電気科ブログ

【電気科】製図の授業の様子です

電気科の製図の様子です。静かに集中して取り組んでいます。

ドラフターも初めて扱うため、使い方はぎこちないですが、一生懸命取り組んでいます。

 

【電気科】リフレッシュサロンBELLE様にて、試作した「移動式手洗い装置」の試用をさせていただきました。

10月24日(月)

課題研究で「移動式手洗い装置」の試作機がようやく完成しました。その報告と実際に利用者様に使っていただいて使用感を調べるために、リフレッシュサロンBELLE様に訪問させていただきました。

移動式手洗い装置の評判は上々でした。しかし、ハンドソープやアルコール消毒液の位置が遠かったことや車いすが奥まで入りにくいなどの改善点が挙げられました。

次回はこれらの改善を行った完全版を作成していきたいと思います。

リフレッシュサロンBELLE様および利用者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

【電気科】課題研究で「リフレッシュサロンBELLE」様を訪問させていただきました。

6月27日(月)

電気科の課題研究のテーマの1つに、「移動式手指洗浄器の作成」を掲げている班があります。これは、麻痺などにより手指洗浄が困難な方々の助けになる機器を工業高校生のアイディアと行動力(考動力)で製作することを目標としています。

この日は、デイサービス業を営んでいらっしゃる「リフレッシュサロンBELLE」様に訪問させていただき、利用者様が実際にどのように手指洗浄を行っているのか、どのようなところに気をつけて洗浄しているかなどを実際に見学させていただきました。

 ↑実際には5人の班ですが最小限の人数で訪問いたしました。真剣に話を聞いたり質問しています。

 

見学する前に、どのようなことを配慮するべきかをある程度想像したり、インターネットなどで調べてから訪問させて頂きましたが、現場で働かれている方々や、利用されている方々に話を聞くのとでは、大きく違いがあることに気付くことができました。

また、廊下やベッド間の長さや、車いすの高さなどの調査を行い、その施設や人にあったものを作る必要があるということがわかりました。

今回の訪問で見聞きさせていただいた情報をもとにさらによい機器を作りたいです。

 

 

リフレッシュサロンBELLE様、スタッフ様、利用者様、本当にありがとうございました!!

【電気科】3年生実習について

現在行われている実習の内容を一部ご紹介いたします。

「シーケンス制御実習」

シーケンス制御とは、ある決められた順序で処理を行う制御のことです。例えば全自動洗濯機が行う、「洗い→すすぎ→脱水→停止」という一連の流れを行うような処理のことです。

実験では全自動洗濯機のような処理はできないので、実習装置を使って「ボタン1を押下すると赤ランプが付き、ボタン2を押下すると消える回路を作りなさい」といった課題をクリアしていきます。

ボタンを押したり、ランプが光ったりするので、取り組んでいて楽しい実習テーマですね。

難しい課題もありますが、苦労して完成出来たときの喜びはとても大きいです。

 

【電気科】1年生工業技術基礎について

5月6日(金)体育大会日課も終わり、若干の時間割変更はありますが平常授業が本日から行われます。

今回は、1年生の工業技術基礎の様子をお伝えしたいと思います。

 

1班、2班:テスタ作成

半田ごてを使ってテスタ製作キットを完成させます。中学校でも半田付けを行っていた様で、半田付けが上手な生徒ばかりでした。

 

3班:電気工事

電気科の資格といえば第二種電気工事士です!ケーブルストリッパは便利ですが、使い慣れていないとケーブルを傷つけてしまいます。早い段階で工具の扱いや単線図や複線図に慣れておきます。

 

4班:オームの法則の実験

オームの法則はご存じだと思います。I=V/Rですね。ではこれが本当に成立するか試したことはあるでしょうか?ここでは、本当にオームの法則が成り立つか、とても精度の良い計器類を用いて細かく計測していきます。(1級品のさらに上の0.5級品の計器を使っています。)また、計器の正しい読み方や配線の基礎を学びます。(ちなみに計測してみると若干のズレが生じます。その理由を考えることこそ大事なことなのです。)

 

工業技術基礎の様子は以上です。