東高blog

2015年6月の記事一覧

今日は書道部を紹介します

今日は書道部を紹介します
 少し前になりますが・・・
 ちょうど書道部が作品を並べて、出品する作品を選んでいるところに遭遇しました。
 指導の先生が「これはだめ。これもだめ」と作品をはじいておられます。
 ずらりと並んだ作品。
 同じように見えますが、見る人が見ると良し悪しがあるのですね。
 
 ひとりの生徒が、同じ作品を何度も何度も書いて、その中から一番良い作品を選んで出品されます。
 日頃、どんなに真剣にやっているかわかりますね。

生徒総会の報告をします

2015年6月10日(水)
生徒総会の報告をします



 今日は生徒総会がありました。
 生徒会の役員が前に座り、生徒からの質問に答えたり、委員会から報告があったり。
 日ごろの活動の様子がわかります!
 「ひがしこう」の文字を頭に、携帯電話の使い方やマナーについての取り組みです。
 生徒が考えた五か条です。
 
 最後に生徒会長から、[いじめ根絶アピール文」が発表されました。

 生徒会の活動の一端を紹介しました!

日曜日に競技会がありました

2015年6月9日(火)
日曜日に競技会がありました。
 日曜日は、競技会がふたつありました。ひとつはワープロ競技大会が熊本商業高校で、もうひとつは珠算・電卓競技会が「やつしろハーモニーホール」で行われました。
 珠算・電卓競技大会は新聞にも載せて頂きましたが、熊本県の商業を学ぶ生徒たちが集まって、九州大会、全国大会を目指して真剣勝負!
 本校生徒の二人が司会を担当しましたよ!
 選手宣誓! 本校から電卓の部で出場した3年生が選手宣誓をしてくれました。
 競技中は写真を撮ることができないので、写真がありませんが、たくさんの生徒が表彰されました。今後、九州大会、全国大会に向けて練習が続きます。
 本校からも珠算の部で参加した生徒が九州大会へ出場することになりました! おめでとう!
 

全校集会で・・・

2015年6月8日(月)
全校集会で・・・
 全校集会で、本校の職員が講話を行いました。
 1学期に一人、生徒に向けて話をしてもらうという企画ですが、初回は緒方先生が話をしてくれました。
 自己紹介から学生時代の話、そして教師になろうと思ったきかけなど、写真を交えてのお話でした。
 みんな真剣に聞いていました。

最終日の図書館まつりは百人一首大会でした

2015年6月5日(金)
最終日の図書館まつりは百人一首大会でした。
 どうして百人一首なの?と聞いたら、授業でとても盛り上がったそうで、もう一度やりたかったみたいです。
 途中、先生からアドバイスもありました。
 ズルじゃないですよ、アドバイスですよ!
 
 残りの札が少なくなるとけん制しあって、顔を見合わせてしまいます。思わず笑いが・・・。ドキドキの終盤戦です!

 楽しく盛り上がった百人一首大会でした。
 
 夏の図書館まつりも今日で終了です。企画運営してくれた図書委員の皆さん、お疲れ様でした

4日目の夏の図書館まつり報告です

2015年6月4日(木)
4日目の夏の図書館まつり報告です。
 本日は茶道部によるお茶席が設けられました。
 なんだか、いつになく盛況でした。短時間ですむからでしょうか、お菓子につられてでしょうか・・・。
 普段は飲むことのないお抹茶ですが、みんな「おいしい」とおかわりしていました。
 茶道部員に、「どうしてお茶碗まわすの?」と聞いたり・・・。話もはずんでいたようです。
 
 高校総体の表彰式がありました。
 多くの部活動で賞状やメダル、トロフィーなどをもらってくる大活躍でした。まだ、これからも試合がある部活もあるので、気を抜かず頑張ってほしいですね。
 引退した3年生は、お疲れ様でした。次は気合いを入れて勉強だっ!

夏の図書館まつり、3日目です

2015年6月3日(水)
夏の図書館まつり、3日目です。
 3日目の図書館まつりは、本の紹介カード作成です。
 自分が読んでおもしろかった本は、人にもお薦めしたい! というコトで、POP作りです。どの本にしようか、じっくり選びます。
それだけでも一仕事です。
 クラスも学年も違いますが・・・来た人から仲良く座っていって、楽しく作業。
 
 カラフルで楽しいカードができました。1時間ほどかかって作った力作もあります
 できたカードは図書館で使わせてもらいます、とのことです。

夏の図書館まつり2日目です

2015年6月2日(火)
夏の図書館まつり2日目です。
 2日目の図書館まつりは、オリジナルのしおり作成です。
 真剣に、黙々と?作業しました。
 材料と道具です。
 今流行りのマスキングテープやカラフルな折り紙、そしていろいろな形にカットできるパンチ・・・
 
 できた作品はこちら!
 個性豊かなしおりができあがりました!

今日から夏の図書館まつりです!

2015年6月1日(日)
今日から夏の図書館まつりです!
 今日から夏の図書館まつりがはじまりました。
 初日の今日は映画観賞会です。映画は「永遠の0(ゼロ)」です。
 今日は図書館ではなく、視聴覚室をお借りして上映会です。
 言葉もなく、食い入るように観ていました。

 今週中は、図書委員がいろいろなことを企画をしています。ホームページ上で紹介していきたいと思います。