2016年12月の記事一覧

【機械科】課題研究 天草支援学校小学部第2回交流会について

 12月15日(木)に天草支援学校小学部との第2回交流会を行いました。今回は、天草支援学校の案内看板の製作と小学部の児童のために製作した教材や遊具を用いての学習を行いました。小学部の児童の喜ぶ顔を見て、4月からの教材・遊具を一生懸命取り組んできた達成感を感じることができました。1月にも第3回の交流会を行います。そこでは、今回共同制作した看板の設置と教材・遊具の贈呈式を行います。
 
 

 

【機械科】自動車用教材をいただきました!

 自動車教育推進協議会様より『バッテリー急速充電器』を寄贈していただき、12月15日(水)に贈呈式がありました。3年前もエンジン分解組み立てキットをいただき、現在も活用させていただいております。本校機械科では実習で自動車の日常点検を行っておりますが、今回の急速充電器も早速実習で使わせていただきました。自動車教育推進協議会様、本当にありがとうございました。
 

【機械科】くまモン号ピットイン!

 デビュー以来、たくさんの子どもを笑顔にしてくれているくまモン号ですが、実はモーターや操舵機構などにそうとう無理がかかっていて、ついにピットインしました。モーター交換や電気基盤の交換、操舵機構の手直しなど、順次行っていくつもりです。また元気になって子どもたちをどんどん笑顔にして欲しいですね。
 

【機械科】九州電力オール電化フェアでくまモン号体験乗車を行いました

 1211日(日)に行われた九州電力グループによるオール電化フェア「いいでしょ!ラクでしょ!電化でしょ!」でくまモン号の体験乗車を行いました。電化製品の展示・体験や食品バザー、農産品販売、高所作業車体験など、たくさんのブースに午前中から多くのお客様がご来場され、くまモン号も大盛況でした。今回はのべ230人の子どもたちに楽しんでもらいました。実はくまモン号も電気(バッテリー)で動いているのですが、電化製品や高所作業車など、電気で動く製品に驚かされ、電気の力に圧倒された一日でした。

【機械科】全日本製造業コマ大戦への参加

12月11日(日)広島県にある呉工業専門学校で全日本製造業コマ大戦が行われました。

コマ大戦とは・・・

全国の中小製造業、大学生、高校生が誇りを賭けて作成したコマを持ち寄り、一対一で戦う大会です。コマ大戦公式戦にて使用されるケンカゴマは直径20mm以下、全長60mm以内。直径は一円玉より小さいコマです。その小さなコマを製造業が本気で設計し、プロの機械を使用して自社の持てる技術を全て注ぎ込み作成します。

日頃は目に付きにくい製品を取り扱うプロの技が、土俵の上でぶつかり合います。
 

 本校の機械科では課題研究の時間を利用し「コマ大戦」へ挑戦しています。今年は4名の生徒が出場して参りました。結果は2名が2回戦へ進出したものの企業の壁は高く天草工業高校は2回戦で姿を消しました。しかし、企業の方から「よく考えているね!」「高校生やるな~」などといった言葉をもらいました。企業の方との技術の差はありましたが、生徒達はその技術力や情熱を感じ取り目を輝かせていました。来年もまた、企業との交流や知識や技術力向上のため参加して参りたいと思います!