◆上天草高校の『いま』◆

2018年10月の記事一覧

ONSEN・ガストロノミーIN上天草温泉郷

10月21日(日)宮津海岸を中心に、第2回『ONSEN・ガストロノミーIN上天草温泉郷』が開催されました。
本校生徒も会場設営および運営のボランティアとして参加しました。

「ONSEN・ガストロノミー」とは、温泉地を拠点として、その地域特有の「食」・「自然」・「文化、歴史」すべてをウォーキングによって、一度に「体感」できる新たなツーリズムとして話題になっています。

上天草の観光スポットである『天草四郎ミュージアム』や『スパ・タラソ天草』がチェックポイントとなっており、生徒がガストロポイントでスタンプ押しや「お疲れ様でした」の声かけを行いおもてなしをしていました。



上天草の玄関口として新しく「天城橋」が完成しました。観光地として成長するよう、上天草高校も協力していきたいと思います。

がんばる高校生表彰

今年度も「がんばる高校生表彰」行われ、3年2組の山下さんが上天草高校から推薦し表彰されました。
この表彰は、部活動やボランティア活動などで他の生徒の模範となる活動を行った熊本県内の高校生を対象にした表彰です。

山下さんは陸上部に所属し、主将として部の活性化に貢献する中で、個人としても各種競技大会で優秀な成績を収めました。また、校内外のボランティア活動にも積極的に参加することで、文武両道を体現させることができました。

文化祭に向けて

10月20日(土)に行われます「陽蒼祭(上天草高校文化祭)」。
その準備が各教室で行われています。
1~2年生の各クラスが「ステージ」「展示」「模擬店」に分かれ、陽蒼祭を盛り上げます。

模擬店を担当するクラスでは、家庭科調理室で食品バザーの試作を行っています。

メニューは韓国名物「トッポッキ」。食感と辛さのバランスを試行錯誤しています。

こちらのクラスでは、モザイクアートに挑戦しています。

一枚一枚切り貼りをして、一つの作品を作り上げます。
どんな風景になるのでしょうか?

そのほかにも、ステージでの練習や動画作成など、本番に向けて急ピッチで準備をしています。

テーマは「十人十色~1人1人が輝く文化祭~」
上天草生の一生懸命に取り組む「輝く」姿をご覧ください。
多くの地域の方々のご来場をお待ちしています。

高校サッカー選手権大会

10月13日(土)熊本農業高校において、『全国高校サッカー選手権大会熊本県大会』が行われ、上天草高校サッカー部が出場しました。対戦相手は千原台高校です。

上天草高校は1年生だけで構成されたチーム。5月の高校総体からこのチームで頑張っています。

メンバーは同じ学年。チームの団結力はとても強いです。




1年生だけのチームはメンバーが少なく、前半から千原台高校に押され気味です。
ディフェンス陣が頑張って食い止めますが、相手チームのシュートが何本も飛び込んできます。

押され気味の展開でしたが、後半には絶好の得点のチャンスがやってきます。
初の得点のチャンスでしたが、相手チームがしっかり守り、初得点の喜びは次回以降に持ち越しとなりました。


試合結果は『上天草0-17千原台』と厳しいものとなりました。
ただ、得点のチャンスやボール回しなど上天草がペースをつかむ場面もあり、選手達の成長を感じ取ることができた良い試合でした。
今の時点から、新入部員の加入を期待し、まずはフルメンバーで戦えるチームを作っていきたいです。

頑張れ上天草高校サッカー部!

バザール店長会議Ⅰ

11月10日(土)に開催される「上天草バザール」。
本日は、第1回の店長会議が行われました。

情報会計科3年生が中心になり店長を務めます。
この会議を皮切りに、いよいよバザールが本格始動いたします。
協賛事業所の方々に、生徒店長のご挨拶と仕入商品等の打ち合わせなどのアポイントなどを行います。
この会議では、挨拶やマナーについて説明されるとともに、協賛事業所とスムーズな連絡・相談が行えるようコミュニケーションの大切さを話されました。

来週末(10月20日(土))には文化祭が行われます。1ヶ月後にはバザールとなります。
生徒の皆さん。実際のビジネスを体験できる貴重な授業です。
学年の枠をこえ、一生懸命に頑張りましょう。