機械科ブログ

【機械科】2年生の実習がスタートしました!

 本日から情報技術科との交換実習を終え、2年生の実習がスタートしました。

 実習項目:内容

  旋盤 :旋盤作業・ねじ切り

  MC :マシニングセンタの取扱い

  鋳造 :半田ごてスタンド土台製作

 特殊機械:フライス盤の取扱い

  溶接 :アーク溶接・TIG溶接・ガス切断

          ↑ MC実習                  ↑ 特殊機械実習

 ↓ 鋳造・溶接実習の様子

鋳造実習:木型製作の様子IMG_E0295.mp4.

溶接実習:ガス切断の様子IMG_0297.mp4

 

【機械科】技能検定(機械組立仕上げ)の講習会を実施しました!

5月8日(土)に講師の方をお招きし、新型コロナウイルス感染予防対策をした上で技能検定(機械組立仕上げ)の講習会を実施しました。機械科からは技能検定を受検する6名が参加し、機械組立仕上げについて丁寧に説明していただきました。参加した6名は3級に3名、2級に3名挑戦します。これからも、試験当日に向けて練習・勉強を頑張ってほしいと思います。

 

 

 

【機械科】リモート課題研究発表会

令和3年1月22日(金)5~6限に機械科3年生によるリモート課題研究発表会を実施しました。

本年度は、コロナ感染を考慮してリモートでの発表会とし、1年生、2年生、3年生のA・B組、それぞれが別室での視聴となりました。初の試みでもありましたが、皆真剣に発表の様子を見ていました。

 

下記が今年度の研究項目

 

【研究項目】

 

① 技術ボランティア・・・図書館への本棚の製作など

② ゴーカートの製作・・・原付バイクのエンジンを用いたカートの製作

③ 活版印刷機の製作・・・活版印刷技術の研究と製作

④ 非鉄金属を用いた加工・・・アルミを使用したリアカーに製作

⑤ 天草ヒノキプロジェクト・・・天草ヒノキを使用したキーホルダーの製作

⑥ 災害時を想定した製品製作・・・段ボールを使用した燻製機の製作

⑦ アクセサリー製作・・・鍛造技術を用いて指輪などの製作

⑧ 天工魅力発信プロジェクト・・・MC加工での、定規や焼き印の製作

⑨ 溶接加工・・・溶接加工での焼き色を利用しての絵書き

⑩ オリーブ搾取機・・・家庭でも使えるサイズのオリーブ搾取機の設計・製作

 

今年度は、1学期が休校であったり、就職試験が伸びたりとなかなか課題研究の時間が確保できないながらも、3年生はそれぞれが研究目標達成に向かって1年間取り組んできました。1年生、2年生も真剣に発表を聞くことができ、来年度につなげることができると思います。

 

 

【機械科】天草産ヒノキのストラップを製作し、天草エアライン株式会社に贈呈!!

 機械科課題研究の天草ヒノキプロジェクト班は、昨年度から天草広域本部林務課や多くの天草の事業所の方々と連携し、天草の地域資源の良さを伝えるために活動してきました。今回はその取り組みの一環として、天草空港を利用される方々に天草は「海」だけではなく「森林資源」も豊富にあると知っていただきたいと考え、天草産ヒノキの間伐材であるヒノキの枝を使用して、天草産ヒノキのストラップを150個製作し、贈呈しました。

【機械科】卒業生が技能五輪全国大会に出場します!!

 

 本校の卒業生が、企業に入社後、技術・技能向上に向けた日々の訓練を経て、愛知県代表として第58回 技能五輪全国大会に出場します。皆様からのご声援をよろしくお願いします。

 

岩﨑 高宏 さん(平成29年度 機械科卒【愛知県・(株)デンソー】)

出場競技:曲げ板金職種

競技日 :令和2年11月14日、15日

競技会場:愛知県国際展示場

 

※今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、無観客開催となります。Web上で競技の様子が動画配信されますので、下記アドレスより詳細をご確認ください。

 https://worldskills.jp/     (各種技能競技大会 広報サイト)

 https://gorinabi20020.jp/         (各種技能競技大会 LIVE配信ポータルサイト)

 

 

技能五輪全国大会は、国内の青年技能者の技能レベルを競うことにより、青年技能者に努力目標を与えるとともに、技能に身近に触れる機会を提供するなど、広く国民一般に対して、技能の重要性、必要性をアピールすることを目的として開催されています。