◆上天草高校の『いま』◆

2018年5月の記事一覧

情報モラル教育

1年生を対象に「情報モラル講座」を行いました。
高校入学を機にスマホや携帯電話を購入した生徒も多いようです。
SNSを利用し始めて間もないようなので、利用者として知っておくべきルールを学びましょう。




SNSのメリット・デメリットをイメージし、自分の言葉でまとめ上げていました。
暑い中、真剣なまなざしで顔を上げて講義を受けていました。
メリット・デメリットを十分理解した上で、SNSを利用してくれると思います。

今日の授業を機に、これからの高校生活の中で、ネットトラブルに巻き込まれないように、また、巻き込まないように、適切な使用方法を心がけましょう。

上天草高校体育大会その1

先日行われました上天草高校体育大会。
その様子を数回に分けて紹介していきます。

【開会式前】



赤団青団に分かれて円陣!勝利を目指して頑張るぞ!

【入場行進】

校旗の生徒会長を先頭に生徒の入場行進です。

校旗・国旗・県旗の行進を行う生徒会のみなさん。
リラックスした表情が頼もしいです。

【徒競走】



最初の種目は男女徒競走。どのレースも接戦でした!

【巧緻(こうち)競争】



バットをおでこに、10回転グルグル。そのあとに平均台。
平均台から落下する選手が続出。観客の笑いを誘いました。

このように体育大会の様子を紹介していきます。お楽しみに。

熱戦!上天草高校!

晴天のなか、上天草高校体育大会が行われました。
赤団、青団。どの種目も一生懸命に頑張ってくれました。

真剣勝負の徒競走。一致団結のマスゲーム。ドキドキのフォークダンス。
生徒全員の表情は笑顔があふれていました。

結果は、赤団優勝おめでとうございます!
青団団対抗リレー1位でゴールテープを切りました。
おめでとう!

生徒の皆さん。1日お疲れ様でした。
保護者の皆様、地域の皆様。あたたかいご声援をありがとうございました。

次は高校総体・総文祭。
次の目標に向かって頑張りましょう!

いよいよ明日です。

体育大会はいよいよ明日です。
本日は体育大会予行をおこない、生徒・職員の動きを確認しました。
同時並行で、先生方は絵看板の設置を行います。

生徒たちは最後の団練習のため、先生たちがサポートします。

完成した絵看板がどんなデザインなのか?
それは明日5月12日(土)に行われる上天草高校体育大会の会場でご覧ください!

本番は明日!生徒の皆さん。思い出に残る体育大会を作り上げましょう!

皆さんの声援をお待ちしております。

体育大会に向けて。本日は会場設営が行われました。
生徒はテントやパイプ椅子を準備し、職員は周辺の除草作業に汗を流しました。

ご覧ください。体育大会の会場が徐々に形づくられていきます。



保護者席のテント・パイプ椅子も設置完了。
あとはご家族の皆様、地域の皆様の応援を待つばかり。
5月12日(土)は皆さんの暖かい応援をよろしくお願いいたします。