電気科の特徴

 現代社会では電気を使わない生活は考えられないことです。電気科では、電気の発生(発電所等)から、家庭や工場へ電気を送る方法(送電・配電)、電気を動力源(電動機)として仕事をする分野、IC・トランジスタなどを使った電子回路(ラジオ・テレビ)に関するもの、コンピュータや自動制御など、電気に関する幅広い知識と技術の習得を目指します。

 電気技術者としての資格である電気主任技術者・電気工事士などの資格取得にも積極的に取り組み、県下でもトップクラスの合格率を誇っています。また、電話回線やインターネット回線の設置工事・監督ができる電気通信工事担任者(DD第1種・AI第3種)の国家試験にも多数挑戦し、合格者が出ています。

  


卒業までに取得できるおもな資格

(全科共通)
計算技術検定、情報技術検定、危険物取扱者、実用英検、工業英検、ワープロ実務検定、リスニング英語検定、数学検定 など 
(電気科)
第2種電気工事士、第1種電気工事士、第3種電気主任技術者、電気通信工事担任者(AI第3種、DD第1種)など

電気科ブログ

【電気科】製図の授業の様子です

電気科の製図の様子です。静かに集中して取り組んでいます。

ドラフターも初めて扱うため、使い方はぎこちないですが、一生懸命取り組んでいます。

 

【電気科】リフレッシュサロンBELLE様にて、試作した「移動式手洗い装置」の試用をさせていただきました。

10月24日(月)

課題研究で「移動式手洗い装置」の試作機がようやく完成しました。その報告と実際に利用者様に使っていただいて使用感を調べるために、リフレッシュサロンBELLE様に訪問させていただきました。

移動式手洗い装置の評判は上々でした。しかし、ハンドソープやアルコール消毒液の位置が遠かったことや車いすが奥まで入りにくいなどの改善点が挙げられました。

次回はこれらの改善を行った完全版を作成していきたいと思います。

リフレッシュサロンBELLE様および利用者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

【電気科】課題研究で「リフレッシュサロンBELLE」様を訪問させていただきました。

6月27日(月)

電気科の課題研究のテーマの1つに、「移動式手指洗浄器の作成」を掲げている班があります。これは、麻痺などにより手指洗浄が困難な方々の助けになる機器を工業高校生のアイディアと行動力(考動力)で製作することを目標としています。

この日は、デイサービス業を営んでいらっしゃる「リフレッシュサロンBELLE」様に訪問させていただき、利用者様が実際にどのように手指洗浄を行っているのか、どのようなところに気をつけて洗浄しているかなどを実際に見学させていただきました。

 ↑実際には5人の班ですが最小限の人数で訪問いたしました。真剣に話を聞いたり質問しています。

 

見学する前に、どのようなことを配慮するべきかをある程度想像したり、インターネットなどで調べてから訪問させて頂きましたが、現場で働かれている方々や、利用されている方々に話を聞くのとでは、大きく違いがあることに気付くことができました。

また、廊下やベッド間の長さや、車いすの高さなどの調査を行い、その施設や人にあったものを作る必要があるということがわかりました。

今回の訪問で見聞きさせていただいた情報をもとにさらによい機器を作りたいです。

 

 

リフレッシュサロンBELLE様、スタッフ様、利用者様、本当にありがとうございました!!

【電気科】3年生実習について

現在行われている実習の内容を一部ご紹介いたします。

「シーケンス制御実習」

シーケンス制御とは、ある決められた順序で処理を行う制御のことです。例えば全自動洗濯機が行う、「洗い→すすぎ→脱水→停止」という一連の流れを行うような処理のことです。

実験では全自動洗濯機のような処理はできないので、実習装置を使って「ボタン1を押下すると赤ランプが付き、ボタン2を押下すると消える回路を作りなさい」といった課題をクリアしていきます。

ボタンを押したり、ランプが光ったりするので、取り組んでいて楽しい実習テーマですね。

難しい課題もありますが、苦労して完成出来たときの喜びはとても大きいです。

 

【電気科】1年生工業技術基礎について

5月6日(金)体育大会日課も終わり、若干の時間割変更はありますが平常授業が本日から行われます。

今回は、1年生の工業技術基礎の様子をお伝えしたいと思います。

 

1班、2班:テスタ作成

半田ごてを使ってテスタ製作キットを完成させます。中学校でも半田付けを行っていた様で、半田付けが上手な生徒ばかりでした。

 

3班:電気工事

電気科の資格といえば第二種電気工事士です!ケーブルストリッパは便利ですが、使い慣れていないとケーブルを傷つけてしまいます。早い段階で工具の扱いや単線図や複線図に慣れておきます。

 

4班:オームの法則の実験

オームの法則はご存じだと思います。I=V/Rですね。ではこれが本当に成立するか試したことはあるでしょうか?ここでは、本当にオームの法則が成り立つか、とても精度の良い計器類を用いて細かく計測していきます。(1級品のさらに上の0.5級品の計器を使っています。)また、計器の正しい読み方や配線の基礎を学びます。(ちなみに計測してみると若干のズレが生じます。その理由を考えることこそ大事なことなのです。)

 

工業技術基礎の様子は以上です。

【電気科】体育大会について

5月2日(月)に体育大会が開催されました。今年は天草工業高校60周年記念大会ということもり、終日日程で行われました。天候にも恵まれ、グラウンドには生徒の活気ある声が響き渡っていました。

 

我が電気科は近年5位をキープし続けており、そろそろ順位を上げたいところです。団長小野君の指揮の下、全力プレーで優勝を目指します。

 

今年の団画は「スラムダンク」の桜木花道です。看板長松田君を筆頭に春休みから製作に励み、いよいよ本日お披露目となりました。桜木の鋭い眼光が優勝を見据えているように感じられる作品となりました。スラムダンクといえば、安西監督の名言「あきらめたらそこで試合終了だよ」がよく挙げられますね。体育大会でも最後まで諦めずに全力プレーが見られること期待します。

↑団画です。手前味噌ですが、とてもクオリティの高い出来だと思います。

↑男女問わず全力で競技に取り組む姿が見ることができました。

 

結果は、今年も5位となりましたが白熱したプレーを見ることができました。4位との差があと12点。次回は、この12点をいかに縮めることができるかが勝利の鍵になりそうです。

 

平日開催となりましたが、多くの保護者の方々に来校していただき、声援を送っていただきましたこと感謝申し上げます。また、ゴールデンウィーク期間ということもあり、OB、OGの皆さんも多く来校していただきました。ありがとうございました。

 

【電気科】歓迎遠足の様子です。

4月22日(金)歓迎遠足が行われました。

電気科の目的地は・・・「十万山公園」!!今年はどんな催し物が見られるのか。乞うご期待。

①出発式:団長が本日の予定、注意事項などを説明します。

②出発:行きは舗装された道を登ります。とてもいい天気です。遠足日和。

③歓迎行事:十万山公園に到着したら、歓迎行事を行います。まずは一人一人が自己紹介をします。

④クイズ大会:班に分かれて、配付された用紙に書かれている暗号を解きます。けっこう難しい。

⑤ビンゴ:みんな大好きビンゴです。なぜか3年生ばかりビンゴしていまいました。あまりにも3年生ばかりなので、辞退する人も。利他心ですね。

⑥景品贈呈:クイズで正解した班とビンゴした人に景品を渡します。おめでとうございます。

〇食事をしたあと、次なる目的地に移動するため下山します。今度は舗装されていない山道を行きます。前日が雨だったこともあり、足が滑らないように慎重に行動しています。

⑦第2グラウンドおよび旧亀川中学校体育館に到着。学年対抗でサッカーとバレーボールを楽しみました。

盛りだくさんの内容で新入生も楽しめた歓迎遠足となったのではないでしょうか。

これにより学年の枠を超えて親睦を深めることができましたと思います。体育大会でも一丸となった電気団の活躍をご期待下さい。

【電気科】九州電力様より出前授業をしていただきました。

3月8日(火)

九州電力(株)から、村上様、尾崎様、山口様が来校され、各種発電方式やカーボンニュートラルについての授業や、最新鋭の技術を使ったVR原子力発電所見学が行われました。

電気2年生と1年生も急遽参加してもらいました。

各種発電所の発電方式の授業の様子。真剣に話を聞いています。

原子力発電所のVR体験の様子。VRで原子炉内を見ることが出来ます。

 

計画していた企業見学が全て中止となってしまったため、出前授業という形でしたが企業の方々の生の声を聞くことができてよかったと思います。生徒達も、発電所や電気を作ることについて深く学ぶことができたのではないでしょうか。

 

村上様、尾崎様、山口様、大変お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

【電気科】令和3年度電気科課題研究発表会を行いました

各班の研究内容を更に詳しく見たい方は、下記のリンクをクリックしてください。

①シーケンスによる信号機の作成.pdf

②電気ストーブの修理と改良.pdf

③電気とものづくり自動消毒器.pdf

④電気回路の応用.pdf

⑤工業高校生による技術発信~ハニカムラジオを通して~.pdf

⑥電気と産業.pdf

【電気科】工業技術基礎での一コマ【第二種電気工事士受験に向けて】

12月18日(金)の工業技術基礎での一コマ。

翌日の「第二種電気工事士技能試験」に向けて説明が行われています。

技能試験ということもあり、工具の準備と確認、持参品について、集合時間と着席の時間など、細かく時間をかけて説明しています。

準備を怠ると、これまで練習してきたことを十分発揮できなくなります。「試験は準備のときから始まっている」ことを十分理解して試験臨んで欲しいです。