2016年10月の記事一覧

【機械科】技術ボランティア活動報告

 平成28年10月26日に稜南中学校さんの生徒会スローガン掲示板の補修を行いました。大きな杭を打つ作業や掲示板全体のバランスを取る作業がとても大変でしたが、腐食が進んでいた杭を新品の杭に取り替えることが出来ました。これからも自分たちが学んできた技術を活かして皆さんの役に立つことを行っていきたいと思っています。
  

【機械科】10月の科集会を行いました

 本日の朝課外の時間を利用して、科集会を行いました。本日は『頭髪服装検査全員合格に向けて』『受験報告』が主な内容でした。
 頭髪服装検査はなかなか全員合格できないのが機械科の現状です。お恥ずかしい話ですが、生徒一人一人に自覚を持ってもらうしかありません。本日科集会を進行してくれた生徒が全体に話をしてくれました。
 9月の科集会でも受験報告はありましたが、今回も5名の生徒が受験報告をしていくれました。早めの準備が大事、今のうちから頑張っておくべき等の意見が多かったように思います。1・2年生の意識が少しでも高まってくれればと思いました。

 
 

【機械科】熊本地震復興支援リアカーを寄贈しました

 10月17日(月)に本校機械科でも製作した熊本地震復興支援リアカーを益城町に寄贈しました。

 贈呈式では、熊本県の工業系学校12校が製作した17台のリアカーを熊本県高等学校教育研究会工業部会会長をはじめ、製作した生徒の代表2人も参加し、益城町の西村町長様にお渡しすることが出来ました。写真は益城町役場の旧庁舎ですが、被災地にはいまだ熊本地震の傷跡が深く残り、継続的な支援の必要性を強く感じました。製作したリアカーが復興の一助となれば幸いです。




【機械科】であいふれあいフェスタでくまモン号体験乗車を行いました

 10月16日(日)に行われた天草支援学校の「であいふれあいフェスタ」でくまモン号の体験乗車を行いました。前日は天気が心配でしたが、当日は見事に晴天に恵まれ、今回もたくさんの子どもたちに乗車してもらうことができました。今後も、11月6日(日)は栖本かっぱ祭り、11月13日(日)は佐伊津ふるさと祭りにくまモン号がお邪魔しますので、皆さん遊びに来てくださいね!

【機械科】リアカー製作しました!

 熊本県高等学校教育研究会工業部会第1分科会参加校で熊本地震の復興支援用のリアカーを益城町に贈呈します。本校でも機械倶楽部の生徒たちが中心となりリアカーを製作しました。復興の一助となれば幸いです。