。

クラス単位で移動開始です。
学校近くの高台に向けて全校生徒・職員が移動します。

 

上天草高校のグラウンドの横には海が広がります。
地震が発生するたびに、津波が心配されます。
災害に対する危機意識をしっかり持ちましょう。

人権教育の取組

本日7限目。全校生徒が体育館に集まり「Kids' Sign(キッズサイン)」の登録を行いました。
キッズサインとは、いじめ匿名通報アプリのことで、スマートフォン・パソコン・タブレット端末等から匿名でいじめの通報ができるWebサービスで、熊本県は平成29年に試験導入され(都道府県単位では初)、今年度全県立学校に導入されました。

ネットいじめ等の早期発見・早期解決の取組としたこのWebサービス。導入の趣旨を説明しています。
また、24時間子供SOSダイヤルを紹介しました。

生徒は導入の手引きを見ながら自分たちのスマートフォンにKids' Signを導入していました。

どの世界でも「いじめ」があっていけません。
友達を思いやる心、友達を大切にしたい心を持てばこのアプリを使うことはないでしょう。
よりよい仲間づくり、楽しい学校づくりに頑張っていきましょう!

上天草高校は「いじめ」を許しません!

1学年オリエンテーション

緊張した入学式を終え、新1年生の登校2日目がスタートしました。
本日は、学年オリエンテーション、クラスLHRなどが行われました。

学年オリエンテーションでは、学年主任の先生から1学年の目標や学年スローガンが紹介されました。


1学年のスローガンは「整と動」。
「静」ではなく「整」の方です。
これには、生活環境、学習環境、心のあり様など、まずは基本的生活習慣を確立させ、身のまわりを整えようという思いが込められています。


よりよい仲間作りや学習態度を身に付けるためにも、自分の生活を律しようということでしょう。
学年主任の先生の話を真剣なまなざしで聞いていた1年生の皆さん。
きっとこのスローガンを達成することができるでしょう!


この後のスケジュールですが、校内散策や2・3年生との対面式、部活動紹介などが行われました。
まだまだ慌ただしい日が続きますが、頑張っていきましょう!

新学期スタート!

新年度のスタートです。
今日の新任式・始業式は、午後から行われる入学式の設営後に行われました。

校長先生より生徒に向けて「学校の目標を意識した生活を」「努力をすることの大切さ」を話されました。
今年度の上天草高校の教育目標は「地域社会に信頼される学校」づくりです。


これまで地域の方々のご協力をいただきながら上天草高校の生徒は成長していきました。
今年度は「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」を文部科学省より指定を受けました。
今まで以上に、地域の皆さんとご協力をいただきながら「上天草で未来を切り拓くリーダーの育成」を目指してほしいと話されました。社会人としてのコミュニケーション能力が大切です。

努力をすることの大切さについて、「努力は人を裏切らない」「頑張ったことには何かが返ってくる」と話されました。
新年度に向けて色々な目標を立てたと思います。努力すること。その経験値が皆さんを成長させます。

新しい元号「令和」がスタートします。
皆さんの頑張りに、先生達も応援していきます。
活気ある上天草高校を作っていきましょう!