2016年6月の記事一覧

【機械科】技能検定のための技術講習会

技能検定(マシニングセンタ作業)技術講習会

 6月25日(土)に機械科のマシニングセンタ室で、技能検定(マシニングセンタ作業)を受験する8名が技術講習会に参加しました。
 本校卒業生の倉田様を講師に招き、マシニングセンタの基本操作や実技試験の説明について、丁寧に指導をしていただきました。
   

 生徒達は7月中旬に学科試験、8月上旬に実技試験を受験します。全員合格を目指して、勉強と練習に励んで欲しいと思います。

【機械科】天工奉仕隊!

『天草工業で学んできたことを活かして、地域の皆さんに笑顔になってもらおう』という生徒たちの思いで始めた天工奉仕隊も今年度で2年目となりました。昨年度は遊具の塗装や、焼き杉プレートの製作など、計7件の活動を行い、皆様からたくさんの『笑顔』をいただきました。

 今年度初めての活動として、6月15日に大矢崎保育園さんに遊具棚や道具箱の塗装に行ってきました。生徒たちはサビや塗料に悪戦苦闘しながらも真剣に、丁寧に取り組みました。綺麗になった道具棚を園児たちが『笑顔』で使ってくれたらうれしいですね。・・・・・そして、何と園児たち手作りの『ありがとうメダル』をいただきました!サプライズで私たちのほうが『笑顔』いっぱいになりました。大矢崎保育園の園児の皆さんや先生方に『感謝!』です。
  

【機械科】6月の科集会が行われました

 朝課外の時間を利用して科集会を行いました。今回はM3Bの代表者が内容を考えて実行してくれました。主な内容としては服装検査について、朝課外に取り組む姿勢について、総体後の切り替えについて、期末テストに向けてというものでした。最後に校歌を歌って終了の予定でしたが、2年生がしっかり歌えていないということでもう一度歌いました(^^;)
 朝から全員がしっかり集まり、機械科を盛り上げていこうとする雰囲気ができつつあります。この調子で一人一人が意識を高く持って様々なことに取り組んでくれるといいなと思います。
  

【機械科】天草コレジヨ館に行ってきました。

 課題研究の活版印刷班が河浦町にある天草コレジヨ館に見学に行ってきました。本校では「天草コレジヨにおける活版印刷再現の試み」ということで、毎年課題研究で活版印刷の研究を行っています。
 今回は実物の印刷機を見学して寸法を測らせていただいたり、係の方に説明をしていただいたりしました。今回の見学を活かして活版印刷機の再現を目指していきます(^0^)/
  

【機械科】卒業生が講話を行ってくれました

 平成27年度に機械科を卒業した生徒が来校し、在校生に社会人としての心構えや仕事の内容、高校時代に頑張ったことや取組んで欲しいことなどを話してくれました。

 社会人としての自覚を持ち、入社後約2ヶ月間の成長を見せてくれました。