2020年11月の記事一覧

【機械科】卒業生が技能五輪全国大会に出場します!!

 

 本校の卒業生が、企業に入社後、技術・技能向上に向けた日々の訓練を経て、愛知県代表として第58回 技能五輪全国大会に出場します。皆様からのご声援をよろしくお願いします。

 

岩﨑 高宏 さん(平成29年度 機械科卒【愛知県・(株)デンソー】)

出場競技:曲げ板金職種

競技日 :令和2年11月14日、15日

競技会場:愛知県国際展示場

 

※今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、無観客開催となります。Web上で競技の様子が動画配信されますので、下記アドレスより詳細をご確認ください。

 https://worldskills.jp/     (各種技能競技大会 広報サイト)

 https://gorinabi20020.jp/         (各種技能競技大会 LIVE配信ポータルサイト)

 

 

技能五輪全国大会は、国内の青年技能者の技能レベルを競うことにより、青年技能者に努力目標を与えるとともに、技能に身近に触れる機会を提供するなど、広く国民一般に対して、技能の重要性、必要性をアピールすることを目的として開催されています。

【機械科】インターンシップ

 10月27日(火)から30日(金)までの4日間、機械科2年A組の5名の生徒が、菊池市にある九州柳河精機株式会社様で職業体験をさせていただきました。生徒たちは安全に関する十分な教育を受けた後、実際に製造ラインに入って自動車部品の鋳造・加工・検査などを体験し、その大変さややり甲斐を肌で感じることができました。また、普段の生活では接点の少ない、様々な年代の先輩方とのコミュニケーションの取り方も学ぶことができました。この研修で学んだことを今後の学校生活と進路実現に活かしてもらいたいと思います。