テニス部blog

新人戦の結果

個人戦ダブルス
1回戦 関早川6-4熊工  緒方志水3-6八代 黒田田中6-3大津 松本下山6-2高専熊本

2回戦 関早川0-6濟々黌 黒田田中1-6開新 松本下山3-6第二

 

個人戦シングルス

1回戦 下山6-2 作田6-0鹿本 黒田0-6熊本北

2回戦 緒方1-6熊本北 松本7-5甲佐 下山6-2熊本 作田3-6専熊

3回戦 松本3-6学付 下山6-0星翔

4回戦 下山0-6第一 

下山ベスト32

感想
1年生の下山が4回戦まで進みベスト32に入ることができました。他の部員も同じような力をもているため時の運も味方につければベスト32まで行ける可能性を持っているという自信になりました。

 

団体戦

1回戦 八代工業3-2御船
2回戦 八代工業1-4熊本(第1シード)

感想
今回は日頃から頑張っている活動部員全員が団体登録できたため、全部部員が試合に参加することができました。
1回戦では惜しくもシングルスに出した内の二人が接戦の末敗れてしまいましたが、きっちりと他の3つを抑えて勝つことができました。
2回戦の熊本高校は今大会第1シードであり、選手全員が子供のころからの経験者というチームでしたが、応援に来ていただいた保護者の皆様からもどちらが勝つかわからない応援しがいのある試合であったと感想をいただき、初心者からの部員たちが夏の経験を通して逞しく成長してくれたことをうれしく思います。
特にキャプテンの松本はインターハイの補助以降意識がとても高くなっており、今回の熊本高校戦もダブルスでの1勝を挙げてくれました。
高校総体ではシード校になれるように冬と春の個人戦を頑張らせたいと思います。

 

全国高校総体テニス競技個人戦シングルス

8月4-6日で北海道で行われた全国高校総体テニス競技個人戦シングルスに参加してきました。

 

1回戦では島根県の選手に6−2で勝利し、念願の全国初勝利を上げることができました。

インターハイでの勝利は熊本県としては5年ぶりとなります。

2回戦では団体優勝校のシングルス2番手選手と試合をし、ポイントは取れるもののなかなかゲームを取らせてもらえずあっという間に0−5。

しかしそこからこのままでは終われないという気持ちがサーブに乗って1−5にすると、次のレシーブゲームでも攻撃的なリターンとフォアハンドで2ゲーム目をとることができました。

この勢いで次をキープし、1ブレイクすると同点に追いつけるかと思いましたが、さすがに団体優勝校選手、引き出しの多さでゲームを奪われ2−6で敗退となりました。

 

昨年は選手のみでの参加でしたが、今年は多くの方のご協力により新キャプテンをパートナーとして練習やトレーニングを行いことができました。

今回の全国初勝利は試合以外の時間を一人ではなく、二人で気持ちを高めて挑むことができたからだと思います。

インターハイも終わるとすぐに新チームのシード決めの大会があります。

シングルスで飛び抜けた選手はいませんが、皆やる気に満ち溢れた部員ばかりです。

団体戦で上位に行けるよう頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

夏季選手権の結果

夏季選手権シングルスの結果

2年シングルス
1回戦
田中WO熊本 

2回戦
作田6-1八代 下山3-6学付 黒田1-6第一 松本3-6翔陽

3回戦
作田3-6熊本北

 

1年シングルス
1回戦
緒方6-1玉名工業 志水6-4高森 早川6-7(4)熊本商

2回戦
緒方6-4東稜 志水WO 関0-6第二

3回戦
緒方7-5玉名 志水1-6熊本北

4回戦
緒方5-7熊本工業 ベスト16

感想
新人戦のシード校を決める大会でしたが、残念ながらポイントの条件に到達できずノーシード校となりました。
2年生は3回戦くらいまではみな勝ち上がれそうな力がついてきてましたが組み合わせに恵まれず厳しい結果となりました。
1年生の部では緒方がベスト16に入り、あと少しでベスト8というところまで戦うことができました。高校から始めた選手としてはとても良い結果となりました。
新人戦に向けて頑張ります。

 

個人戦ダブルス

1回戦 黒田田中(試合直前に暑さで体調を崩したため棄権。以後回復)
2回戦 松本下山4-6文徳

感想
松本下山は2回戦からの出場となり、移動や朝からも練習時間などがないため序盤でのミスが響き2回戦での敗退となりました。相手は2試合目と言うことで序盤から好調であり、心と体のアップだけでは対応できませんでした。

勝ち上がれる力をもっているペアだっただけに残念です。

 

 

九州総体の結果

 

令和5年6月18日に行われた九州総体個人戦シングルスに情報技術科3年梅田晴太朗くんが参加しました。

インターハイに向けて取り組んでいることがまだまだ課題として残り、1回戦4-8で敗れてしまいました。

7月1・2日は国体予選、7日からは全日本ジュニア九州地区予選、そして8月に北海道でのインターハイが控えていますので大会毎に成長できるよう頑張りたいと思います。

県高校総体の結果

団体戦

1回戦 2-1開新

ダブルスのミスが相次ぎ、あっというまに1-4ダウンと後がなくなりましたがそこから落ち着きを取り戻すと6-4で逆転勝利できました。

2回戦 1-2学付

力的にどちらが勝ち上がってもおかしくない状況ではありましたが、シングルス2に出場した選手がまさかのボール開封時に指を缶で切ってしまい、指をかばいながらの試合となり無念の2回戦敗退となりました。

 

個人戦シングルス

1回戦 高松6-3東陵 梅田流4-6大津

2回戦 高松6-4済々黌 梅田晴6-0第一 松本2-6開新 下山7-5宇土 黒田6-2大津 山内5-7玉名

3回戦 高松6-4マリスト 梅田晴6-0星翔 下山0-6学付 黒田3-6熊本北

4回戦 高松0-6文徳 梅田晴6-0真和

5回戦 梅田晴6-1熊本北

準決勝 梅田晴8-5熊本工業
 
決勝 梅田晴4-8文徳 準優勝


決勝戦は高校生になり定期的に一緒に練習してきた九州ジュニアのダブルスパートナー。

相手は最高の力を発揮し、強烈なサーブと思い切りの良いショットが素晴らしかったです。


準優勝ですが、6月17日から大分で行われる九州総体と、8月に北海道で行われます全国総体に2年連続で出場する事が決定しました。

優勝を目指していたので悔しい思いもありますが、今回は対戦相手のテニス、精神力が素晴らしすぎました!!

九州総体、国体予選、全日本ジュニア九州予選、全国総体とこれからも続きますが今回の敗戦をバネに頑張りたいと思います。

 

個人戦ダブルス

1回戦 高松松本6-4玉名 黒田作田6-0開新 冨永田中2-6文徳

2回戦 高松松本6-2高専熊本 黒田作田2-6学付 梅田晴山口6-4熊本

3回戦 高松松本1-6熊本 梅田晴山口6-0九学

4回戦 梅田晴山口2-6真和 ベスト8

 

いよいよ高校総体スタート!(硬式テニス部)

5月27日より令和5年度熊本県高等学校総合体育大会テニス競技大会がスタートします。

本校からは個人戦シングルスに男子6名、女子1名。個人戦ダブルスに4ペアが出場します。

5月27日、6月4・5日に行われる個人戦シングルスでは情報技術科3年の梅田晴太朗くんが第1シードとして九州大会・全国大会を目指します。ポイントの関係で厳しい組み合わせとなってしまいましたが、最高のパフォーマンスが発揮できるよう頑張って欲しいと思います。

会場は27日はパークドーム、運動公園メインコート、植木中央公園で9時より行われます。

 

6月2・4・5日に行われる個人戦ダブルスでは梅田・山口ペアが第3シードとしてこちらも頂点を目指します!

会場は2日はパークドーム、城山運動施設、城南総合スポーツセンターで13時より行われます。4・5日はパークドームで9時からです。

 

6月3・4日に行われる団体戦では第3シード校として1回戦は開新高校と対戦します。厳しい戦いが続きますが、代表選手が試合のなかで成長し、これまでで最高の試合を行ってくれることを楽しみにしています。

会場は3日は城山運動施設、4日まで勝ち残ればパークドームにて9時より行われます。

 

主将:梅田晴太朗

これまでの活動を支えていただいたすべての皆様に最後までスポーツマンシップに則った全力プレーで応えたいと思いますので応援よろしくお願いいたします。

2023年度硬式テニス部スタート

4月18日に部活動編成が行われ、新たに男子6名が入部してくれましたお祝い

これから毎日の成長が楽しみです3ツ星

 

2年生、3年生は上級生としての自覚を持ち、特に3年生は一つでも多くのことを後輩たちに残せるように頑張って欲しいと思います了解

 

引き続き新入部員及び、マネージャーを募集していますお知らせ

 

興味ある人はぜひテニスコートに見学に来てくださいイベント

 

練習日本

月 白百合学園と合同練習、もしくは学校練習:日曜日が試合などの際は休み

火 放課後学校練習

水 白百合学園と合同練習、もしくは学校練習

木 休み:他の日に休んだ人・休む予定の人は補い練習

金 放課後学校練習

土 9−12時学校練習か、白百合合同練習か大会や練習試合

日 休み:シーズンによって練習や大会など。その際は月曜休み。

 

 

 

全日本ジュニアテニス選手権熊本県予選18歳以下男子単複優勝(硬式テニス)

3月4日に行われた全日本ジュニアテニス選手権18歳以下男子シングルス、11日に行われた18歳以下男子ダブルスにて情報技術科2年梅田くんが単複優勝し、7月に宮崎で行われる九州大会へ出場が決まりました。

全国トップクラスの選手がひしめく九州大会ですが、そこで勝ち上がれる選手を目指してがんばります。

新人大会の結果(硬式テニス部)

全国選抜高校テニス団体戦県予選

1回戦
 八代工業4-1高専熊本

2回戦
 八代工業3-2東海星翔

準々決勝
 八代工業1-3文徳

結果はベスト8でした。

1・2回戦から硬式テニス経験者が多い学校とあたり、苦しい試合もありましたがなんとか勝ち上がることができました。準々決勝では優勝候補の1つ文徳高校との対戦になり、善戦しましたが敗れてしまいました。

個人戦シングルス

1回戦 松本6-1玉名 黒田1-6宇土

2回戦 松本WO真和 梅田せ6-0第二 作田WO北高 山口6-3ルーテル 高松6-0九学

3回戦 松本6-0甲佐 梅田せ6-0翔陽 作田1-6文徳 山口1-6第二 高松0-6東陵

4回戦 松本1-6専玉 梅田せ6-0星翔 松本ベスト32

5回戦 梅田せ6-1第一

準々決勝 梅田せ6-1熊工

準決勝 梅田せ6-2熊工

決勝 梅田せ8-3熊本 優勝

シングルス優勝の梅田くんは3月に福岡で行われる全国選抜高校テニス個人戦シングルスに県代表として参加いたします。

 

個人戦ダブルス

1回戦 高松作田4-6熊本 田中松本3-6第一 冨永黒田6-0御船 梅田る宮田4-6宇土

2回戦 冨永黒田1-6文徳 梅田せ山口6-0文徳

3回戦 梅田せ山口6-1第二

4回戦 梅田せ山口6-4学付

準々決勝 梅田せ山口 棄権 ベスト8

残念ながら別日に行われた準々決勝当日に体調を崩し棄権となりました。

 

保護者のみなさま送迎応援ありがとうございました。

 

繊月カップダブルス二部優勝

繊月カップテニストーナメントダブルス大会において、高松・作田ペアが二部トーナメント優勝でした。

梅田せ・山口ペアは一部トーナメントベスト8でしたが大学生ペアに4-6と良いテニスができました。

来週の団体戦に向けて良い経験が積めたことと思います。

保護者の皆様、送迎ありがとうございました!

夏季テニス選手権大会

熊本県高等学校夏季テニス選手権大会

全国選抜団体戦のシード決めである夏季テニス選手権が行われました。

2年男子シングルス
インターハイ出場の梅田晴は出場免除で優勝扱いとなります。
高松が4回戦まで勝ち進みベスト32でポイント獲得。

2年男子ダブルス
情報技術科2年梅田晴と機械科2年山口ペアは決勝戦では惜しくも3-6で敗れてしまいましたが見事準優勝という結果を残してくれました!
これで山口もダブルス準優勝のポイント獲得です。

1年男子シングルス
デビュー戦となりましたが、落ち着いて戦う事ができ、3回戦まで作田、2回戦まで黒田、田中が勝ち進みました。松本は接戦で初戦敗退ではありましたが、持ち味をしっかり活かして闘えました。

1年男子ダブルス
作田黒田ペアが2回戦7-6で制し3回戦は惜しくも接戦を逃しベスト16、田中松本ペアは1回戦を7-6で勝ち2回戦で準優勝ペアに敗退しました。

3人以上のポイントを獲得したため、これで全国選抜県予選団体戦ではシード校になる事が確定いたしました。

新人大会、全国選抜県予選に向けてがんばります。

全国高校総体の結果(テニス部)

高知県で行われたテニス競技個人戦シングルスに情報技術科2年梅田晴が出場しました。

残念ながら初戦で石川県の選手に3-1アップから逆転を許し、4-6で敗退してしまいました。

全国大会に参加し、レベルの高い試合をたくさん観たことでテニスの意識レベルが高まりましたし、期間中他県の選手の皆さんとマッチ練習などをおこなうこともでき良い経験となりました。

来年は北海道大会。

ぜひ全国でも勝ち上がれる力を1年間で養っていきたいと思います。

応援ありがとうございました。

九州総体の結果(テニス部)

沖縄で行われた九州総体へ硬式テニス部2年情報技術科梅田くんが参加しました。

初戦から佐賀県の1位選手との試合でしたが団体戦では個人戦九州3位になった選手に勝ちかけていた有力選手でした。

4-4まではお互いサービスキープの展開が続きましたが、そこから徐々にフィジカルの差がラリー戦に現れ始め4-8で敗れてしまいました。

しかしサーブが通用した事と今後のフィジカルトレーニングの必要性を感じることができ、これからにつながる九州総体となりました。

次は7月7日より宮崎で行われる全日本ジュニアテニス選手権九州地区予選、そしてその後は7月29日からの高知インターハイ、8月6日からの夏季大会、14日からの九州毎日と夏場のハードスケジュールが続きますが、しっかりと準備して戦い抜いてほしいと思います。

 

応援ありがとうございました。

熊本県高校総体テニス競技シングルス準優勝・ダブルス3位

令和4年度熊本県高校総体テニス競技個人戦

 

情報技術科2年梅田がシングルス準優勝で6月17日から沖縄で行われる九州総体と、7月末から高知で行われる全国総体に熊本県代表として参加することとなりました。

八代工業高校総体テニス部初のインターハイ出場となります。

 

機械科3年B組丸野と梅田のダブルスは惜しくも準決勝で敗れ、3位決定戦はしっかりと力を出し切り3位

九州大会は2位までですので上位大会には進めずでしたが、最後に良い試合ができて良かったです。

応援ありがとうございました!

九州大会、全国大会に向けてがんばります。

令和4年度県高校総体途中経過(テニス部)

令和4年度熊本県高校総体テニス競技

団体戦

 1回戦2-1九州学院

 2回戦1-2第一

  経験者チームである第一との2回戦はシングルス1を6-0で取り、シングルス2を1-6で落としダブルス対決となりました。勢い的に押し切れそうな感じでしたが、惜しいミスが続き3-6で敗れてしまいました。しかし気持ちでは常にリードしている立派な団体戦でした。

 

個人戦ダブルス

 参加4ペアすべてが初戦を突破し、第4シードの丸野梅田ペアは5回戦を突破し、最終日6月6日の準決勝へと勝ち進むことができました。

 村田高松3回戦 松村永松2回戦 井上本田2回戦

 

個人戦シングルス

 第2シードの梅田は2回戦からで6-0、3回戦6-0、4回戦6-1、5回戦6-0で勝ち進み、6月5日の準々決勝も9-8(2)で接戦を制し6月6日の準決勝へと勝ち進みました。

 ベスト4に残ったため沖縄で行われる九州大会が確定しました。6日の準決勝を勝ち上がればテニス部初のインターハイが確定します。

 丸野3回戦敗退 永松2回戦敗退 松村2回戦敗退 村田1回戦敗退 本田1回戦敗退

 

 女子山内2回戦敗退

シングルス・ダブルスともにインターハイを目指して最終日をがんばりますので応援よろしくお願いいたします。

冬季ダブルス選手権大会(硬式テニス部)

蔓延防止により延期となっていた高校総体ダブルスのポイント大会である熊本県高等学校冬季ダブルス選手権大会Aクラスが開催されました。

 

1回戦

松村村田46熊工 永松本田46専玉 井上山口26第二

 

3回戦

丸野梅田晴75文徳

 

準々決勝

丸野梅田晴62熊工

 

準決勝

丸野梅田晴46星翔

 

3位決定戦

丸野梅田晴76(4)第二

 

今大会はポイントがかかるAクラスであるため、初戦から厳しい戦いとなりました。

しかし敗れたペアも4-6が二つと本当に後一歩‥。

最後まで自分たちを信じ抜く自信が構築できていたらと悔しく思います。

第3シードとして優勝を目指す丸野梅田ペアは今大会より導入されたスーパーシード制により3回戦から。

2試合を勝ち上がってきたペアとの初戦となるためどうなることかと心配していましたが、なんとか7-5でぎりぎりの戦いを勝つことができると、続く準々決勝は落ち着いて6-2で勝つことができました。

しかし準決勝ではたびたび訪れるブレークチャンスを逃し気持ちが守りに入ってしまい結果的に4-6で敗れ3位決定戦に回りました。

なかなか決勝戦へ進めません。

3位決定戦はなんと同行対決で敗れた今大会第1シードの第二高校ペア。

先週の全日本ジュニア県予選で5-7で敗れたペアです。

 

最後まで強い気持ちで戦ったことでピンチをしのぎ、チャンスをものにすることができ、タイブレークの7-4で勝利することができました。

 

自分たちの良いプレーができれば、充分に優勝できる可能性もあることを自覚できたのは良かったです。

 

高校総体では優勝し、インターハイに行けるようにがんばります。

熊本県ジュニアテニス選手県大会(硬式テニス)

高校総体のシード決めにつながるシングルス大会が行われました。

1回戦
永松64第一 村田16東部中 丸野36熊本 松村61九学 井上61鹿本

2回戦
永松06専玉 高松46文徳 松村26文徳 井上46熊本北 梅田60第一

3回戦
梅田60九学

4回戦

梅田60熊工

5回戦
梅田60文徳

準々決勝
梅田63第二

準決勝
梅田36熊本

3位決定戦
梅田63第二

 

女子シングルス
1回戦
山内46第一

 

情報技術科1年梅田晴が準決勝では守りのプレーに入ってしまった事で相手選手に1ブレークを許し、3-6で敗れ3位決定戦に回りました。

3位決定戦は気持ちを切り替え強気に攻め立てて6-3で勝利。3位という結果でした。

全日本ジュニアテニス選手権U18ダブルス熊本県予選3位(硬式テニス)

3月19日に行われました全日本ジュニアテニス選手権U18ダブルス熊本県予選において、機械科2年B組丸野、情報技術科1年梅田晴ペアが3位でした。

 

九州大会出場をかけた第1シードペアとの準決勝は5-4アップと後一歩のところまで追い詰めることができましたが、わずかなミスが続き惜しくも敗れてしまいました。

3位決定戦はしっかりと勝ちきり九州大会の補欠1となります。

全日本ジュニアテニス選手権熊本県予選準優勝(硬式テニス部)

令和4年3月12~13日に行われた2022全日本ジュニアテニス選手権九州地域予選大会熊本県予選18歳以下男子シングルスにおいて情報技術科1年梅田晴太朗が準優勝し、7月に宮崎で行われる全日本ジュニア九州地区予選に熊本県代表として参加することとなりました。

決勝戦では相手のパワフルなサーブとストロークに序盤苦しみましたが、徐々に慣れ始め3-3に。

3-3のサービスゲームをキープし4-3にしたいところでしたがブレークを許しそのまま相手の流れとなり3-6で敗れました。

 

九州大会では全国でもトップクラスの選手ばかりとの試合になりますので少しでも勝ち上がる可能性を高められるように努力していきたいと思います。

 

また3月19日には18歳以下ダブルスに第3シードとして本校生徒会長の丸野くんと参戦します。

令和4年九州ジュニアテニスサーキットマスターズ大会

令和4年1月3日より鹿児島県知覧の森テニスコートで行われました令和4年九州ジュニアテニスサーキットマスターズ大会18歳以下シングルスの部において、情報技術科1年梅田が佐賀県代表選手に6-4.6-1で勝利し2回戦へ進みました。

2回戦は今回3位となった福岡代表選手に1-6.2-6と完敗しベスト16という結果でした。

 

九州ジュニアサーキット熊本大会(硬式テニス部)

令和3年11月20.21日に九州ジュニアサーキット熊本大会が行われ、本校からはシングルス梅田晴、ダブルス丸野.梅田ペアが18歳以下部に参加しました。

 

結果は梅田晴シングルス準優勝。丸野梅田ペア、ダブルス3位でした。

梅田は令和4年1月3日に鹿児島で開催されますマスターズ大会出場が決まりました。

全国でも上位に食い込む九州の強者達としっかり戦えるように頑張りたいと思います。

新人大会ダブルスの結果(硬式テニス)

10月16.17日に新人大会個人戦ダブルスが行われました。

1回戦

本田山口6-7(2)学付

松村永松6-0必由館

梅田る冨永7-6鹿本

村田井上0-6北高

 

2回戦

松村永松4-6マリスト

丸野梅田せ6-0甲佐

梅田る冨永0-6熊本

3回戦

丸野梅田せ6-2第二

 

4回戦

丸野梅田せ6-2済済黌

 

準々決勝

丸野梅田せ4-6熊本

 

結果 丸野梅田せベスト8

 

やはり練習試合ができていないことによる試合に対する不慣れ感が現れた結果となりました。

団体戦と違いベンチに入ることも声かけもできませんので自分たちで状況判断し戦うしかありません。

次の大会に向けてがんばります。

 

全国選抜高校テニス選手権大会県予選の結果(硬式テニス)

10月9日に全国選抜高校テニス選手権大会県予選が行われました。

1回戦

対御船

S1梅田せ6-0

D1松村村田6-0

S2丸野6-4

D2永松本田6-1

S3井上6-3

 

2回戦

対北高

S1梅田せ6-0

D1松村村田7-6(5)

S2丸野2-6

D2永松本田5-7

S3井上2-6

 

体育祭の翌日が団体戦ということでケガや体調不良が起きないように気をつけながらの練習と大会参加となりました。

選手層の厚い北高との試合はダブルス2が5-2アップで4度のマッチポイントを握るものの後1点を取る事が出来ず2回戦で敗退してしまいました。

とても悔しい結果ではありますが、十分な練習も練習試合もできない中よく頑張りました。

 

 

新人大会シングルスの結果(硬式テニス部)

令和3年9月25・26日に熊本県高等学校テニス新人大会個人戦シングルスが開催されました。

 

1回戦 井上4-6文徳 村田6-2玉名工 丸野6-1御船

2回戦 村田1-6宇土 丸野3-6北高 梅田晴6-0第二 永松6-0小川工 松村7-6(5)翔陽

3回戦 梅田晴6-0八代 永松0-6宇土 松村0-6九学

4回戦 梅田晴6-1熊本工

5回戦 梅田晴6-1文徳

準々決勝 梅田晴6-1専玉

準決勝 梅田晴1-6熊本

3位決定戦 梅田晴6-2熊本

結果 梅田晴3位

 

感想 夏休みに練習をがんばり、順調に成長していた矢先のコロナによる部活動禁止。各自自主トレーニングなどを行うように伝えてはいましたが、2週間のブランクは思ったより大きなものでした。

基礎力を取り戻すべく練習は行えましたが、高校からスタートの部員がほとんどの部員たちにとっては練習試合ができなかったことで他校との試合感覚を高めることができませんでした。

2週間後に控える団体戦に向けて今回の実戦経験を活かすしかありません。

 

熊本県高等学校夏季テニス選手権大会シングルス優勝、ダブルス準優勝(硬式テニス)

4日間にかけて行われました熊本県高等学校夏季テニス選手権大会が行われ情報技術科1年の梅田晴が優勝いたしました。夏季大会2年生の部での優勝は八代工業史上初となります。またダブルスも機械科2年B組丸野と情報技術科1年梅田晴ペアが準優勝という結果でした。

 

2年男子シングルス
1回戦 本田4-6北高 松村6-1真和 村田6-2玉工 永松6-3大津

2回戦 丸野6-2東陵 松村7-5玉名 梅田晴6-0高森 村田1-6宇土 井上7-5玉名 永松1-6栗崎

3回戦 丸野4-6玉名 松村2-6宇土 梅田晴6-0翔陽 井上4-6専玉

4回戦 梅田晴6-4熊本

5回戦 梅田晴6-2専玉

準々決勝 梅田晴6-3熊本

準決勝 梅田晴6-3開新

決勝 梅田晴6-4第二

結果 優勝 梅田晴

 

 

2年男子ダブルス

1回戦 永松村田6-4学付

2回戦 永松村田0-6熊工 松村井上6-4 丸野梅田晴6-0第二

3回戦 松村井上1-6開新 丸野梅田晴6-2済々黌

4回戦 丸野梅田晴6-0翔陽

準々決勝 丸野梅田晴6-3熊本

準決勝 丸野梅田晴6-3宇土

決勝 丸野梅田晴2-6熊本

結果 準優勝 丸野梅田晴

 

 

 

1年男子シングルス

1回戦 冨永4-6天草 梅田琉6-4第二

2回戦 山口6-4必由館 梅田琉1-6熊本

3回戦 山口1-6東陵


1年男子ダブルス
1回戦 山口梅田琉6-3開新
2回戦 山口梅田琉2-6マリスト

 

全国選抜の団体シード獲得には3人以上のポイントが必要となりますが、残念ながらポイントを獲得できたのは2名という結果でした。

しかしながら2回戦、3回戦で敗れた部員の対戦相手はその後ベスト16に3人、他3人はベスト32と全員がポイントを獲得するという強敵揃いでしたのでもう少しがんばり乗り越えられる力をつけることができれば団体戦はとても楽しみです。

 全国選抜県予選ノーシードからの優勝を目指して頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

部活動見学(硬式テニス部)

体験入学とともに開催された部活動見学に部員の後輩たちが訪れてくれました。

高校から新しいスポーツを始めたい人はぜひテニスをいかがでしょうか?

硬式テニスは1対1のシングルスがメインです!

自分自身の努力次第で結果を残すことができるのも大きな魅力です。

試合中は自分が主役でずっとボールが打てますよ!!

  

 

夏季大会スタート(硬式テニス部)

7月24日に熊本県高等学校夏季テニス選手権大会の2年生ダブルス、1年生シングルスが開催されました。

 

2年男子ダブルスには3ペアが参加し、丸野、梅田晴ペアが5回戦を勝ち上がり8月10日に行われる準決勝へと進みました。

 

松村、井上ペアは3回戦敗退。永松、村田ペアは2回戦敗退となりました。

 

1年男子シングルスには高校から硬式テニスを始めた初心者の3人が挑戦しました。

山口は2回戦を6-4で競り勝ちましたが次の3回戦で敗れベスト32。

梅田琉も1回戦を6-4で競り勝ちましたが次の2回戦で敗退。

冨永も頑張りましたが1回戦で3-6で敗れてしまいました。

 

また、今回八代工業硬式テニス部唯一の女子で参加した1年女子シングルスですが、1回戦2回戦と勝ち上がり、3回戦も3-6で敗れはしたものの好ゲームを展開しベスト16に入りました。

 

結果

2年男子ダブルス 丸野梅田晴ベスト4勝ち残り

1年男子シングルス 山口ベスト32

1年女子シングルス 山内ベスト16

 

 

次は8月7日、9、10日に続きと勝ち残り試合が行われます。

令和3年度熊本県高等学校総合体育大会テニス競技の結果まとめ

男子団体ベスト8 第1シードに1-2負け

男子個人シングルス 梅田せ6位

          宮本り ベスト16

男子個人ダブルス 宮本り梅田せペア ベスト16

         田中こ山本ペア  ベスト16

 

次は7月3日に行われる国体予選に1年梅田が参加します。

全体としては8月に行われる夏季大会に向けて練習をがんばっています。

 

硬式テニス部では引き続き新入部員を募集しておりますのでぜひテニスコートに足を運んでください!

 

硬式テニス部体験入部のご案内

学校新入生のみなさん、八代工業での生活には慣れましたでしょうか?

今年度は部活動編成までの期間も短かったため、見学も体験入部もせずに部活を決めてしまった人も多いのではないでしょうか?

硬式テニス部も例年より進入部員が少ない事態となりました心配・うーん

 

昨年もはじめは少ない人数でしたが、後からテニスをしたいという人たちが入部してきましたイベント

 

そこで、まだはっきりとやりたい部活が定まっていない人や、文化部と運動部の掛け持ちを考えている人に向けた体験入部を開催したいと思います星

 

テニス部では文化部との掛け持ちや、資格試験を優先しての休み(振替練習)などを認めています。休みも含め、生活をプランニングする力がテニスには必要ですし、部活動を通して生涯スポーツであるテニスを趣味として愛する人になってほしいという思いがあります。

そんなテニス部の様子を見学したい人はいつでもテニスコートを訪れてください。

体験入部では1時間でテニスのラリーができる様にレッスンを行います。

 

お知らせ八代工業高校硬式テニス部体験入部

4月28日(水)16:30〜

グラウンド奥テニスコートにて

運動できる服装とグラウンドシューズで参加してください。

 

たくさんのご参加をお待ちしております!

繊月カップテニストーナメント(硬式テニス部)

4月18日に人吉市で開催された繊月カップテニストーナメントに有志部員が参加しました。

山間部のため朝方は冷え込みましたが、天気も良くさわやかなテニス日和でした。

今大会は予選リーグの結果で1位による1部トーナメント、2位による2部トーナメント、3位4位による3部トーナメントが行われ、1年梅田が1部3位、3年宮本が2部準優勝、3年田中が3部優勝という結果でした。

 

送迎応援いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 

硬式テニス部の紹介

新入生のみなさんご入学おめでとうございます!

 

八代工業高校には八代地域の中学校にはなかった硬式テニス部があります。

 

 

錦織圭選手や、大坂なおみ選手の活躍により興味を持っている人も多いのではないでしょうか?

 

テニスは常に自分が主役です

試合中は一切アドバイスを受けることもできませんので、日常から自分で考えて行動する力が勝敗を左右します。結果を残せるかどうかも、本人の頑張りしだいという部分が大きなウエイトを占めます。頑張るも頑張らないも自分しだいなので努力しただけ結果に繋がるやりがいのある競技です。

 

八代工業テニス部について

八代工業高校のテニス部ですが、例年県内上位の力を維持しており、常に九州大会出場を狙って活動しています。

過去の戦績についてはページの下をご覧ください。

 

部員は硬式テニス未経験者がほとんどですが、他校の硬式テニス経験者にも引けを取らないテニスができるように成長できるのが特徴です。

ぜひソフトテニス経験者のみならず、いろいろな種目からの挑戦をお待ちしています。

 

 練習は平日4日2時間と土日のどちらかで活動です。

大会などで土日活動の際は月曜を休みとしています。

 

活動場所はグラウンド奥のテニスコートです。

 

ぜひ見学や、体験に訪れてくださいね!

 

国体一次予選、熊本県ジュニアテニス選手権大会(硬式テニス)

3月27・28日に行われた国体一次予選、熊本県ジュニアテニス選手権大会の結果を報告いたします。

結果

シングルス

 宮本り ベスト16 宮本と ベスト32

 

ダブルス

 宮本り田中こ ベスト16 山本丸野ベスト16 宮本と下田 ベスト32

 

でした。

 

目標までは到達できなかった部員もいましたが、今夏の結果で、おそらく高校総体のシード権を獲得できたと思います。

九州ジュニアサーキットマスターズ大会(硬式テニス部)

テニス部2年の宮本が2021年1月4日から行われました九州ジュニアサーキットマスターズ大会に出場しました。

今年は九州各県の上位4人によって行われたマスターズ大会。

県予選で6位だった宮本は補欠選手として登録されていたのですが、なんと前日に出場可能との連絡がありました。

 

初日は相手棄権により2回戦へ、2日目の2回戦は沖縄の選手。

あと一歩でゲームがとれるという場面も多々ありましたが残念ながらそこを取ることができず1-6.0-6で敗退。

 

1勝を挙げることはかないませんでしたが通用する部分もたくさんありました。今後取り組むべき課題の強化と通用した部分をさらにのばして高校総体に向けて頑張りたいと思います。

全国選抜テニス選手権大会熊本県予選(硬式テニス部)

令和2年10月10日 植木中央公園運動施設にて全国選抜テニス選手権大会熊本予選が行われました。

 

今年も十分に九州大会を狙える戦力はあるものの夏の大会で組み合わせに恵まれずポイントを2人しかとる事ができずノーシード。

届いた組み合わせをみると圧倒的な力を持つ第1シード第二高校の山ではなかったものの、その次に当たりたくなかった学園大付属高校と2回戦で当たるものでした。

実は学園大付属高校と団体戦の2回戦で当たるのはこれで4回連続となり、昨年もそこさえ乗り切ればという状況でしたが接戦で敗れ、学園大付属高校が九州大会に行きました。

今年も同じ状況でしたのでなんとか乗り越えて九州大会へ……という気持ちで挑みました。

 

1回戦 対翔陽高校

 大会結果をみるととても力のある学校ですし選手全員が集中力を切らさずに戦えるかがカギでした。

S1宮本6-1 D1山本宮本6-2 S2田中6-0 D2藤村堀7-5 S3下田6-0

終わって見れば5-0の完勝でしたが、D2ペアが2-5ダウンから逆転勝ちでの5-0でした。

 

2回戦 対学園大付属

 今大会もっとも山場となる一戦。本来は本校のオーダーは正攻法で挑む予定でしたが、相手のオーダーに対し現在の状況を踏まえ大きくオーダーを変更しました。

S1田中6-0 D1山本宮本1-6 S2丸野0-6 D2宮本藤村6-4 S3下田2-6

2-2で迎えたS3。お互いに我慢比べの流れになり最後まで頑張りましたが敗れてしまいました。

 

 その後学園大付属が最終的に準優勝で九州大会に進出しました。

 

ここ数年本校も十分に九州大会に行ける力を持ちつつも逃している状況にありとても悔しい思いがあります。

高校総体の団体戦は3本勝負のため小さいころからテニスをやっているジュニア選手が多い学校がかなり有利になるのですが、今回の敗戦をバネにして頑張っていきたいと思います。

 

たくさんの応援ありがとうございました。

熊本県高等学校夏季テニス選手権大会(硬式テニス)

2年生シングルス


1回戦 田中6-0(天工) 藤村5-7(御船)
2回戦 田中6-4(東陵) 山本6-0(小工) 宮本と6-1(済々黌) 宮本り6-2(北高) 下田6-0(九学)
3回戦 田中6-0(九学) 山本1-6(専玉) 宮本と2-6(第二:第9シード)

     宮本り6-0(第一) 下田1-6(専玉:第15シード)
4回戦 田中3-6(北高) 宮本り6-3(第二)
5回戦 宮本り5-7(専玉:第3シード)
結果 宮本りベスト16、田中こベスト32

 
2年ダブルス

 1回戦 山本宮本と6-1(マリスト) 

2回戦 山本宮本と6-2(星翔) 宮本り田中6-0(宇土) 下田藤村6-?宇藤奥村(星翔)

3回戦 山本宮本と2-6(熊工:第9シード) 宮本り田中6-0(鹿本) 下田藤村3-6(熊本:第2シード)

4回戦 宮本り田中0-6(第二:第3シード)

結果 宮本り田中ベスト16

 

1年シングルス

1回戦 永松6-1(文徳) 

2回戦 永松6-4(北高:第7シード) 村田5-7(第二) 丸野4-6(済々黌) 本田6-2(湧心館)

3回戦 永松0-6(熊本) 本田0-6(済々黌)

 


1年生ダブルス

1回戦 本田永松6-1(大津) 丸野村田6-2(宇土)
2回戦 本田永松4-6(第二:第8シード) 丸野村田0-6(星翔)

 

 次の新人大会に向けてがんばります!

2020熊本県高等学校テニス競技大会(硬式テニス部)

7月25日に高校総体の代替え大会、熊本県高等学校テニス競技大会に3年生の希望者4人で参加してきました。

久しぶりの試合ということで緊張して自分のテニスができない部員もいましたが、それでもなんとか勝ち上がり全員がシード選手と戦うところまで勝ち進むことができました。

ベスト16には渡邊と花園の2人。渡邊は4-6でベスト8入りを逃し悔しい結果となりました。花園は2回戦がタイブレークまでもつれこみましたが、何とか勝利!ベスト8決めで第5シード選手と思い切りの良い試合をしましたが1-6で敗退。

ベスト32には丸野と鍬田の2人。丸野は第9シードの選手相手に5-7とこれも惜しい試合でした。鍬田はこれまでに見たことの無いような緊張した様子でしたが、なんとか今やれることに集中しタイブレークで初戦を突破。2回戦で第8シードの選手との対戦でしたが2-6で敗退もやれることをしっかりと頑張ったと思います。

 

保護者のみなさま、会場までの送迎や応援などご協力いただき本当にありがとうございました。

 

3年生送別試合(硬式テニス部)

7月11日土曜日に3年生の送別試合を行いました。

安全にテニスができるように大雨で浮いてしまったラインをローラーで沈めるところ、大雨で伸びた草をむしるところから始めました。

25日には3年生の希望者による総体代替え大会が行われます。

良い思い出となるよう頑張ってほしいと思います。

テニス部活動再開

硬式テニス部は6月2日より練習を再開しました。

後半は当初練習予定にはなかったラリー形式を入れ、部員たちは楽しそうに活動していましたが、約3ヶ月ぶりということで自分のイメージ通りにボールを打てない部員も数多く見受けられました。

久しぶりの運動ということでなんと足がつってしまう部員も…(^_^;)

 

ともあれ、部員たちが集まって楽しそうにテニスをしている姿を見るだけでこみ上げてくる者がありました。

 

現在7月末に、高校総体の代替え大会が行われるかもしれない…という可能性が出てきました。

希望する3年生にはぜひ目標として頑張ってほしいと思います!

しかし、同時に進路に向けての活動も進めて行かなければなりません。

 

勉強に部活にがんばれテニス部。

テニス部員へ

2・3年生へ

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
全国総体、九州総体、県総体が中止となり、目標に向けて頑張ってきた部員たちのことを思うとなんと声を掛けていいのかが正直わかりません。

命に関わることとはいえ、3年生や保護者の皆様の絶望感・喪失感はいかばかりかとお察しいたします。

我が家にも中学3年生の子供がおり、今年こそ九州大会へ出場することを目標に頑張ってきてましたので簡単に前向きになれない気持ちもわかります。

  
今後代替え大会が開催される可能性も0ではないため、何らかの形で3年生の集大成となる大会が実現できればとおもいますが、他競技との兼ね合いも含め慎重な判断になるとも思います…。

 
いずれにしても今やれることにベストを尽くすことしかありません。

もしも代替え大会が開催される際に向けてのトレーニング、自主練習。

進路実現に向けての勉強や家のお手伝いなど。

今後どのような流れになるかわかりませんが、過去には戻れないということだけは間違いありません。

未来に向けてやれることを頑張りましょう。

 

 

新入部員のみなさんへ 

 

漏れがなければ今年の新入部員は7人です。 

例年であれば3年生との交流もあり、城南大会・高校総体と団体戦で団結しているところなのですが今年はまだ顔すら合わせられていません。 

部活再開の日は必ず来ます!

その日に向けて自主トレーニングやテニスの動画を観たりしながらできる準備を行いましょう。

 

1年生団体戦大会3位(硬式テニス部)

県下高校生1年生団体戦大会が行われました!

総体形式の団体戦で、ダブルス1本、シングルス2本で競います。

八代工業高校Aチームはベスト4で3位でした。

準決勝もあと一歩でした。

1年生全員で記念撮影!

 

次は3月の九州ジュニア予選に向けて頑張ります!

熊本県高等学校冬季ダブルス選手権大会(硬式テニス部)

冬季ダブルスの結果
Aクラス
予選
1R 渡邊宮本6-2熊商 入田鍬田2-6熊工 花園丸野6-4東稜
2R 渡邊宮本6-2北高 花園丸野6-4第二

コンソレ 入田鍬田3-6熊本
決勝トーナメント
1回戦
渡邊宮本り7-6(2)星翔)
2回戦
渡邊宮本り6-7(4)第二 花園丸野5-7学付
結果:渡邊宮本り、花園丸野ベスト8

Bクラス
予選
1R 下田田中3-6熊商 山口柳田3-6真和 田口古閑6-1文徳)
2R 田口古閑6-0北高
コンソレ 下田田中6-1八代   山口柳田3-6九学
決勝トーナメント
2回戦 田口古閑3-6開新
結果:田口古閑ベスト16

Cクラス
予選
1R 賀久村上3-6真和 堀松永6-2星翔 宮本と山本6-3熊工
2R 堀松永6-4専玉 宮本と山本6-2東稜
コンソレ 賀久村上3-6第一
棄権 道脇米山 米山寝坊により棄権
決勝トーナメント
1回戦 堀松永0-6熊工 宮本と山本6-1第一
2回戦 宮本と山本57開新
結果:宮本と山本ベスト8

1学年閉鎖、インターンシップ、修学旅行と練習がしっかりとできていない中、良く頑張りました。負けた試合も5-7やタイブレークがあり悔しい事と思います。ぜひ冬場の練習に対するバネとして春の大会では圧勝できるように頑張ってほしいと思います。
次は1年生の団体戦があります。優勝目指してがんばります!

新人大会個人戦シングルスの結果(硬式テニス)

新人大会個人戦シングルスの結果
1回戦 花園WO甲佐 下田7-6(6)濟々黌 宮本り6-1開新
2回戦 花園6-1玉工 渡邊6-1第一 下田6-2鹿本 宮本り1-6星翔:第11シード 丸野6-1大津
3回戦 花園6-1熊本 渡邊6-3熊工 下田1-6学付 丸野2-6学付
4回戦 花園1-6第一:第1シード 渡邊6-4熊商:第12シード
5回戦 渡邊0-6専玉:第5シード
結果:渡邊ベスト16 花園ベスト32

渡邊がベスト16入りしたため3月の九州ジュニアではシングルスに増枠がつきます。
花園は3回戦を6-1で勝きり、大会を通して安定した力を発揮でいたと感じます。

翌日22日に予定されていたダブルスは台風接近により10月19日に延期となりました。

 

次は10月5日の団体戦。

体育祭とかぶっているのですが、全部員で戦い目標としている九州大会出場を実現できるよう頑張りたいと思います。

夏季合宿(テニス部)

8月27日から2泊3日で合宿を行いました。

2日間は校内戦を行い、夏休み中のお互いの成長を感じながら熱い戦いが繰り広げられました。

最終日は鹿児島の学校と全部員同士での練習試合。

 

タイミング的に北部九州の豪雨災害とかぶりましたが、宮崎はほぼ日程通り進めることができました。

 

こうやってテニスができていることは当たり前ではないということに感謝の気持ちをもってコートに立つことができたのではないかと思います。

福岡遠征(テニス部)

福岡県の名島運動公園で行われたHBK杯に参加してきました。

 

福岡県の上位校をはじめ、山口県、香川県、大分県、宮崎県の強豪校とも試合を行う事ができ、通用するところや新たな課題に気づくことができました。

 

お相手いただいた学校の皆様ありがとうございました。

 

金星的な勝利もあげることができ、自信にもつながりました!

 

夏休みの最後には都城合宿、高西プロレッスンが待っています。

 

さらなるレベルアップを目指してがんばります。

 

夏季テニス選手権大会2019

新人戦のシード決めとなる夏季テニス選手権大会が行われました。

 

2年シングルス
1回戦 丸野6-0天工 入田6-0天草 鍬田6-1開新 宮本り6-1玉工

2回戦 丸野7-5北高 入田1-6第二 鍬田6-0ルーテル 宮本り6-2天工 花園6-1星翔 渡邊6-0天草

3回戦 丸野4-6熊工 鍬田0-6熊工:第7シード 宮本6-3熊工 花園4-6熊本 渡邊6-0翔陽

4回戦 宮本1-6専玉:15シード 渡邊6-7(5)熊商:10シード

結果:渡邊、宮本ベスト32

 

2年ダブルス
1回戦 丸野鍬田6-3文徳 入田下田6-1九学
2回戦 丸野鍬田6-2濟々黌 入田下田2-6学付:7シード 花園渡邊6-1玉名
3回戦 丸野鍬田3-6東稜:11シード 花園渡邊6-1専玉
4回戦 花園渡邊2-6熊商:4シード
結果:花園渡邊ベスト16

 

1年シングルス

1回戦 藤村7-5文徳 宮本と6-1玉名 田中6-3第一 堀6-2玉名 
2回戦 藤村6-1熊本 宮本と6-2学付 田中6-4九学:3シード 堀0-6開新
3回戦 藤村1-6必由館:9シード 宮本と0-6星翔 田中6-1鹿本商工
4回戦 田中3-6熊工
結果:田中ベスト16

 

1年ダブルス
1回戦 藤村堀7-6(4)第一 宮本と山本6-0宇土

2回戦 藤村堀3-6学付 宮本と山本2-6濟々黌

 

今回は新人戦のシード決めに直結するため結果をしっかり残したいところでしたが、目標としていたところまではたどり着けない結果が多い大会となりました。

厳しい暑さにより足の痙攣や熱中症なども散見された大会でしたが、本校生からは体調不良者は出ずに大会を終えることができました。

1年ダブルスも上位進出を狙えるペアでしたが、2ペアとも2回戦でジュニア選手のいる有力ペアとあたり、勝ち上がることができませんでした。

次の大会は9月末から始まる新人戦です。

一度チャンスを逃すと早い段階でシード選手と当たるため、そこを乗り越える力を着けなければなりません。

残りの夏休み練習に今大会の反省を活かし、新人戦こそ納得のいく結果を出せるよう頑張ってほしいと思います。

 

令和元年度高校総体の結果(硬式テニス部)

令和最初の高校総体が終わりました。

団体戦
2回戦 対鹿本高校
D渡邊花園6-2 S1加賀野4-6 S2堤6-2

3回戦 対学園大付属
D渡邊花園2-3切 S1加賀野3-6 S2堤1-6

 

個人戦シングルス

1回戦 堤5-7濟々黌 花園6-2大津 宮本6-0甲佐 渡邊6-4宇土
2回戦 花園6-2マリスト 宮本6-1玉名 渡邊2-6東稜 加賀野6-3北高
3回戦 花園1-6東稜 宮本1-6熊本:第3シード 加賀野2-6第二

 

 個人戦ダブルス

1回戦 水田丸野1-6九州学院 加賀野渡邊6-3玉名 堤花園6-0大津 
2回戦 加賀野渡邊6-4濟々黌 堤花園4-6東稜  
3回戦 加賀野渡邊2-6星翔:4シード

 

団体戦ではベスト8以上を目標に挑みましたが、残念ながらベスト16という結果でした。

今年の3年生は初心者のみで人数も少なかったのですが試合経験は多く積め、個人戦での1年大会ダブルス3位入賞、ダブルスベスト8など頑張って強くなってくれました。

後輩たちがたくさん入ってきてくれたおかげで先輩としての自覚も高まり日頃の練習も後輩たちより早くコートに出てくる姿などが印象的な学年でした。1年次にもう少し競争心があれば、さらに強くなれていたのではないかと思ってるはずです。そのような後悔を是非これからの生活にいかし、毎日にベストを尽くしてほしいと思います。

個人戦も目標まで届かずでしたが、今年経験を積むことができた2年生が新チーム体制で活躍してくれることを期待しています。

 

 

2019年度城南地区高等学校体育大会テニス競技大会3連覇(硬式テニス)

予選1 松橋高校 D加賀野水田6-2吉岡岩本 S1堤6-3田川 S2花園6-0栗崎
予選2 甲佐高校 S1渡邊6-0赤崎 S2丸野6-0長澤


準々決勝 宇土高校 D加賀野渡邊6-2杉本杉本 S1堤6-0有村 S2花園0-4切松村 
決勝 八代高校 D渡邊丸野6-0中田百原 S1加賀野0-6紺屋 S2堤6-1若木


優勝:八代工業 準優勝:八代 3位:宇土 4位:御船

 

 

平日にもかかわらずたくさんの応援にご来場いただきありがとうございました。

 

新入部員募集!!(硬式テニス部)

新入生の皆様ご入学おめでとうございます!!

高校生活で頑張りたい部活は決まりましたか?

 

 

 部活を頑張ろう 

学年や科の違う仲間たちと同じ目標に向かって活動を行う部活動は、体力のみならず心の成長の場でもあります。

キャプテンが中心となって部員一人一人がよりよりチームを目指して活動を行うことで様々な力が着いていきます。

工業高校では卒業後就職という進路を選ぶ人が多いと思いますが、その際に部活動を頑張っていれば面接試験などでも部活を通して成長できたことや、頑張ってきたことなどを自信を持って話すことができますのでぜひ部活動を頑張ってほしいと思います。

 

 

 テニスについて 

テニスは錦織選手や大阪選手の活躍で注目の高まっているスポーツです。1対1のシングルスもあるので自らの努力しだいではどれだけでも強くなることが可能です。

また社会人になってもたくさんのサークルや大会があるのでずっと続けることがでる生涯スポーツです。

 

 

 八代工業高校テニス部について  

テニス部は初心者がほとんどですが、年に2回行われる団体戦では常にベストエイト以上に入っており、九州大会・全国大会を目指しています。

3年前には全国選抜予選で県2位となり、九州大会に出場しました。

 一昨年、昨年も九州大会出場を狙えるチームでしたが、惜しくも接戦を落とし連続出場を逃してしまいました。

現在2年生には中学校でのテニス経験者もいますし、高校から始めた部員どんどん成長していますので今年も努力を続ければ九州大会を狙っていけると思います。

これまでの部員もほとんどが高校からの初心者です。初心者からでも上達し、他校の経験者などにもしっかりと戦えるようになっていきますが、そのためには本人の強くなりたいという気持ちが大切ですので「全国大会を目指して頑張りたい!」という人に入部してもらえればと思います!

選手は男子のみですが、マネージャーは女子でも大歓迎です。

グランドの奥にテニスコートがありますのでぜひ興味がある人は見学や体験入部にきてください!

 

高校総体校内戦(テニス部)

高校総体のシングルス枠をかけて校内戦を行いました。

現在テニス部には16シード入りしているようなズバ抜けた選手はいませんが、チャンスがあれば16シード入りを狙える選手はたくさんいる状況にあります。

校内戦でも熱戦が繰り広げられました。

 

テニスイベント「テニス試合練習会」を開催しました!

3月28日に八代郡市の小中学生を対象にテニスの試合に挑戦するイベントを開催しました。

八代工業高校テニス部では地元八代でのテニス普及・強化の活動も行っています。

 

テニスのルールやマナー、試合の進め方をレッスンし、一人3試合ずつを行いました!

参加してくれた子どもたちはとても楽しかったと喜んでくれて良かったです。

 

今後も定期的に開催していきたいと思います!

 

九州ジュニアテニス選手権U18シングルス:硬式テニス部

3月9日に九州ジュニアテニス選手権U18シングルス県予選がおこなわれました。

 


1回戦 加賀野6-0鹿本商工 花園6-4学付 水田4-6真和 堤6-0マリスト
2回戦 加賀野4-6東稜 花園6-1小川工 丸野2-6熊本:第3シード 堤7-5熊商 渡邊6-2御船
3回戦 花園7-5第二:第11シード 堤6-3熊工 渡邊0-6熊商
4回戦 花園1-6東陵 堤1-6九学:第6シード

2人がベスト32までは勝ち上がってくれてポイントを獲得してくれました。
厳しいドローではありましたが、逆に考えるとそこで当たった学校にとっても厳しいドローであったわけです。
今回2回戦・3回戦で負けた人も、もう少しで32以上にいけた可能性は十分にあります。

練習試合では16シード内にいる選手に勝てる人もでてきましたので本番でチャンスをものにできるように頑張り続けるだけですね。

反省すべき点は反省し、自信に変えるところは自信に変えて今週末のダブルスに向けてしっかり調整してほしいと思います。

熊本県学生テニス選手権大会の結果(硬式テニス)

2月2日県民運動公園にて第11回熊本県学生テニス選手権大会が行われ、八代工業高校テニス部全員で参加してきました。(ビギナークラス第2シードの部員は体調不良にて棄権)

Aクラスは高校生のベスト32以上が対象ということで本校生には該当無し。

現在の2年生は高校からの初心者だけですのでシングルス壁を乗り越えるのが課題です。

 

天気も良く絶好のテニス日和

 

【大会結果】
Bクラス予選
渡邊62甲佐 60濟々黌 予選通過
加賀野61熊工 26濟々黌
鍬田64合志中 26濟々黌
堤60熊工 61御船中 予選通過
花園61合志中 62濟々黌 予選通過
水田61濟々黌 60合志中 予選通過

Bクラス決勝トーナメント
1回戦
渡邊46湖東中

2回戦
堤64文徳
花園63九学
水田63文徳

3回戦
堤57花園(八工)
花園75堤(八工)
水田06熊商

4回戦
花園57熊商

結果:花園ベスト4、堤・水田ベスト8


ビギナークラス
予選
丸野60第二 60合志中 予選通過
西角16第二 16武蔵ケ丘中
田口62熊商 62合志中 予選通過
山口64第二 36八工
古閑62第二 63山口(八工)予選通過
秋田26第二 61合志中
入田63江南中 60第二 予選通過

ビギナークラス決勝トーナメント
準々決勝
田口75武蔵ケ丘中
古閑63第二
入田61専玉

準決勝
田口01途中棄権丸野(八工)
古閑14途中棄権入田(八工)

決勝
丸野63入田(八工)

結果:丸野優勝、入田準優勝、田口・古賀ベスト4

ベスト4以上には果物の賞品がでました!

 

熊本市内の高校と中学生がたくさん参加している大会でした。
勝ってほしい試合もいくつかありましたが、Bクラスでは6人中4人が予選を通過できました。
ビギナークラスでは7人中4人が予選を通過し、その4人がベスト4を独占するという活躍をみせてくれました。

初心者からでも強くなる八代工業高校でテニスをやりたい人お待ちしてます!


保護者の皆様引率・応援ありがとうございました!

 

この後みんなでみかんを分け合いました(^o^)

1年生大会(団体戦)硬式テニス部

1月12日にスリクソンチャレンジカップという1年生による団体戦が行われました。

部員数が多い学校は4人1チームとして何チームも参加できます。

 

八代工業は1年生をABの2チームに分けて参加しました。

 

Aチーム
予選トーナメント
1回戦は相手棄権
2回戦 東稜B D丸野鍬田4-0 S1渡邊4-1 S2花園4-1
決勝トーナメント
1回戦 学付C D丸野鍬田6-4 S1渡邊6-0 S2花園6-0
準々決勝 熊工A D丸野鍬田4-6 S1渡邊3-6 S2花園6-4
結果ベスト8


決勝トーナメントに入り、ダブルスのサーブの不調がどちらかに現れる状態となり熊工戦ではダブルフォルトによって2ゲームを落とし敗退しました。


Bチーム
予選トーナメント
1回戦 必由館A D田口古閑4-3(6) S1山口1-4 S2入田4-3
2回戦 九州学院A D田口古閑4-0 S1山口2-4 S2入田4-0
決勝トーナメント
1回戦 熊本北A D山口秋田4-6 S1入田5-6 打切り
結果ベスト16


Bチームは予選から相手は全てAチームという状況でしたが、予選を見事通過してくれました。初戦こそガチガチでミスの連発でしたが、徐々に落ち着きを取り戻すとしっかりと力を発揮して勝つ事ができました。

決勝トーナメントではオーダー用紙記入後に古閑がコート外を歩いていて足を痛めるというアクシデントがあり、急きょオーダーを変更しましたがよく頑張りました。

 

冬季ダブルス選手権の結果(硬式テニス部)

12月22日・24日に熊本県高等学校冬季ダブルス選手権大会が開催されました。



Aクラス 
堤・加賀野 
1R6-0濟々黌
2R4-6星翔 

Bクラス 
渡邊・花園 
1R6-4濟々黌
2R6-0文徳
3R6-0熊商
4R6-0濟々黌
5R6-2開新
準決勝4-6専玉 結果3位 

水田・丸野 
1R6-0熊商
2R6-0熊本北
3R6-2熊工
4R6-2北高
5R6-2翔陽
準決勝6-2星翔
決勝3-6専玉 結果準優勝 

Cクラス 
田口・古閑
1R6-1第二
2R6-2小工
3R3-6濟々黌
 
入田・山口
1R6-5星翔
2R67(6)第二 


Aクラスは惜しくも予選で4位になったペアにあたり接戦で敗れてしまいました。
Bクラスは2年生が多い中、本校は4人中3人が1年生という状態でしたが準優勝と3位に入賞できました。
Cクラスは優勝を目指してほしかったペアが熱発と負傷により棄権となり残念でしたがもう2ペアも良く頑張りました。

11月は社会人大会への挑戦(硬式テニス部)

11月は毎週のように社会人も参加する一般大会に本校生も参加しています。

高校生の大会とはまた違ったテニスを経験し、たくさんの大人の人たちとコミュニケーションをとることで、テニスの視野を広げ、テニスの楽しさをさらに感じる機会にしてほしいと思っています。

12月は高校生との練習試合が中心に戻ります。

毎年ハードなスケジュールとなりますが、春に開花できるようにがんばりましょう!

全国選抜県予選ベスト8(硬式テニス部)

10月6・7日に新人戦の団体戦が行われました。



全国選抜の県予選であり、昨年惜しくも逃した九州大会出場を今年こそはと言う気持ちで挑みました。夏の大会の個人戦でなかなかポイントをとれるドローではなく、団体は第8シードでしたので準々決勝では第1シードと戦わなければならないという組み合わせとなりました。

しかも、シード以外の抽選の結果、初戦の2回戦も3回戦もとても厳しい戦いが予想される組み合わせとなり、状況によっては初戦敗退も覚悟しなければならない状況でした。

結果

2回戦 対開新
シングルス1 堤6-5(2)
ダブルス1 水田花園3-3相手負傷により棄権
シングルス2 加賀野6-0
ダブルス2 鍬田丸野2-0(切)
※結果としては3-0での勝利でしたが、相手には力のあるシングルス3が控えていたため、接戦となったシングルス1をものにできたことが勝ちにつながりました。

3回戦 対東稜
シングルス1 堤6-4
ダブルス1 水田花園6-4
シングルス2 加賀野0-6
ダブルス2 鍬田丸野3-6
シングルス3 渡邊7‐5
※2-2で迎えたシングルス3。相手の粘り強いテニスに苦しみましたが接戦をものにしてベスト8進出。
この試合もどちらがシングルス1、ダブルス1ともに接戦を勝利できたために勝てましたが、薄氷の勝利となりました。

準々決勝 対マリスト(第1シード)
シングルス1 水田0-6
ダブルス1 堤加賀野6-2
シングルス2 鍬田0-6
ダブルス2 花園丸野6-4
シングルス3 渡邊1-6
※圧倒的なシングルス3本の力を有するマリスト高校に対し、何とかダブルス2本を取ってシングルス3の試合にプレッシャーをかけチャンスを探りましたが勝利することはできませんでした。


全国選抜県予選は目標としてきた九州大会出場はかなわず、ベスト8という結果でした。
しかし昨年に引き続き今年も実力的には3位校に入れるものがあったと感じます。

夏の大会で誰かが後ほんの少しでもポイントをとっていた場合、組み合わせも変わり九州大会出場の可能性があったということはしっかりと自覚して自信を持ってほしいと思いますし、逆にポイントを取りそこねたことで今回のような結果につながったこともしっかりと反省せねばなりません。

次は高校総体に向けてシングルス2本の徹底強化が必要となりますので、これからの季節を目的意識を高く持って乗り越えて行ってほしいと思います。

また今年は2年生の選手が3人しかおらずの団体メンバー9人中6人は1年生でしたので、来年はさらに上を目指してがんばらなければと思います。


たくさんの応援ありがとうございました。

新人大会個人戦の結果(硬式テニス部)

22・24日に新人戦が行われました。 



22日シングルス 
1回戦 渡邊6-1鹿本 加賀野6-0御船 堤3-6学付 花園6-7(6)熊本 丸野6-2大津  
2回戦 渡邊6₋1鹿本商工 加賀野6-0玉名 丸野4-6星翔 
3回戦 渡邊0-6第二 加賀野2-6星翔 

23日ダブルス 
1回戦 北森・山口6-5(5)濟々黌 
2回戦 加賀野・堤6-0学付 水田・入田6-1ルーテル 北森・山口0-6九学:第2シード 丸野・鍬田6-1水俣 渡邊・花園6-1御船 
3回戦 加賀野・堤6-3九学 水田・入田6-5(2)九学 丸野・鍬田6-4熊商:第11シード 渡邊・花園3-6 第二:第10シード 
4回戦 加賀野・堤4-6文徳 水田・入田3-6専玉:第5シード 丸野・鍬田0-6文徳 

23日のダブルスでは1年生ペアの丸野・鍬田ペアが夏季大会1年ダブルス優勝ペアに勝利しました。
シングルスもダブルスもなかなか厳しいドローでしたが、後一歩で壁を超えることができそうな手ごたえを感じました。
体育祭の1週間後に団体戦が行われます。
団体戦も初戦から厳しい戦いが続く組み合わせですが、後2週間の練習を大事にして勝ち上がっていきたいと思います。 

2年ダブルス・1年シングルスベスト8(硬式テニス)

8月8~10日にかけて熊本県高等学校夏季テニス選手権大会がおこなわれました。



結果
1年シングルス
1回戦 鍬田61(水俣) 花園60(真和) 渡邊61(熊高) 北森36(北高)
2回戦 鍬田62(玉名) 花園36(熊商) 渡邊60(翔陽)
3回戦 鍬田60(熊工) 渡邊63(熊工)
4回戦 鍬田26(熊商:第8シード) 渡邊63(北高)
準々決勝 渡邊16(東稜:第3シード)
結果:渡邊:ベスト8

1年ダブルス
1回戦 鍬田北森WO(高森) 花園渡邊61千(開新)
2回戦 鍬田北森62(小川工業) 花園渡邊60(鹿本商工)
3回戦 鍬田北森16(星翔:第1シード) 花園渡邊61(専玉)
4回戦 花園渡邊67(2)(第二:第3シード)
結果:花園渡邊:ベスト8 鍬田北森:ベスト16

2年シングルス
1回戦 丸野16(文徳) 入田46(御船) 水田06(熊工) 山口64(第二) 堤62(文徳)
2回戦 加賀野63嶋田(九学) 山口06今村(熊高) 堤26(学付)
3回戦 加賀野67(15)(玉名)

2年ダブルス
1回戦 
2回戦 水田丸野67(5)(玉名) 加賀野堤62(第二)
3回戦 水田丸野26(東稜) 加賀野堤63(文徳)
4回戦 加賀野堤64(熊工:第3シード)
5回戦 加賀野堤36(専玉:第6シード)
結果:加賀野・堤:ベスト8

今回学校としては3人がポイントをとる事ができましたので、他校の状況次第ではシードに入る可能性が出てきました。
目標としていたところまでは到達できませんでしたが、この悔しさをバネに新人戦に向けてそれぞれ努力を重ねてほしいと思います。

平成30年度熊本県高校総体の結果(硬式テニス部)

試合結果


男子シングルス 
1回戦 花園5-7東海星翔  濱田6-0開新  水田6-3玉名  鬼塚7-5高森 
2回戦 濱田4-6学付  藤本6-0開新  水田6-3八代  鬼塚6-4玉名 堤4-6真和 
3回戦 藤本6-3熊本  水田0-6マリスト:第3シード  鬼塚7-6(1)九学 
4回戦 藤本6-2学付 
5回戦 藤本1-6熊工:第1シード 
結果:藤本ベスト16 

女子シングルス 
2回戦 岩木5-7熊本北 

個人戦男子ダブルス

1回戦 加賀野堤6-0大津 鬼塚濱田6-1高森 水田渡邊4-6濟々黌
2回戦 藤本西村6-4第二 加賀野堤6-1真和 鬼塚濱田6-1マリスト
3回戦 藤本西村6-2大津 加賀野堤0-6東稜:第5シード 鬼塚濱田6-3文徳
4回戦 藤本西村6-4熊高 鬼塚濱田0-6熊高:第3シード
準々決勝 藤本西村2-6マリスト:第1シード
藤本西村ベスト8、鬼塚濱田ベスト16

男子団体

1回戦 シードのため無し 
2回戦 熊本商業に3-0 
3回戦 鹿本商工に3-0 
準々決勝 第3シードマリストに0-2敗退 
結果:ベスト8
※マリストが優勝

団体戦の準決勝の審判を大きな声で堂々とがんばりました。


感想
昨年の団体は準決勝で優勝校に敗れ3位という結果でしたので、今年の3年生も先輩たちの結果に追いつこうと練習を頑張ってきました。

努力が実りなんとか3位を狙える第5シード候補になっていましたが、第6シードとのポイント差の計算ミスなのかどうなのか公表されないのでわかりませんがシード順が入れ替わり、優勝候補と準々決勝で当たる第6シードになってしまいました。

結果的に圧倒的なシングルス2本を有するマリストに敗れ、そのままマリストが団体優勝を果たしました。

3位に入賞できる可能性も感じていただけに悔しい思いもありますが、優勝校と試合をできることも貴重な経験です。
昨年の3年生は進路目標も実現し、同時にテニスの社会人大会でも九州大会準優勝するなど文武両道でがんばっていました。

3年生は高校生の公式戦はこれで引退です。
目標とする進路実現に向けて、テニスをとして学んだ事を活かして頑張ってください。

たくさんの保護者の皆様の応援ありがとうございました。

新チームでも上位を狙って頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

城南大会2連覇(硬式テニス部)

4月27日(金)に城南地区体育大会テニス競技大会が行われました。

今年の3年生は全員が初心者からのチームでしたが、もっている力を発揮できれば優勝してくれるものと信じていました。

予選リーグは2対戦とも3-0で勝利し1位通過、決勝トーナメント準決勝も3-0で勝ち上がり決勝戦へと進みました。

決勝戦は今年県でも有力校である八代高校と対戦。

団体はダブルス1つ、シングルス2つの3本勝負となります。

キャプテン西村と濱田の電気科ペアで挑んだダブルスは序盤はお互いに苦しみながらもサービスキープ。中盤以降八代工業が流れを掴み5-2のマッチポイントを握りましたが、そこから食らいつかれるもなんとか6-3で勝利。

シングルス2の相手は小学校からテニスをやっているジュニア選手。対する八代工業生はサッカーからのテニス転向者J3鬼塚。
良い試合はしましたが残念ながら2-6で敗退。

残るシングルス1。相手は県大会でもベスト16に入った事のある選手で総体は19シード。八代工業はエースの3MB藤本。総体は15シード。
力の差はそれほどないこととプレースタイルの相性から苦戦を予想していましたが、相手のミスもあり5-2のマッチポイント。
度々訪れるマッチポイントをその都度しのがれ苦しい戦いでしたが最後は6-4で勝利。

後輩たちの目の前で気迫あふれるテニスを展開し、見事2連覇を達成してくれました。



おめでとう!よく頑張りました!

九州ジュニア県予選の結果(硬式テニス部)

平成30年国体一次予選兼九州ジュニアテニス選手権大会熊本県予選


18歳以下シングルス
1回戦 吉田6-2玉名 鬼塚6-4天工 水田0-6翔陽 堤6-3専玉
2回戦 吉田0-6熊高 藤本6-0真和 鬼塚6-2玉名 堤1-6星翔
3回戦 藤本6-2第二 鬼塚2-6熊工
4回戦 藤本6-3玉名
5回戦 藤本0-6熊工
結果:藤本ベスト16 総体増枠1

U18女子シングルス
2回 戦岩木5-7熊商

U18男子ダブルス 藤本西村第8シード・鬼塚濱田第10シード・福島水田第14シード
1回戦 藤本西村6-0大津 加賀野堤6-0高森 福島水田2-6星翔 鬼塚濱田6-2学付
2回戦 藤本西村6-1開新 加賀野堤6-3熊商 鬼塚濱田6-2第一
3回戦 藤本西村6-4第二 加賀野堤4-6九学:第5シード 鬼塚濱田7-6(6)熊高
4回戦 藤本西村6-3星翔 鬼塚濱田3-6熊工:第7シード
5回戦 藤本西村3-6熊高:第1シード
結果:藤本西村ベスト8・鬼塚濱田ベスト16・加賀野堤ベスト32


結果 藤本西村ベスト8 濱田鬼塚ベスト16 加賀野堤ベスト32 増枠1

現在の部員は未経験者のみですが、先輩たちのつくってくれた道を歩み、力をつけてきました!
高校総体では初心者チームながら第5シードとなりました。

優勝目指して頑張りますので、ぜひたくさんのやる気あふれる新入部員をお待ちしております!

高西プロテニスレッスン(硬式テニス)

今年も高西プロに来熊いただきテニスレッスンを行っていただきました!

1日目は白百合高校テニスコートにて合同レッスン。





2日目午前中はジュニアの子どもたちも含めてのレッスン。

高校生もアシスタント側としての取り組みで成長できます。

午後からは本校生を対象としたレッスン。

2日間でたくさんの学びがあったと思います。

残念ながら資格試験で参加できない部員が多かったのですが、今後の部活でしっかりと伝えてレベルアップにつなげたいと思います。

高西プロ2日間ありがとうございました!

1年生団体戦(硬式テニス)

第3回目となるスリクソンチャレンジカップ(県下1年生団体戦)が1月7日に行われました。
予選
対熊本 D水田堤62 S1西角26 S2加賀野61 2-1で勝ち
対第二 D水田堤62 S1加賀野60 S2西角16 2-1で勝ち
決勝トーナメント
対専大玉名 D水田堤56ペアの一人は熊工 S1加賀野26 S2野田06
決勝トーナメント初戦で当たった専大玉名はその後準優勝しました。訳あって助っ人で参加していた熊本工業の生徒も強かったです。1回大会優勝、2回大会準優勝でしたので先輩たちの記録に続きたいところでした。

次は勝てるように頑張りましょう!

冬季ダブルスの結果(硬式テニス部)

12月23日・1月6日に熊本県高等学校冬季ダブルス選手権が行われました。
男子A
藤本濱田 予選63北高 63第一 予選通過
西村鬼塚 予選46東陵 16熊本 予選敗退
決勝トーナメント
1回戦 藤本濱田62北高
2回戦 藤本濱田16専玉
結果ベスト8

男子B
入田村上64熊本 16第一 予選敗退
井山堤56(4)ルーテル 56(2)第二 予選敗退
吉田福島46星翔 63必由館 予選通過
決勝トーナメント
1回戦 吉田福島46熊本

男子C
西角野田06開新 06真和 予選敗退
加賀野水田62熊工・必由館 63高専熊本 予選通過
決勝トーナメント
1回戦62宇土
2回戦46熊本:この後優勝
結果ベスト16

女子B
中村岩木60マリスト 56(6)濟々黌 63星翔 予選通過
決勝トーナメント
1回戦46必由館
結果ベスト16

目標には少し届きませんでしたが、勝敗の差は精神面にあったと思います。
勝負に対する”意地”
実戦経験から離れていたこともありますが、しっかりと力を発揮できずに負けた今大会をバネに練習を頑張ってほしいと思います。

初打ちのご案内(硬式テニス)

2017年も残りわずかとなりました。

今年は九州大会出場は逃したものの、力的には3位を狙えるところまで部員一同頑張ってくれました。2018年は再び九州大会に出場できるように冬休みの練習、トレーニングも頑張ります。

さて、2018年1月3日に今年も初打ちを開催いたします。
卒業生のみならず、地域のテニス愛好者の方も初打ち参加可能です。

時間は12:30から。
八代工業高校テニスコートにて開催です。
参加費は無料ですが、ぜんざいのサービスがあります(^o^)

たくさんのご参加をお待ちしております。

冬季練習(硬式テニス部)

あっという間に日が落ちてしまう時期はテニス部にとっては練習テーマを集中して行うチャンスでもあります。



サーブを全国クラスまで強化!をテーマにサーブ練習。

暗いとはいえ、サッカー部のナイターのもらい灯でほんのりボールが見えるのはありがたいです(^o^)

球磨郡協会長杯ダブルス(硬式テニス)

12月3日に球磨郡で行われた球磨郡協会長杯テニストーナメントオープンクラスにてテニス部2年生藤本が地元の社会人の人とペアを組んで優勝。3年生中原と昨年の卒業生佐藤のペアが準優勝でした。またCクラスでは1年生の加賀野・堤ペアが見事優勝を果たしました。

 
それぞれ優勝を自信に変えて、冬の成長につなげてほしいと思います。

球磨郡テニス協会の皆様、大変お世話になりありがとうございました!

シトラステニスクラブ(硬式テニス部)

毎週土曜日19時から21時の2時間、鏡テニスコートにて卒業生、3年生を対象としたサークル活動を行っています。

3年生の部員の中には、高校総体以降もテニスを続け、一般大会に出場して好成績を修めています。

高校生も保護者がついていれば練習参加可能です!

八代工業生以外の卒業生、現役生も参加可能ですので、ぜひご参加ください(^o^)

3年生の活躍
八代チーム対抗戦優勝
ダンロップスリクソンテニストーナメント一般男子Bクラス優勝
八代オープンシングルス 準優勝 3位
八代ダブルステニス大会 優勝
芦北オープンシングルス男子Aクラス 準優勝

ダンロップスリクソントーナメント九州地区決勝大会(硬式テニス部)

11月11・12日に宮崎県で行われましたダンロップスリクソンテニストーナメント九州地区決勝大会に硬式テニス部3年生のS3今田、J3中原ペアが参加してきました。



(左)J3中原 (右)S3今田

1日目の予選リーグをなんと1位通過

2日目に行われた大分との決勝戦は、3セットマッチで行われました。
1セット目は1-6で落とし、迎えた2セット目は5-0リード。2セット目をとればファイナルセットという状況でしたが、残念ながらそこからまさかの逆転を許し5-7で2セット目を落とし準優勝という結果でした。しかしながら高校生が決勝大会まで勝ち進み、しかも決勝戦まで進むという快挙を成し遂げてくれました。


おめでとう!

2017年新人戦結果(硬式テニス部)


 9月23日(土)個人戦シングルス
 9月24日(日)個人戦ダブルス
10月 7日(土)団体戦【全国選抜県予選

以上の日程で今年の新人戦が行われました。

資格試験、体育祭、中間考査、インターンシップといろいろな行事が重なり、とてもコンディショニングに気を遣った新人戦でした。



個人戦の結果
シングルス
男子
1回戦 鬼塚6-2第一 加賀野6-0天工 濱田6-0高森 福島6-3天工 水田6-2大津
2回戦 鬼塚6-2東稜 加賀野0-6熊本:10シ-ド 濱田6-0小工 福島3-6九学 藤本6-0真和 水田4-6熊高
3回戦 鬼塚1-6玉名 濱田2-6北高 藤本6-2学付
4回戦 藤本2-6翔陽
結果:藤本ベスト32

女子
1回戦 岩木3-6鹿本商工 稲葉6-0御船
2回戦 中村2-6北高 稲葉0-6学付:第1シード

ダブルス
男子
1回戦 濱田入田6-1熊商
2回戦 濱田入田2-6専玉 西村鬼塚6-3第二 藤本福島6-3開新
3回戦 西村鬼塚6-2文徳 藤本福島6-4玉名
4回戦 西村鬼塚2-6九州学院:第5シード 藤本福島2-6熊工:第6シード
結果:2ペアベスト16

女子
2回戦 中村岩木6-1信愛
3回戦 中村岩木6-2八代
4回戦 中村岩木0-6学付:第4シード
結果:ベスト16

個人戦は体育祭練習でのケガなども響き、実力を発揮できたとは言いづらい結果となりました。
戦術面の理解不足などもみえたので団体戦に向けてやることが明確になったのは良かったです。



団体戦※シングルス3本、ダブルス1本で行われます。
今年の団体戦は初戦から高校総体3位の専大玉名との組み合わせになっており、個人戦シングルスで八代工業より圧倒的に結果を出した専大玉名との戦いは毎晩夢を見るくらい不安な気持ちで毎日を過ごしていました。しかし試合3日前にうちの選手が勝つ夢を見て、不安な気持ちからこれをやれば勝てるという自信に変え、大会へ挑むことがことができました。

1回戦 対専大玉名 3-2勝ち
S1の藤本が我慢強いラリーを行い勝利。S2の濱田も腰痛から復帰し、気迫も十分で快勝。D1は西村鬼塚ペアが快勝し、3-0で勝利は確定しました。その後のD2とS3は勝敗が決し、もっとも不安であった初戦を勝った安心感のためか、相手の一矢報いる強い気持ちに押されての負け。なんとしても勝つのだという気持ちが表情から抜けていたのがミスを招いていました。結果3-2で勝ち上がれたものの気持ちの面で課題が残る試合となりました。

2回戦 対必由館 3-0勝ち
S1の藤本は相手の粘り強い守備に苦しみましたがなんとか6-4で勝利。D1の西村鬼塚も粘り強い相手に苦戦しつつも6-4で勝利、S2の濱田は3-4と苦しい展開でしたがD2吉田福島が気合いを入れ直し6-1で勝利したことで打ち切り。無事準々決勝に駒を進め、いよいよベスト4をかけた戦いとなりました。しかしここでD1で出場していたキャプテンにまさかの足のつりが発生。

3回戦 対熊本北 1-3負け
オーダーをどのように組むかとても迷いました。相手のオーダー予想と選手の自信を元に大幅にオーダーを変えて挑むこととなりました。
S1に出場した吉田は5-3リードであと一歩で勝利までいきましたが、そこから相手の粘りに苦しみ5-6で途中打ち切り。D1の藤本福島はきっちりとダブルスを行ってくれれば勝てると思いましたが、自分たちが勝たなければならないというプレッシャーからか決定的な場面でのミスが続き2-6で負け。S2の濱田は勝負所で気力充実の6-1で快勝。D2の鬼塚水田は準々決勝でのプレッシャーからか序盤にミスが続きあっという間に0-3。しかしそこからなんとか追いつくも一歩及ばず4-6で負け。S3の加賀野は相手の圧倒的なテクニックに対し粘り強くラリーで頑張りましたが0-6で負け。



今年のメンバーは昨年と比べると中学時代のソフトテニスでの活躍やテクニックなどは厳しいものがありましたが、先輩たちに続いて九州大会へ行くんだという気持ちで練習をがんばり、実際に九州大会も十分に狙えるところまで成長してくれました。2年生の生徒たちにとって選抜九州大会出場は今年が最後のチャンスであったために、九州大会の選手として佐賀に行かせてあげることができなかった申し訳なさが残ります。
高校総体の団体戦はシングルス2本、ダブルス1本なのでトップジュニアが2人いる学校が圧倒的に有利であり、高校からスタートする八代工業にとって今年の総体3位というのはとても素晴らしい結果でした。2年生もこれから総体までに先輩たちの記録を上回れるように精一杯努力して強くなってほしいと思います。私も昨年の九州大会出場で先輩たちが経験してきたことになるべく近づけられるように頑張りたいと思います。

最後にたくさんの保護者の皆様、3年生の応援ありがとうございました。

新人大会について(硬式テニス部)

いよいよ新人大会が目前に迫ってきました。まずは9月23日の個人戦シングルス、24日の個人戦ダブルスが行われ、全国選抜県予選である団体戦は10月7日に行われます。

昨年は第3シードとして挑み、見事2位校として九州大会に出場しました。

今年は昨年と比べると個々の力がでるシングルスの成績は振るわないものの、チームやペアの力が試されるダブルスでは好成績を残してきており第4シードとして団体戦に挑むことができます。

なんとか2年連続での九州大会出場が叶うように毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

ちょうど体育祭の練習時期とかぶるため、出場選手の怪我が心配です。
身も心も強くなる体育祭練習ですが、選手はいつも以上に注意を払って練習に取り組んでほしいと思います。



新人大会日程
 9月23日(土)個人戦シングルス
 9月24日(日)個人戦ダブルス
10月 7日(土)団体戦【全国選抜県予選】※試合会場が地元八代スポーツコミュニティに決まりました。
10月 8日(日)団体戦2日目
10月14日(土)個人戦残り

3年生の活躍(硬式テニス部)

8月19日に行われました第42回ダンロップスリクソンテニストーナメント、一般男子B級においてインテリア科3年今田、情報技術科3年中原ペアが見事優勝を果たし、11月に宮崎で行われます九州決勝大会へ出場することとなりました。

熊本県選手団の一員として九州チャンピオンを目指してがんばります!

夏季選手権大会の結果(硬式テニス部)

8月に学年別の夏季選手権大会が行われました。


2年男子ダブルスでは4ペアが参加し、そのうち3ペアがベスト16という好成績でした。敗れた1ペアも2回戦で第4シードとの試合でしたが、意地で2ゲームをとりしっかり戦ってくれました。4回戦で敗れた3ペアもあと少しでベスト8に届きそうな手ごたえを感じさせてくれました。女子も1ペア参加し、男子と同じくベスト16と奮闘しました。
結果 男子:藤本福島ベスト16、西村濱田ベスト16、入田鬼塚ベスト16 女子:岩木中村ベスト16


2年シングルスではなんとかベスト32以上に数名進出し、秋の団体戦に向けてポイントを積み重ねたいとところでしたが、残念ながら後一歩でベスト32に届かず、藤本のベスト16のみという結果になりました。


1年ダブルスでは1年生が2ペア出場しました。人数が5人という事で、今回は1年生の1番手の選手はシングルスに専念し、2・3番手のペア、4・5番手のペアで挑戦しました。
結果はなんと2・3番手ペアが5回戦の準決勝まで進み3位入賞を果たしました。準決勝のプレッシャーを感じたのか序盤の動きが悪くあっと言う間に0-3となり、そこから少しずつ落ち着き追い上げましたが少し届かず4-6負け。高校からテニスを始めた二人が良く頑張りましたが、まだまだ精神的にも技術的にも課題がたくさんです。ぜひ今後の成長に期待したいところです。

 
表彰式

結果 水田堤 第

硬式テニス部員募集!!

テニス部では引き続き新入部員の募集を行っています!

1年男子は現在5名ですが、このままでは1年生大会がオープン参加となってしまいます。高校から始めた子たちで一昨年は優勝、昨年は1ポイント差で準優勝と好成績を収めています。ぜひ勝ち上がるチャンスを!!

1年女子は現在0名です。2年生は3人いるのですが、高校総体の団体戦には4人必要ですし、個人戦のダブルスでは1人足らずペアが成立しません。ぜひ運動をやってみたい貴女の入部をお待ちしております!!

硬式テニスは高校から始めても十分に強くなれる競技です。大人になっても趣味でテニスをやる人は全国的に多く、どこに行ってもあなたの人生を豊かにしてくれるスポーツです。

夏休みまでに入部してくれれば、2年生になるころには十分に他校の経験者と戦えるように成長できます。

・他の部活に入ったけどどうしてもテニスをやりたい気持ちがある人
・勉強と部活の両立をしたい人(18:30練習終了です)
・部活を辞めてしまい、次の部活を考えている人
・人数が多く、運動が得意なのにレギュラー入りが難しい人
入部希望者はぜひ一度見学に来てください。

ちなみにテニス部の飛躍のためにマネージャーも募集しています。
男女不問です。

ラケットはリサイクルラケットをプレゼントします!

平成29年度県高校総体結果(硬式テニス)

5日間に亘る高校総体が終了しました。

3年生にとっては高校生の公式戦としては、上位大会に進まない限り最後の試合となります。

選手たちはケガや、総体のプレッシャーからナーバスになってしまう事も多く、それぞれが苦しみながらの挑戦でした。




団体戦の結果
男子団体3位
 2回戦 八代工業3-0必由館
 3回戦 八代工業2-0鹿本商工
準々決勝 八代工業2-0玉名工業
 準決勝 八代工業0-2熊本工業

女子団体
 1回戦 八代工業0-3熊本第一

男子団体は11年ぶりの高校総体3位入賞となりました。優勝した熊本工業との試合、ダブルスは個人戦の準優勝ペアとの対戦でしたが、内容的には優勢の試合展開となりました。しかし強力なシングルス2本を有する熊本工業にシングルス1が3-8、シングルス2が1-8で敗れ、途中打ち切りという結果でした。高校から始める子たちで県のトップジュニアにシングルスで勝てるようになるにはどうすべきかを再検討しなければなりません。最後の団体戦で悔いの残らない全力の試合を見せてくれた選手たち、そして声が枯れるまで全力で応援してくれた部員たち、保護者の皆様に感謝です。


個人戦シングルスの結果
男子シングルス
7人中3人がシード選手のパックになるというドロ―運。また八代工業1番手、第6シードの今田が長引く怪我に苦しみ、16決めをタイブレークで落としてしまいましたが、団体戦では少しずつ復調し、準決勝の途中からはしっかりと力を発揮できる状態に戻ってくれました。2番手の田中は、12シードの選手に競り勝ち、そのまま準々決勝まで進みましたが、ベスト8で敗れ、最終日の順位戦に回りました。順位戦では初戦3-0リードでしたが、そこからプレーの積極性に欠きタイブレークで逆転負け。7位決定戦も同じく消極的な試合展開で敗退。他校のものすごい数の応援に対し、八代工業は選手1人のみで挑みましたので孤独感に飲み込まれたようです。しかし郡部の学校は基本孤独な戦いがほとんどです。他校の応援を力に変えられるようにもっと心を強くしなければなりません。

結果 田中ベスト8・今田ベスト32・藤本ベスト32

女子シングルス
結果 中村ベスト32


個人戦ダブルスの結果
男子ダブルス
団体でもダブルスで戦う谷澤・中原ペアは十分に個人戦でもインターハイを狙える力はついてきてきておりましたし、今田・田中ペア、井上・引地ペアも負けず劣らずの力を持っていますので最後まで力を発揮できれば好成績も期待できるところでした。谷澤・中原ペアは優勝したペアと準々決勝であたり、お互いに1ブレークずつのタイで進行していたのですが、サーブを先に始めている相手側から6-5の段階で優勝候補相手にここまで出来ている達成感を試合中に感じてしまい5-7で敗れベスト8。インターハイまで行ってほしかったですが、本人たちのやり切った顔をみると悔しさよりも力を発揮してくれた喜びの方が上回りました。そのままの勢いを団体戦でも発揮してくれましたので良かったです。今田・田中ペアはベスト8決めで九州ジュニアの優勝ペアとの対戦となりましたが、ケガからの不調も響きベスト16。井上・引地ペアはサーブの不調に苦しみながらも初戦は突破しましたが、流石に2回戦は接戦で敗れてしまいました。不調により持っている力を発揮できない中で、いかにして相手を倒すかにベストを尽くせば結果は違ったのかもしれません。とはいえ、3ペアとも十分に上位にいける力をつけてくれたことは後輩たちにとっても自信につながると思います。

結果 谷澤・中原ベスト8 今田・田中ベスト16

女子ダブルス
山中・中村ペアは調子が出ないまま終了し1回戦5-7敗退。岩木・稲葉ペアは3回戦で優勝ペアにあたり敗退しましたが、まだ2年生なので良い経験となったことでしょう。

最後の全体練習(硬式テニス部)

今日は全員がそろって行う最後の練習日となりました。

選手以外の3年生には後輩たちとの練習を行ってもらいました。





明日は選手は最後の調整練習となります。

金曜日のダブルス、土曜日の団体とベストを尽くせるよう頑張ります。

高校総体個人戦シングルスの結果(硬式テニス部)

5月27日土曜日、県民運動公園にて高校総体個人戦シングルスが行われました。

今回は7人中3人が16シードのパック、他の4人も強敵とあたる厳しいドローでしたが、そこを乗り越える力を信じて挑みました。



男子第6シードをもらっていた1番手の3年今田は残念ながらベスト32
16決めで新1年生の力のある選手にタイブレークで敗れてしまいました。身体の状態があまり良くはなく攻守と心の調和がうまくいかなかったようです。来週のダブルス、団体に向けてしっかりと調整していきたいところです。
2番手の3年田中は第12シードの選手に6-4で打ち勝ち、続く8決めも6-2で勝ち、来週の準々決勝に進出し、現在ベスト8です。
また2年生の藤本は4回戦で同じく2年生ながら第1シードの選手と思いきりの良い試合を展開しましたが敗れてベスト32。3年井上も2回戦で第14シードの選手と対戦し3ー6で惜しくも破れてしまいましたが十分に力を発揮できたことでしょう。女子は2年生の中村が4回戦まで勝ち上がりベスト32。

男女とも来週の個人戦ダブルスと団体に向けて頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

試合会場ですが、

6月2日(金)
個人戦ダブルス
男子会場:運動公園ABコートに2ペア、八代スポーツコミュニティ広場に1ペア。
女子会場:パークドームに1ペア、城山運動施設テニスコートに1ペア。

6月3日(土)
団体戦
男子会場:運動公園ABコート
女子会場:八代スポーツコミュニティ

となっております。

団体ベスト4に残れば、4日に準決勝が行われる予定です。

テニス部卒業生の皆様へ(硬式テニス部)

卒業生の皆様へ

ゴールデンウィーク中の練習計画です。

3日 男子総体選手休み・他の部員は白百合学園高校にて8:30から12:30午前練習
4日 水俣ローズカップにて学校不在
5日 水俣ローズカップにて学校不在
6日 男子総体選手以外12:30~16:30午後練習
7日 男子総体選手以外8:30~12:30午前練習

また6日の19時から21時、鏡テニスコートにてテニス部卒業生練習会(シトラステニスクラブ)を開催いたしますのでぜひお声掛け合わせの上お集まりください。

城南大会男子優勝、女子3位(硬式テニス部)

4月28日は城南八代地区高等学校体育大会でした。


男子は予選Bリーグを1位通過


女子は予選Bリーグを2位通過


決勝トーナメント、男子は準決勝を八代高校と戦い決勝進出。女子は白百合学園高校に敗れ3位決定戦へ。


選手4人中3人がケガを抱えての試合でしたが、応援の力もあって優勝まですべてストレート勝ち。


女子は宇土高校との3位決定戦。1-1で迎えたシングルス2。男子も応援に駆け付け逆転勝ち。


男子優勝は城南大会10大会ぶりとなります。これから連覇できるように後輩達にも頑張ってほしいです。
女子はギリギリ4人のチームでの3位は立派です。

テニス部は男女とも新入部員を求め続けています。

城南大会をきっかけにテニス部に入りたがっているアナタ!
…テニス部一同お待ちしております<(_ _)>

ラジオ取材がありました(硬式テニス部)

4月21日(金)の放課後、テニスコートにてRKKラジオの取材が行われました。
番組は毎週土曜日22時から放送されている「GWEEENとはばたけHEROERS!!」です。

キャプテン谷澤と副キャプテン引地がどのようなインタビューを受けているのか楽しみです。

放送日は5月6日とのこと、ぜひ耳を傾けてください(^o^)/



またテニス部では新入部員不足により1年生大会優勝を目指すことすらできない状況です(6人必要なので)

他種目からの途中入部でも最終的に校内ナンバーワンになり、現在テニスコーチをしている卒業生もいます。

テニスはとても面白い競技ですし、卒業後もテニスが上手いとなにかと役に立ちます!

入部お待ちしております!!

☆硬式テニス部員大募集!!

昨日部活動編成が行われ、硬式テニス部は男子4人のみの入部でした。。

1回目優勝、2回目準優勝を達成した1年生大会には最低6人は必要となります。

ぜひあと2~3人は加入してほしいところです。

よろしくお願いいたします(T_T)

繊月カップ(テニス部)

4月9日、16日の2日間。人吉市で行われた繊月カップに数名の部員が挑戦しました。



各クラスともにテニス歴の長いベテラン揃いの大会で、部員たちは高校生のテニスとは少し違った対応力を問われます。

今年はABクラスは遠征とかぶったためにレギュラー陣は参加できず。
2年生男子6人、3年生女子1人がBクラスに挑み、男子2名が決勝トーナメント進出。くじ運悪2回戦で濱田対藤本の八代工業対決となり勝ち残った藤本がベスト8。

2年生男子3人、女子2人で挑んだCクラスでは男子2人、女子1人が決勝トーナメント進出。男子はまたしてもくじ運悪く2回戦で入田対藤本の八代工業対決。7‐5の接戦を制した藤本がその後も勝ち上がり優勝。入田はベスト16でした。

女子は中村が予選では優勝した人に勝利したものの決勝トーナメントでは惜しくも別の人に敗れ3位

 

おめでとう!

テニス部部員募集!

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!

高校から新しいことに挑戦しませんか?

八代工業テニス部は高校から始める初心者がほとんどですが、昨年は団体戦で県2位として九州大会に出場しました。

小さい頃からテニスを行っている選手達に勝つことは大変なことですが、それは努力しだいでは不可能でないことを先輩達が証明してくれています。

テニス部はアットホームな雰囲気と、初心者からでも着実に上達していく楽しさがあり、必ずや入部して良かったと思ってもらえると思います。

シングルスもあるため、自分の努力しだいではどこまででも勝ち上がることも可能です。

またホームページを見てもらえばわかると思いますが、テニス部は細やかに情報を発信するため保護者の皆様にもたいへん安心できると好評を得ています。

やる気あふれる新入部員をお待ちしております!

新年度九州交流大会(テニス部)

4月8・9日に福岡、長崎、佐賀、鹿児島の学校と練習試合を行いました。



確定ではありませんが、高校総体はおそらく第4シードになりそうです。

上位大会につながる最後の大会。
どことあたっても勝ち上がれるように残りわずかな期間を頑張っていきたいものです。

シトラステニスクラブのご案内(テニス部)

八代工業、八代高校、白百合学園高校のテニス部卒業生によるテニスチームを4月15日(土)よりスタートします。また八代近辺に在住、または勤務をしている上記3校以外のテニス部卒業生も参加可能です。テニスを行う若者を増やす取り組みですので、参加には18歳から39歳までという年齢制限をもうけさせていただきます<(_ _)>

第1回目を4月15日、鏡テニスコート(19時~22時)で開催いたしますので、ぜひお誘いあわせの上ご参加ください。

九州ジュニア18歳以シングルス6位(テニス部)

3月26日九州ジュニアテニス選手権大会18歳以下位男子シングルスの準々決勝に参加してきました。


準々決勝は今回の優勝者に敗れ、順位決定戦へ。
順位決定戦は1勝1敗で位という結果でした。

成長もありましたが、まだまだ甘さが目立ち接戦を落としてしまいました。

高校総体までに隙をなくしていかなければなりません。