2017年2月の記事一覧

【機械科】2月の科集会を行いました

 本日は朝課外の時間を利用して機械科の科集会を体育館にて行いました。3年生がいなくなってから初めての科集会ということで、今回はM2Aの木村君と矢田君が進行役を務めてくれました。最初に2年生からの話ということで、M2A濱本君が3年生がいなくなった今だからこそみんなで力を合わせて頑張っていこう!という話をしてくれました。
 
 先日、2年担任の小北先生と山口先生は愛知県、機械科科長の宮本先生は九州に企業訪問に行かれたので、その報告もしていただきました。企業がどのような人材を求めているのか?これからどのようなことを頑張っていく必要があるのか?など様々な話をしていただきました。1年生にはまだ難しい話もあったかもしれませんが、今日の話をしっかり自分の中に留めておけると先々役に立つことばかりだと思いました。2年生は自分の進路を決めるにあたって、色々なことを調べた上で進路を決定してほしいと思います。
 最後に冨永先生から「3年生に感謝の気持ちをもってしっかり送り出せるように校歌の練習をしよう」という話をしていただいてから校歌の練習をしました。以前に比べるとずいぶん声が出るようになってきたように思います。1年生は卒業式には参加しませんが、2年生がしっかり歌ってくれるだろうという期待を持つことができました(^O^)
 
 

【機械科】天草支援学校小学部との交流会

 今年度、課題研究の時間で天草支援学校の小学部と交流を行ってきました。今回が最後の交流会となり、工業生が製作した「数を数える教材」「6面パズル教材」「輪ゴムで同じ形を表現する教材」等を小学部の児童たちに渡してきました。また、前回の交流会で小学部の児童たちと一緒に製作した「天草支援学校への案内板」を一緒に設置しました。天草支援学校への入り口に設置してありますので、天草支援学校へ行かれる際には見つけてみてくださいね。
 
 

【機械科】課題研究発表会が行われました!

 平成28年度機械科課題研究発表会が機械科集中講義室にて行われました。3年生が一年間取り組んできたことを発表する場であり、1年生と2年生も発表を見ました。各班とも発表練習も十分行っていたため、しっかり発表することができていました。2年生はもうすぐ自分たちが課題研究に取り組むことになります。今日の発表を聞いて、自分がどのような課題に取り組みたいかをじっくり考えてくれればと思います。

発表内容は以下の通りです。

  1.技術ボランティア~出発!天工奉仕隊~(宮本先生)
  2.ものづくり(梅野先生)
  3.MCを用いた印鑑の製作(佐藤先生)
  4.ものづくり(大野先生)
  5.特別支援学校の教具製作(原口先生)
  6.金屏風の製作(平松先生)
  7.活版印刷の研究(伊達先生)
  8.コマ大戦への挑戦(山口先生)
  9.エコエンジンカー製作(冨永先生)
 10.ペーパークラフト活動(小北先生)
 11.オリーブオイル搾油機の製作(北野先生)