2015年12月の記事一覧

(機械科)本校機械科卒業生の仕事の様子が、新聞広告に掲載されました

 平成27年12月27日(日)発行の熊本日日新聞朝刊24面下に、熊本県土木部監理課の「つくる部」という広告が掲載されました。
 今回は本校機械科平成23年度卒業の久保さんが現場の仕事で活躍している姿です。建設業の仕事に関わる記事ですが、
電気設備工事責任者として前向きに取り組んでいる様子や仕事上の苦労が写真入りで掲載されています。
 

クリックすると拡大します。
 
 久保さんは本校の西校長先生が教頭時代に在籍し御指導いただいた卒業生であり、掲載されたことにお喜びでした。
 
  この新聞記事の掲載に関しては、熊本県土木部監理課、熊本日日新聞社、天草設備株式会社の承諾を得ています。

(機械科)技能検定 普通旋盤3級の実技試験が実施される

 平成27年12月25日(金)午後、本校機械科旋盤工場において、技能検定機械加工普通旋盤作業3級の実技試験が行われました。本校では6名が受検しました。学科試験は1月に行われます。
    

 本校西校長先生が設定された、平成27年度指導の重点目標に次の項目があります。
 「ものづくりはひとづくり」を旨に、工業教育を推進し、工業高校生としての必要な知識や技能・技術を習得させる。特に、各種コンテストへの挑戦、資格取得を奨励し、スペシャリストとなる基礎の確立に努める。
 この目標の達成に向けて、機械科では取り組んでまいります。 

(機械科)研究授業が行われました

 機械科冨永先生の研究授業が行われました。初任者研修の研究授業ということで1年生の機械工作の授業をされました。アクティブ・ラーニングを取り入れられ、活発な授業となりました。
 
 

第2回おおいたものづくり王国場所 初参加で準優勝!

全日本製造業コマ大戦

コマ大戦とは??

 全国の中小製造業が自社の誇りを賭けて作成したコマを持ち寄り、一対一で戦う大会です。コマ大戦にて使用されるケンカゴマは直径20mm以下、一円玉より小さいコマです。その小さなコマを製造業が本気で設計し、プロの機械を使用して自社の持てる技術を全て注ぎ込み製作します。


コマ大戦の見所!!

 コマ大戦ではコマの力強い回転や激しいぶつかり合い、さまざまな戦略やコマを手がける際に生まれたドラマがあるということが見所です。また、日本の中小企業が持ち前の技術を駆使してコマを作っているのでたくさんの種類のコマが見られるということです。

 今回機械科では課題研究の授業の一環でコマ大戦に参加するコマを作ることになりました。今年の6月にはソノダテックの園田さん、中山精密の三津家さんをお招きし、講習会を開いていただきました。

その甲斐あって、勝負に勝てるコマを製作することができました。
 大会に参加したのは一般企業、大学を含め13チームで、高校生は天草工業高校のみでした。初めは生徒も動揺していましたが、勝負が始まるとガッツポーズが飛び出すなど、白熱した戦いが繰り広げられました。結果、3名の参加で準優勝、ベスト4、予選敗退と楽しくも悔しい結果となりました。来年は全国大会出場をかけて頑張っていきたいと思います。