機械科ブログ

【機械科】令和元年度(2019年度)前期技能検定の結果報告

 

 機械科は技能検定の取得に力を入れています。令和元年度(2019年度)前期技能検定に機械加工(普通旋盤作業、マシニングセンタ作業、フライス盤作業)、機械検査、仕上げ(機械組立仕上げ)の5種の技能検定に挑戦しました。

 本校から全項目併せて79名の生徒が合格することができました。5月から放課後や休日を使い練習を行い技能の習得を目指しました。当日は、緊張した面持ちでしたが日頃の練習の成果を発揮してくれました。

 現在は後期の技能検定に向け39名の生徒が練習を始めています。技能検定合格を目指し、生徒は技を磨き、知識を深めていきます。

    機械加工 旋盤作業3級 合格者2名         機械加工 フライス盤作業3級 合格者2名

 機械加工 マシニングセンタ作業3級 合格者13名    機械組立て仕上げ作業3級 合格者4名

     機械検査作業3級 2年合格者24名     機械検査作業3級 機械科1年A組 合格者13名

 機械検査作業3級 機械科1年B組 合格者21名

 

 

【機械科】天草地区高校魅力発信フェス

 10月6日(日)に天草市民センターで天草地区高校魅力発信フェスが行われました。天草管内の7校がそれぞれの学校の魅力について発表をし、本校からは機械科の代表生徒が、今年度課題研究として取り組んでいる天草ヒノキプロジェクトとの連携について活動報告をしてくれました。緊張もあったと思いますが素晴らしい発表内容で本校の良さをしっかり伝えてくれたと思います。

 各学校紹介の展示ブースもあり、本校の魅力を来場者に発信することができました。今回の経験を活かし、これからも多くの方に本校の魅力を伝えていければと思います。

 

【機械科】技能検定への取組み

 機械科では、6月~8月の期間で技能検定の取得に励んでいます。ちなみに機械科で現在取得できる資格は、旋盤3級、フライス盤3級、マシニングセンタ3級、機械検査3級、仕上げ作業3級があり、今期、機械科からは121名が受検します。技能検定は、自分の技術、知識向上につながる国家資格であり、取得する事で、今後の就職に大いに活用ができます。これからも、試験当日に向けて練習、勉強を頑張って欲しいと思います。

 

【機械科】定例科集会 ものづくりコンテスト激励会

 令和元年6月14日(金)朝のSHRの時間帯で科集会を行いました。今年度より生徒主体で科集会を各週行うことになり、機械科の団長であるM3A木下魁斗くん、M3B橋柿優大くんの進行のもとで今日も実施しました。

 今回は、6月15、16日で行われる高校生ものづくりコンテスト大会旋盤部門に、機械科を代表して出場してくれる田尻朔也くんの激励会も同時に行いました。半年ほど前から練習を始め、毎日、旋盤と向き合い、失敗や苦労もあったと思いますが頑張ってくれていました。

本番当日も、機械科の全員で応援しています!!

【機械科】課題研究発表会

1月17日(木)の1、2、3時間目に集中講義室にて機械科3年生による課題研究発表会を行いました。
本年度は12班に分かれ、1年間研究やものづくりをしてきた成果を機械科2年生及び先生方の前で発表しました。

【研究項目】

① 美化につながるものづくり

② 技術ボランティア

③ 包丁製作と鍛造炉製作

④ マシニングセンタによるものづくり

⑤ スターリングエンジン製作

⑥ 小型オリーブ搾油機の開発

⑦ 絵本製作

⑧ 金屏風の製作

⑨ 工作機械を用いたものづくり

⑩ 木工によるものづくり

⑪ 全日本製造業コマ大戦への挑戦

⑫ アイディアロボット製作

 

3学期が始まってから、3年生は放課後に発表資料の作成や発表練習を行いました。緊張をしながらも、スライドや動画を使いながらそれぞれ個性を生かした発表ができました。また、2年生も真剣に発表を聞くことができ、来年度につなげることができると思います。