東高blog

東高blog一覧

公開授業週間


  10月24日(月)~28日(金)の期間で公開授業を行っています。
 本年度本校はNIEの実践指定校になってます。
 授業に新聞を活用し、学問を実学としてとらえることができます。
 写真は2年普通科体育コースの生物基礎です。
 
  

  

全商英語スピーチコンテストに出場しました!!

10月1日(土) 
全商英語スピーチコンテスト熊本県予選が
水前寺共済会館で開催されました。
 
本校から、木村さん(情報会計科2年)と、濵さん(商業科2年)が参加しました。
 
こちらは木村さんのスピーチ。
 
こちらは濵さんのスピーチです。

いつも平日は遅くまで英語の先生と勉強しています。
土日は、いつも事務長先生と午前中にリーディングを熱心に取り組んでいます。
事務長先生は、生徒と英語を勉強するのがとっても楽しそうです。生き生きされています。

一度、木村さんに「英語は面白いですか?」聞いてみたら、
「とっても英語面白いですよ。」と言って、併せて、「先生は面白くないんですか?」と聞かれ、
ドキッとさせられました。もちろん「私も英語は面白いです」と答えましたけど、汗が・・・・・

引率された先生によると、
二人とも流暢な英語でスピーチし、
練習の成果を遺憾なく発揮したそうです。
やはり英語の面白さと深さを知った人は素晴らしいですね。

ワープロ新人競技大会

15日(土)の午後からは競技会場となる国府高校で公式練習、
16日(日)は早朝からの練習を経てワープロの競技会が行われました

10分間計測し、文書問題をどこまで完成させることができのかを競う技能の部と、
おなじく10分間計測し、何文字を入力できるかを競う速度の部があります。

技能の問題:                     速度の問題:
    

本校の成績・・・速度の部に出場しました

         団体 3位
         個人 7位 上村虎太郎(商業科1年)
            13位 横川  千華(情報会計科2年)
            17位 黒木 結衣(情報会計科2年)

         1年生大会  団体 優勝
                  個人 2位 上村虎太郎(商業科1年) 記録1290文字
              
           団体優勝表彰                 ↑ 個人2位に入賞した上村くん

1・2年生を中心としたチームなので、今後も期待大です!

薬物乱用防止講演会


 本日、午後に講師として学校薬剤師の佐藤良太郎様に
来校いただき、薬物乱用講演会が行われました。
 薬物依存の危険性、たばこやアルコールの害等について
大変興味深いお話を聞くことができました。正しい判断、
断る勇気を持ちたいという感想が寄せられました。


 

八代東高校関西同窓会総会が開催されました。

八代東高校関西同窓会総会
10月1日(土)に大阪梅田の東急REIホテルにおいて、平成28年度の関西同窓会総会が行われました。関西同窓会は2年に一度、総会が開催されています。今回は、酒井校長、伊東昭治同窓会長、徳田司同窓会事務局長の3名が参加されました。
 


東高オープンスクール開催


  10月15日(土)に本校にて中学生と保護者の方を対象にオープンスクールを開催しました。
 生徒職員一丸となり、八代東高校お・も・て・な・し・を企画しました。大変満足していただいたようです。 
 来校していただきありがとうございました。
    
            お出迎え                     東高マーケット風の受付
   
      ソフトボール部が案内と誘導                  八代東高の四季
   
            開会行事                   本校生徒による学校紹介
   
      プログラミング(Java)講座体験              ビジネス基礎講座体験
   
            簿記講座体験                 本校生徒と電卓対決
   
         本校生徒とワープロ対決                  華道部体験
   
          茶道部体験                        書道部体験

ソフトテニスの活動報告

10月8日、9日
熊本県総合運動公園で第46回九州高校新人ソフトテニス大会が開催されました。
本校からは、平井・平野ペアと藤本・沖田ペア、奥村・中山ペアが出場しました。
試合の結果、平井・平野ペアは優勝!!
藤本・沖田ペアは第3位と、素晴らしい成績を残してくれました!!
  
九州大会出場が決まり、さらに気が引き締まりますね!
おめでとうございます。

「KAB元気フェスタ」(2日目)です。

 
天気予報は雨でしたが、予報に反してよい天気に恵まれました。
眺めがいいですね。
  
KABの方々が、東高のブースの商品をPRしてくださいました。
  
とても楽しい語り合いでさすがだと思いました。
  
「ひがどら」や「しゅーどーなつ」の商品知識もくわしく、
かなり事前取材や研究をされておられると感心いたしました。
プロですね。
  
「ばんぺいゆ」の入浴剤のご紹介いただいきました。
「かほり」という商品で、結構香りで癒されます。
  
東高のブースのPRをありがとうございました。
楽しかったです!!
  
生徒たちもよくPRしながら、販売をがんばりました。
  
山のようにあった商品群も残りわずかとなりました。
購買頂いたお客様、お立ち寄りいただいた方々、たいへんありがとうございました。
感謝いたします。
  
教頭先生もいっぱいご購入いただきました。激励ありがとうございました。
販売実習の生徒のみなさん、事前準備から、2日間おつかれさまでした。

「KAB元気フェスタ」に参加しました。


例年でしたら、場所は益城のグランメッセ熊本で開催されますが、
今年は熊本地震の影響で、熊本駅前と白川河川敷で開催されました。
  
  
  
美味しいものが揃っています。   こころからの「おもてなし」です。
  
テレビ中継されました。
  
インタビューにも堂々と落ち着いてこたえていました。
さすが東高生。八代の特産品を見事にアピールしました。
  
カメラのアップとインタビューに心臓がドキドキしたそうです。
  
蒲島県知事もお見えになりました。本校の商品開発の「ひがどら」を試食していただきました。
 
 「ひがどら」と「しゅーどーなつ」は完売いたしました。
い草のバックや名刺入れなど結構売れました。
それから、東高校の大先輩の卒業生の方々も、
かなり買っていただきました。
多くのお客様、みなさまに感謝です。

明日(10月16日 日曜日)も販売しますので、
是非お立ち寄り下さい。
写真は午後5時、残った商品を、橋向かいの駐車場まで、
運んでいるところです。
東高生よく働きますね!!そしてこの笑顔!!