2022年5月の記事一覧

【電気科】3年生実習について

現在行われている実習の内容を一部ご紹介いたします。

「シーケンス制御実習」

シーケンス制御とは、ある決められた順序で処理を行う制御のことです。例えば全自動洗濯機が行う、「洗い→すすぎ→脱水→停止」という一連の流れを行うような処理のことです。

実験では全自動洗濯機のような処理はできないので、実習装置を使って「ボタン1を押下すると赤ランプが付き、ボタン2を押下すると消える回路を作りなさい」といった課題をクリアしていきます。

ボタンを押したり、ランプが光ったりするので、取り組んでいて楽しい実習テーマですね。

難しい課題もありますが、苦労して完成出来たときの喜びはとても大きいです。

 

【電気科】1年生工業技術基礎について

5月6日(金)体育大会日課も終わり、若干の時間割変更はありますが平常授業が本日から行われます。

今回は、1年生の工業技術基礎の様子をお伝えしたいと思います。

 

1班、2班:テスタ作成

半田ごてを使ってテスタ製作キットを完成させます。中学校でも半田付けを行っていた様で、半田付けが上手な生徒ばかりでした。

 

3班:電気工事

電気科の資格といえば第二種電気工事士です!ケーブルストリッパは便利ですが、使い慣れていないとケーブルを傷つけてしまいます。早い段階で工具の扱いや単線図や複線図に慣れておきます。

 

4班:オームの法則の実験

オームの法則はご存じだと思います。I=V/Rですね。ではこれが本当に成立するか試したことはあるでしょうか?ここでは、本当にオームの法則が成り立つか、とても精度の良い計器類を用いて細かく計測していきます。(1級品のさらに上の0.5級品の計器を使っています。)また、計器の正しい読み方や配線の基礎を学びます。(ちなみに計測してみると若干のズレが生じます。その理由を考えることこそ大事なことなのです。)

 

工業技術基礎の様子は以上です。

【電気科】体育大会について

5月2日(月)に体育大会が開催されました。今年は天草工業高校60周年記念大会ということもり、終日日程で行われました。天候にも恵まれ、グラウンドには生徒の活気ある声が響き渡っていました。

 

我が電気科は近年5位をキープし続けており、そろそろ順位を上げたいところです。団長小野君の指揮の下、全力プレーで優勝を目指します。

 

今年の団画は「スラムダンク」の桜木花道です。看板長松田君を筆頭に春休みから製作に励み、いよいよ本日お披露目となりました。桜木の鋭い眼光が優勝を見据えているように感じられる作品となりました。スラムダンクといえば、安西監督の名言「あきらめたらそこで試合終了だよ」がよく挙げられますね。体育大会でも最後まで諦めずに全力プレーが見られること期待します。

↑団画です。手前味噌ですが、とてもクオリティの高い出来だと思います。

↑男女問わず全力で競技に取り組む姿が見ることができました。

 

結果は、今年も5位となりましたが白熱したプレーを見ることができました。4位との差があと12点。次回は、この12点をいかに縮めることができるかが勝利の鍵になりそうです。

 

平日開催となりましたが、多くの保護者の方々に来校していただき、声援を送っていただきましたこと感謝申し上げます。また、ゴールデンウィーク期間ということもあり、OB、OGの皆さんも多く来校していただきました。ありがとうございました。