2018年9月の記事一覧

【機械科】2年生が面接練習の見学に来ました!

 9月16日から始まる就職試験に向けて、3年生は夏休みから勉強や面接練習に取り組んできました。その面接練習も仕上げの段階になっています。
 本日は、機械科2年生が面接練習の見学に来ています。2年生も1年後には同じ立場に立ちます。3年生の面接の様子を見学して、何かを感じ取ってくれればと思います。
  

【機械科】平成30年度 前期技能検定 結果報告



 機械科は技能検定の取得に力を入れています。平成30年度前期技能検定に機械加工(普通旋盤作業、マシニングセンタ作業、フライス盤作業)、機械検査、機械系保全、仕上げ(機械組立仕上げ)の6個の技能検定に挑戦しました。
 3級仕上げ(機械組立仕上げ)は本年度から県内でも受検が可能になり、本校から1名受検をしました。4月から放課後に練習を行い技能の習得を目指しました。当日は、緊張した面持ちでしたが日頃の練習の成果を発揮し、県内で初めて合格をすることができました。また、機械加工(フライス盤作業)は約10年ぶりに本校から受検をして見事合格しました。
 冬には後期の技能検定の試験が実施されます。技能検定合格を目指し、生徒は技を磨き、知識を深めていきます!!