◆上天草高校の『いま』◆

2018年10月の記事一覧

熊本県高等学校バスケットボール大会

10月7日(日)熊本農業高校体育館にて、平成30年度熊本県高等学校バスケットボール大会が行われ、本校男女バスケットボール部も出場しました。

第1試合女子の試合。上天草(白)対 阿蘇中央(黒)
互いに力が均衡する両チーム。前半はスローペースな展開です。
相手のパスをカットし、ターンオーバーからのシュートを決める展開が目立ってきました。
後半には上天草の3ポイントが決まり、点数が広がっていきます。


結果は、上天草61-29阿蘇中央で勝利!1回戦突破!


第3試合男子の試合。上天草(黒)対 湧心館(白)
こちらの試合も技術、体格も差が無い両チーム。
上天草のマンツーマンディフェンスが機能し、相手のパスミスを誘います。
こぼれたボールをしっかりキープし、ゴールに結びつけるという展開が決まり始めます。
オフェンス・ディフェンスのリバウンドでボールを奪うことができ、さらに得点につなげていきます。


結果は上天草63-39湧心館で勝利!1回戦突破!

男女とも、1回戦を突破し、10月13日(土)に2回戦を迎えます。
次の対戦相手は、男子「玉名高校」、女子「必由館高校」。
会場は「済々黌高校」です。

部活動にも頑張る上天草高校生に応援をよろしくお願いします!

薬物乱用防止教室

本日は「平成30年度薬物乱用防止教室」のために、上天草警察署生活安全課主任松本浩平様にご講演いただきました。
違法薬物による心身の健康や社会への影響について正しく捉えるとともに、適切な意思決定と行動選択をする資質や能力を育むことを目的としています。
ご講演の中では、薬物の特徴や症状の解説や使用したことで検挙された人数など話されました。
検挙された人数に、私たちと同じ少年も含まれていることの驚きです。
また、薬物の危険性についてDVDを使った視聴も行いました。
薬物によって、自らの心身を蝕むだけでなく、家族崩壊をも招くストーリーに、生徒一人一人が真剣になり、薬物の危険性を感じることができたようです。
『強い意志を持って、自分はやらない!』という気持ちを持ち続けることが大切だと、改めて感じさせていただきました。

2学期中間考査スタート

本日より中間考査が始まりました。※一部クラスは前日より開始。

どのクラスも直前テスト勉強に取り組んでいます。
教科書を広げ、語句を確認する者。
お互いにノートを確認して、最後の最後まで単語を覚えようとする者。

どの生徒も、1点でも多く点数を取りたいと頑張っています!
この3日間。最後の1秒まであきらめずに挑戦しましょう!

1年福祉科実習の様子

1年福祉科の「生活支援技術」の授業では、車いすの介助実習を行っていました。
2人1組のペアになっての実習です。

上り坂を上る際、介助者はどのような支援が必要かを体験します。
「ハンドリム」回すためには、かなりの力を要します。
介助者は、しっかりと「手押しハンドル」を握って車いすを押していきます。

次に下り坂をバックしながら下りていきます。
後部が見えない状態で下るので、とても怖そうでした。
介護者は安心で安全なサポートを行い、平坦な所まで誘導していました。


車いすの周りや移動先周辺に危険物が無いか、介護者には広い視野が求められます。
要介護者の気持ちになって、できる支援を身をもって体験できたと思います。