令和8年度体験入学(オープンスクール)開催延期についてお知らせ
(7月30日更新)
8月3日(月)に開催予定としていました体験入学を8月25日(火)に開催延期することとしました。
本校生徒の皆さんや参加いただく中学生・保護者の皆様の安全を考慮しての対応です。ご了承ください。
開催の詳細につきましては、本校ホームページまたはInstagramにて連絡いたします。
今後も余震やさらなる被害拡大の危険がありますので、引き続き、命を守る行動に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。
何かご心配な点やご不明な点がありましたら、学校までご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
令和8年7月30日(木)
上天草高校
参加の申し込みは、こちらからどうぞ! 現在、受付中です!
なお、生徒会から、みなさんへのメッセージ動画です!ぜひご覧ください!
https://youtube.com/shorts/lbvhL6lmvxU
1.実施日時
8月25日(火)
9:00~12:00(8:30受付開始)
※悪天候等による中止の連絡について
前日に判断し、各中学校へご連絡いたします。また、ホームページおよびInstagramでもお知らせします。
2.受付場所
本校図書館棟(地図参照)
3.日程
| 8:30~ | 受付 |
| 9:00~ | 開会式 |
| 9:30~ |
学科体験:ローテーションにより全学科を体験していただきます。 ・普通科、普通科グローカル文理コース ・情報会計科 ・福祉科 |
| 11:30~ |
全体企画 ・クイズ大会 ・総合的な探究の時間の紹介 |
| 11:50~ |
アンケート記入 売店利用の案内(※希望者のみ) 部活動生によるお見送り |
| 12:00~ |
個別相談会(※希望者のみ) ・「地域みらい留学」および「カミアマンション」に関する相談会 |
4.駐車場・駐輪場
以下の地図にてご確認下さい。
2024年12月の記事一覧
【2学年修学旅行2日目②】
本日も素晴らしい天候に恵まれました。Bコース報告です。
まずは東京大学見学。
足元から空まで東大!
次は早稲田大学キャンパスツアーです。
日本トップの大学を肌で感じることができました!
志高く!自分の目標に向かって勢いづいてくれることと思います。
午後はカナダ大使館と浅草寺に向かいます。
【2学年修学旅行2日目①】
2日目が始まりました、
皆元気に起きてきました。ホテルのレストランで朝食をいただきます。
朝から食欲旺盛な生徒たち、セルフの海鮮丼もありました。デザート系も充実しています。
本日はコースに分かれて見学です。
Aコースは東証アローズ見学、上野方面に向かいます。
Bコースは早稲田大学、東京大学、カナダ大使館に向かいます。。
行ってきます!
【2学年修学旅行1日目です。】
学校を出発し、阿蘇くまもと空港へ
しばらく、空港で待ち時間はありましたが、いざ搭乗!
機内でお弁当を食べている間に、東京羽田に到着しました。
車窓から都内見学です。
そして、本日のメイン、国会議事堂の見学です。
傍聴席に座り、解説を聞くことができました。
国会議事堂の中を歩きました。
最後にライトアップされた国会議事堂の前で写真撮影!
明日は2コースに分かれて研修していきます。
【2年生/修学旅行】東京に向けて出発!
2年生が心待ちにしていた学校行事「修学旅行」が始まりました!
▼出発前に、校長先生の挨拶がありました。
▼いよいよ出発!先生たちも生徒を見送ります♪
事務長先生とクリスチャン先生が手にしているのは、事務長先生手作りの旗!
▼こちらも事務長先生の手作りです!
生徒たちの様子は、動画でしっかり撮影しています!
後日、学校公式Instagram等で公開させていただきますので、ぜひご覧ください!
※学校ブログでもお知らせいたします!
2年生の皆さん!沢山の楽しい思い出をつくって、無事に帰ってきてくださいね!
【上天草バザール】当日の様子
上天草バザールへご来場いただいた皆様、数多くのご支援、ご協力を賜りました皆様を始め
上天草バザールに関わってくださったすべての方々に、心より御礼申し上げます。
長らくお時間を頂戴してしまいましたが、「上天草バザール」当日の様子をまとめました。
ぜひご覧ください!
※最後に、特設サイトへのリンクもありますので、ぜひスクロールしてくださいね♪
▼まずは、お客様をお出迎えする準備。
店舗ごとに商品を搬入し、陳列していきます。
▼担当の先生を交えて、店舗ごとに打ち合わせ。
▼コラボ弁当が搬入されました!これから陳列していきます。
▼開会を前に、緊張の面持ちの生徒店長たち。
▼会場入り口では、受付担当の生徒と職員が、お客様を出迎えます。
来場者アンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。
オープニングイベントとして、松島中学校の生徒さんたちが、「水軍太鼓」を披露してくださいました!
(肖像権の兼ね合いにより、写真の掲載は控えさせていただきます。)
▼オープニングイベントで会場のボルテージは最大に!
その後の開会式では、来賓の方々の挨拶ののち、テープカットが行われました。
いよいよ、上天草バザール2024、開店です!!!
▼上天草バザールは生徒が主体。オープニングイベントや開会式の司会も、
全て生徒たちが頑張ってくれました!
▼いよいよ開店!現金を扱ったり、お越しいただいたお客様とリアルタイムでやり取りをしたりすることもあり、
生徒たちは緊張している様子でした。真剣なまなざしが印象に残ります。
▼情報会計科で、商業科目を学んでいる生徒たちにとっては腕の見せ所!
真剣なまなざしで、的確に、素早くレジ操作を行います。
▼会場の外では、ウニやコダイなど、新鮮な海産物の販売もありました。
実は、この店舗を担当する生徒と職員は、朝5時に漁港へ行き、商品を仕入れているんです!
▼時間が経つにつれて、生徒たちの表情も柔らかくなってきました!
▼午後からは、豪華景品が当たる抽選会も行われました!
くじを引くのは校長先生。 当選された皆様、おめでとうございます!
本年も、千人を超えるお客様にご来場いただきました。
貴重なお時間を使ってご来場くださり、誠にありがとうございます。
今後とも、上天草高校を、どうぞよろしくお願いいたします。
※総店長あいさつを更新しています!ぜひご覧ください♪