2021年10月の記事一覧

【機械科】10/15(金) 1年実習

本日は1年生の実習が行われました。

①旋盤実習

 金属の丸棒を1分間に560回転させて、バイトと呼ばれる刃物を使って金属の外周を削りました。

 

②溶接実習

 アーク溶接は、母材と溶接棒の間に」アークを発生させ、その熱を利用して溶接する方法です。

③材用試験

 シャルピー衝撃試験を行いました。シャルピー衝撃試験は、振り子形のハンマで試験片を破壊し、破断に要したエネルギーからその材料の衝撃値を求めます。衝撃値の大きいものほど粘り強さが大きい材料と言えます。

 

④電気工事実習

 機械科でも1年生の実習で電気工事について、3年生の生産システム技術の授業で電気分野の基礎を勉強します。

【機械科】10/4(月) 2年実習

本日は2年実習が行われました。

①溶接実習

 溶接では、アーク溶接機を使用して、ビートの練習を行いました。

  

②旋盤実習

 旋盤実習では、丸棒を加工してネジの製作とダイスという道具を使って、ネジの仕上げを行いました。

③フライス盤実習

 フライス盤実習では、3年時の製作実習で小型万力を製作します。2年生のフライス盤実習では、土台部分の平面加工を行いました。

 

 ④マシニングセンタ実習

 数値制御できる工作機械を使用して、加工を行いました。本日は、各自がデザインしたキーホルダーをプログラミングして実際にマシニングセンタで加工しました。

 

【機械科】10/4(月) 3年製図

本日の2・3時間目に3年生の製図が行われました。

今回の課題は、「スパナの図面を描く」です。

 

生徒たちは、図面を読み取りながらスパナの図面を描いています。

描き方がわからないときには、生徒同士で教え合いながら図面を描いています。