東高blog

2015年5月の記事一覧

高校総体、始まる!

2015年5月29日(金)
高校総体、始まる!
 今日は高校総体の開会式がありました。テレビ放映されたので、体育館でみんなで観ました!
 学校に残っていた試合のない部活動生、文化部の生徒と帰宅部(?)生、そして引率のない職員。

 いつもと違って、体育館がガランとしています。
 10時30分頃、八代東高校の入場の番です。
 観ていた生徒たちから思わず拍手が・・・。
 テレビに映るみんなは別人みたい・・・? 応援している生徒たちは真剣に画面に見入っていました。
 学校からでも、応援する気持ちは伝わったかな?

総体に向けて!

2015年5月27日(水)
総体に向けて!
 高校総体で入場行進に出る生徒たちが練習を始めました。
 いよいよ・・・総体が近いですね。
  選手たちがみんな、良い結果を残すことができますように!

今日は女子ソフトボール部を紹介

2015年5月25日(月)
今日は女子ソフトボール部を紹介
 毎日がんばって練習している女子ソフトボール部です。職員室から見える場所(学校グラウンド)で練習しているので、今日も遅くまで練習してるな、朝早くから頑張ってるな、とつい見入ってしまいます。
 自分たちでネットを張って、練習開始!
 最近は午後7時を過ぎても明るいので、遅くまで照明なしで練習しています。

いよいよ目前! 高校総体!!

2015年5月21日(木)
いよいよ目前! 高校総体!!
 いよいよ高校総体が目前です!今日は推戴式がありました。
 総体に出る選手だけでなく、総文祭に出る文化部や競技会へ出場する生徒も一緒になって意気込みを語りました。
 代表者に校旗が手渡されました。
 力強い選手宣誓でした! みんな頑張れ!!

吹奏楽部です!

2015年5月20日(水)
吹奏楽部です!
 吹奏楽部も、だんだん人数が減っているそうですが、熱心に練習しています。昨年の文化部発表会でも、楽しい演奏を披露してくれました。
 パート練習の様子です。空き教室を使って、それぞれに練習をしています。
 放課後練習が始まると、4階という高い場所で音を出すので、学校だけでなく周辺でも聞こえていることでしょう。近くを通る人は耳を澄ませてみてください。

ワープロ部を紹介します

2015年5月19日(火)
ワープロ部を紹介します
 ワープロ部は現在、3年生ひとり、2年生ふたりの三人で活動しています。ワープロ競技は3人ひと組で団体戦出場となるので、今がぎりぎりの人数です。
 2年生も随分速く入力できるようになりました。
 もっと部員が増えないかなぁ、と言いながら頑張っています。

自転車も安全運転で!

2015年5月15日(月)
自転車も安全運転で!
 JAFから講師の先生をお招きして、交通安全について講話がありました。特に身近な自転車について、法改正がされていることの説明がありました。
 1年間で交通事故による死者は四千人以上。これでも減っているのだそうです。
 クイズ形式でわかりやすく自転車の安全運転や新しい法律などを教えていただきました。

華道部にお邪魔しました

2015年5月14日(木)
華道部にお邪魔しました!
 華道部は週に一度、木曜日に活動しています。
 今日は4人の生徒が、それぞれに作品を作っていました。

 講師の先生がアドバイスをしてくださいます。
 花の後ろからも、そっと葉を差し入れて・・・全体の様子をみます。作品の出来上がりが楽しみですね。

地域清掃活動の日でした

2015年5月13日(水)
地域清掃活動の日でした!
 とっても良い天気でした!
 午後からは全校生徒、地域清掃活動に出かけました。まずは掃除道具や草取り用のカマを持って・・・大移動です。
 アスファルトが熱いけれど思わず座り込んで作業。
 この後、このわさわさに茂った草は一掃されていました。
 ひこいちテレビさんの取材もありました。照れくさそうにインタビューを受けていましたよ!
 本日の成果です。
 ゴミ袋に125袋分の枯れ枝や除草した草、そしてゴミが集められました。この後、市役所の職員の方が全て持って行ってくださいました。
 暑い中お疲れ様でした!