機械科ブログ

【機械科】中学生体験入学2022☆各実習説明動画☆

8月10日(水)に本校で中学生体験入学2022が行われました。

多くの中学生、保護者、中学校の先生方に来校いただきました。本当にありがとうございました。

さて、先日の「【機械科】中学生体験入学2022」でありました機械科の体験入学での各実習説明動画アップロードしましたので、今回参加した生徒、保護者、中学校の先生方今回参加できなかったけれども学校の様子を知りたい中学生、保護者、中学校の先生方も是非見てください!!

 

  
     
 

【機械科】中学生体験入学2022

8月10日(水)に中学生体験入学2022が本校で行われました。

機械科では、旋盤溶接をはじめ、昨年度に新規導入を行った産業機器のMC(マシニングセンタ)レーザー加工機を体験入学で初披露しました。多くの中学生やその保護者、中学校の先生方に、機械科ではどのような実習を行っているのかを見ていただけたのではないかと思います。

機械科は、自動車や飛行機等を製造するために必要な材料のことや製品の設計・加工までのものづくりの基礎基本を学んでいます。そして、国家検定である「技能検定」の取得をとおして、製造現場で即戦力となる技術者を育成しています。加速度的な産業・社会の変化に対応した、最先端の産業教育設備を使用した実習や実験を実践し、産業界で必要とされる知識や技術を身に付けることができます。

この体験入学をとおして興味や関心を持った人は、ホームページの動画等や過去のブログを見てみてください。また、今回の体験入学での各実習の説明動画を近日中にブログにアップロードしますので、今回参加できなかった生徒も見てほしいと思います。

多くの人に機械科に興味や関心を持っていただけたら幸いです\(^o^)/

今回の体験入学に参加していただいた中学生や保護者、中学校の先生方、本当にありがとうございました!!

☆旋盤・溶接☆

☆MC(マシニングセンタ)・レーザー☆

☆今回実習を行った機械☆旋盤・半自動溶接機・ガス溶接機・MC(マシニングセンタ)・レーザー加工機

 

【機械科】2022ロボットアイディア甲子園 工場見学・ロボットセミナー・予選会

「ロボットアイディア甲子園」

ロボットアイデア甲子園とは、産業用ロボットの新たな使用法を。実際に見て、感じて、考えてもらう大会です。

斬新で、ユニーク、そして実現化できるような夢があるアイデアを競うこんてすと形式のイベントです。

その地方大会が、7月23日(土)に行われました。午前にシナジーシステム株式会社の工場見学を行い、午後にロボット展示・活用センターに移動してロボットセミナー及びロボットアイデアコンテストの予選会が行われました。

天草工業高校からは、1年生の1名が参加しました。他校は別日で日程が組まれており、従業員の方とマンツーマンでロボットや工場について詳細に教えていただくことができました。実際にロボットを手動で操作するなど、様々な体験ができました。

予選会についても、ユニークなアイデアを提案していました。採用されれば市民会館シアーズホール夢ホールで行われる熊本県発表会でプレゼンテーションを行うことになります。

・工場見学の様子

   

   

・ロボットセミナー・アイデアロボット甲子園予選会