2017年11月の記事一覧
【機械科】卒業生が技能五輪全国大会に出場しました!!
祝 銅賞!! 構造物鉄工職種 川端直輝
平成27年度に本校の機械科を卒業した3名が企業に入社後1年間の研修を経て、第55回 技能五輪全国大会に出場しました。
川端 直輝 (本渡中出身【愛知県・(株)豊田自動織機】) 構造物鉄工職種
松元 龍生(坂瀬川中出身【愛知県・アイシン・エイ・ダブリュ(株)】) フライス盤職種
重村 眞之介(五和中出身【兵庫県・三菱重工(株)神戸造船所】) 電気溶接職種
技能五輪全国大会は、国内の青年技能者の技能レベルを競うことにより、青年技能者に努力目標を与えるとともに、技能に身近に触れる機会を提供するなど、広く国民一般に対して、技能の重要性、必要性をアピールすることを目的として開催されています。 |
川端直輝(構造物鉄工職種)
松元龍生(フライス盤職種)
重村眞之介(電気溶接職種)
全国大会に出場するにあたり、鉄鋼材料を定められた寸法に加工するためにどのような工夫をすると良いかを考えるために、頭をフル回転させ試行錯誤を繰り返しながら毎日の練習に励んできました。その結果、技能五輪1年目の選手ではありますが、銅メダルを獲得することができました。しかし、この結果にはまだまだ満足はしていません。来年度の技能五輪全国大会は沖縄県で開催されます。その大会で金メダルを獲得すれば、ロシアで開催される国際大会に出場することができます。私はその大会に向けて、今後も加工技術を高めるための練習を頑張ります。
(株)豊田自動織機 川端直輝
【機械科】3年実習
本日の4,5,6限目に3年生の工業実習が行われました。3年生にとっては、高校生活で最後の実習項目になります。天草工業高校の機械科では、各実習の1項目を週1日(3時間)を3週間かけて行い、3年間で16項目の実習に取り組みます。
1年生の頃は工具の使い方もわからず戸惑っていた生徒たちも、たくさんの実習を経験することで知識や技量を深めることができました。
↑ CAD実習 ↑ 特殊機械実習(フライス盤)
↑ メカトロ実習 ↑ 材料試験
高校生活最後の実習項目も有意義なものにしましょう!!
【機械科】資格取得に向けての取り組み
今は計算技術検定と危険物取扱者の試験、国家検定の技能検定(機械検査、普通旋盤)の合格に向けて毎日勉強をしています。
みなさんも機械科で技術と知識を身につけてたくさんの資格・検定に挑戦してみませんか?
【機械科】マイカー点検の講習会を実施しました!
途中、雨が降り始め中断することもありましたが、生徒たちは熱心に講習を受けることができました。
参加者の中には、将来、自動車整備士を目指している生徒もおり、日常点検だけではなく、自動車整備士という仕事についても話を聞く姿がありました。
【生徒の感想】
機械科の実習でも自動車の日常点検について勉強をしますが、今回はブレーキ点検のやり方まで分かりやすく教えていただいたので、もし不備があったときはすぐ気づけるようになったと思います。
これから車を持ったときに自分が点検をすることがあったら、教えていただいたことを活かしてマイカーの点検をしてみたいと思います。