校長室からの風(メッセージ)

校長室からの風(メッセージ)

野球部、最後の夏へ挑戦!

野球部、最後の夏へ挑戦!  

 先日、気温が30度を超える中、本校野球場で乗用草刈り機を運転される齋藤健二郎監督の姿がありました。69歳、県内では最年長の高校野球監督です。生徒たちが練習に出てくる前にグラウンドを整備されており、頭が下がります。また、監督を支える馬場コーチと尾方コーチは、家業の合間を縫って、連日ご指導に来ていただいています。さらに、近年卒業して地元で働いている野球部の先輩たちが入れ替わりグラウンドに姿を見せ、練習を手伝ってくれます。春の東京六大学野球シーズンで首位打者に輝いた中村浩人君(法政大学4年)も先日帰省し、後輩を励ましてくれました。多良木高校野球部にとって最後の夏の大会が迫ってきました。

 多良木高等学校野球部は、1967年(昭和42年)の創部以来、学生野球憲章の「フェアの精神」に則り、こよなく野球を愛し、半世紀の間、懸命に白球を追いかけてきました。しかし、人吉球磨地域の急速な少子化に伴い、多良木高校は県立高校再編整備対象校となり、平成31年3月をもって96年の歴史に終止符を打つことになりました。最終年度を迎え、67人の3年生が「ゴール(閉校)に向かって挑戦!」のテーマのもとアンカー(最終走者)として全力で走っていますが、この内、野球部員は選手18人と女子マネージャ-6人の24人を数えます。

 多良木高校野球部は地域に元気を発信する存在として近年注目されてきました。部員のほとんどが人吉球磨地域の出身で、地元の熱い期待を受け、試合の時にはスタンドに地域の多くの方が駆け付ける光景が見られました。そして応援に対する恩返しの気持ちで、生徒たちも多良木町の公園清掃や地域行事のお手伝いに積極的に取り組んできたため、平成30年2月に「多年の多良木町公共施設の美化活動に対する感謝状」を野球部は多良木町から授与されました。

 来る7月1日(日)開幕の第100回全国高等学校野球選手権記念熊本大会に、多良木高校野球部は単独チームで出場いたします。地域の方々の熱い応援を背に、野球部は最後の夏に挑みます。甲子園という唯一無二の目標がある高校球児は幸せだと思います。
 2018年、挑戦の夏です。


 


県高校総体を振り返って(その2)

県高校総体を振り返って(その2)  

 「実は、私の母、そして祖母も多良木高校の卒業生です。だから、多良木高校のプラカードを持ちたいと希望しました。」

 6月1日(金)の県高校総体総合開会式で多良木高校の入場行進のプラカードを担当した熊本商業高校3年宮田さんの言葉に私は驚きました。宮田さん自身は熊本市在住ですが、お母さんが多良木町ご出身で、お祖母さんと二代続けて多良木高校同窓生だそうです。今年度で閉校となる多良木高校の高校総体総合開会式のプラカードを持つことが決まり、お母さんとお祖母さんはとても喜ばれたと宮田さんは語ってくれました。このような巡りあわせに出会うと、無数の卒業生の方々の思いが多良木高校に寄せられていることを痛感します。

 「最後に自己ベスト記録を出すことができました。」

 6月4日(月)、陸上競技最終日の女子100mハードル競技を走り終えた越替さんが、控えめな笑顔で語ってくれました。越替さんは予選通過できませんでした。しかし、上位選手から離されても、最後まで自分の力を出し切ってゴールしました。放課後、多良木高校のグラウンドで黙々と走る彼女の姿をこの2年余り見てきた私は、集大成の高校総体の場で自己ベスト記録を更新したことを心から称えたいと思います。彼女は自分との戦いに勝利したのです。彼女だけではありません。多良木高校最後の高校総体において、成績や記録に表すことができない尊いものを全ての多高生は勝ち得たと思っています。

 県高校総体が終了した後、多良木高校にスポーツの明るいニュースが飛び込んできました。卒業生である法政大学野球部の中村浩人君が東京六大学春のシーズンで首位打者を獲得したのです。打率4割5分という驚異的な成績で、甲子園に出場した幾多の選手を抑えての快挙です。在校生には何よりの励みとなるものです。

 閉校の年度を迎えながら、多良木高校には追い風が吹いているような気がします。その不思議な風の源は、きっと母校に寄せる同窓生の方々の熱い心なのでしょう。


 

 


気持ちをひとつに ~ 県高校総体を振り返って

気持ちをひとつに ~ 県高校総体を振り返って  


 「多良木高等学校!」と場内アナウンスがあった時は、さすがに感無量の気持ちとなりました。6月1日(金)、一万人を超える大観衆が見守る中、「えがお健康スタジアム」(熊本県民総合運動公園)で県高校総体総合開会式の入場行進。全80校参加の中で72番目の行進でした。旗手の荒川君(陸上競技)が先頭、次に私をはじめ5人の教職員、そして陸上、サッカー、野球の生徒達30人が続きます。最も外側を歩く生徒たちは「一生多高生 ありがとう 多良木高校 ~ 96年間の思いと共に」の横断幕を手に歩きました。盛大な拍手を受けながらの行進に気持ちは高揚しました。教職員と生徒が気持ちを一つにして、96年の多良木高校の歴史を飾る行進ができたと思っています。

 総合開会式の興奮の余韻も冷めやらぬまま、私は各競技会場の応援に回りました。何処でも、最後まであきらめずに全力で競技する多高生の姿が見られました。
 女子バレーボールはぎりぎりの人数6人で試合に臨み、見事に初戦は勝利。2回戦は最後まで接戦を演じ、惜しくも涙を呑みました。男子バスケットボールも初戦突破。2回戦は熱戦となりましたが、及びませんでした。女子バレーボールも男子バスケットボールも目標のベスト16進出にはあと一歩届きませんでしたが、全力を出し切ったと思います。
また、アーチェリー部の2人もベストを尽くしました。他の競技会場から離れた場所にあり、選手も観客も少ないのですが、自分で選んだスポーツへの誇りを持って堂々と競技する姿は爽やかでした。

 そして、陸上競技では、それぞれが自己ベスト記録を目指し懸命に走る姿が胸に迫りました。他校の選手に遅れをとっても、自分との闘いに勝つという思いでゴールに向かって走り続ける姿こそ、アスリートの魂だと感じました。男子4人の1600mリレーでは、走り終えて倒れ、しばらく起き上がれない選手もいました。連日、気温が30度に達する過酷な環境の中、限界に挑む高校生のエネルギーに圧倒される思いでした。

 県高校総体は高校生にとってスポーツの祝祭です。6月1日(金)から4日(月)までの4日間、私もこの祝祭の渦中にあったことの幸せをかみしめています。



凛々しい女子高校生 ~ 空手の全国大会出場

凛々しい女子高校生 ~ 空手の全国大会出場  

 山下恵理奈さんの空手の形(かた)の演武を見て、その姿勢の良さと緩急のメリハリの利いた動作の一つ一つに目を奪われました。突きや蹴りでは、彼女の手足が伸縮自在に動きます。山下さんは、体格は大きくなく、どちらかと言えば小柄です。しかし、彼女が空手を行う姿は、誠に凛々しく、大きく見えるから不思議です。

 相良村在住の山下さんは、地元の空手道場の「神武館」に小学校から通い始め、岩下師範の教えを受け、めきめき強くなったそうです。相良中学校在学中に一度全国大会出場の経験もあります。そして、この度、4月の県大会で優勝し、6月2~3日に東京体育館(東京都渋谷区)で開催される第61回全国空手道選手権大会(日本空手協会)の高校女子の組手(くみて)と形(かた)の二部門に出場することとなりました。

 空手には、突きや蹴りなど決められた一連の動作を行う形(かた)と、相手と対戦する組手(くみて)があります。山下さんは形の方を得意としているようです。組手では相手の突きや蹴りが実際に身体に当たり、怪我をすることもあります。先日も、道場で男子高校生と組手の練習中に、相手の突きが顔に当たり、口から出血したと語っていました。しかし、それでも「もっと空手が強くなりたい」と意欲的で、夕方、相良村の「神武館」へ通い練習に打ち込んでいます。時々、多良木高校の武道場で放課後に一人で形の自主練習を行う姿も見られます。

 2020年の東京オリンピックの競技種目として空手が採用されました。まだ女子空手の競技人口は少ないようですが、オリンピック種目採用を契機に今後広がりを見せるかもしれません。山下さんはその先駆者とも云えるでしょう。 

 山下さんの全国大会出場の激励会を先日校長室で行いました。「全国大会はレベルが高いことは自分でもわかっている。」と本人は覚悟を述べました。心身ともに強さを求められるストイックな空手の道を究めようと進む山下さん。多良木高校アンカーの67人の生徒の多様性を象徴する存在です。

 


キャプテン(主将)の姿 ~ 県高校総体

キャプテン(主将)の姿 ~ 県高校総体 


 サッカーのペナルティキック戦はまことに非情です。お互い代表の5人の選手が出てきてゴールキーパーと至近距離で向き合い、シュートを放ちます。ボールを蹴る選手も守るキーパーもその緊張は最高潮に達するでしょう。観ている者も緊張感に包まれます。相手校の5人目の選手のシュートがゴールネットを揺らしました。南稜・多良木高校の合同チームの敗退が確定した瞬間です。歓声をあげて喜ぶ相手校の選手たちと、がっくりとうなだれる南稜・多良木高校の選手たちの明暗がはっきり分かれました。

 5月26日(土)、正午から熊本県民総合運動公園にて県高等学校総合体育大会サッカー競技1回戦が行われました。南稜高校7人と多良木高校5人による合同チームは前半先制しましたが、後半同点に追いつかれ、延長戦でも決着がつかずPK戦にもつれこんだのです。シュート数では相手校を上回り押し気味に試合を進めながら、PK戦で涙を呑んだのでした。勝負の厳しさを思い知らされた試合でした。

 しかし、勝負が決した後の南稜・多良木の合同チームの態度は爽やかでした。特に、キャプテン(主将)の福山君(多良木高校3年)の立ち居振る舞いは立派でした。整列しての挨拶、そして相手校選手と健闘をたたえ合うなど、足取りの重いチームメイトを率いる姿はさすがキャプテンと思いました。内心はきっと口惜しさでいっぱいだと思います。しかし、それを表情に出さず、ベンチの片付け、そして次の試合の学校への引き渡しを整然と行いました。試合に負けた時こそ、キャプテンの真価が発揮されることを改めて感じました。

 昨日、朝の7時半頃、男子バスケットボール部キャプテンの谷山君が事務室にビニルのゴミ袋を取りに来ました。谷山君は早朝練習を欠かしたことがありませんが、練習場の第2体育館のゴミ箱があふれているのに気づき、練習開始前にゴミ袋の交換に来たとのことでした。「さすがキャプテンだ」と私は声を掛けました。サッカーの福山君もバスケットの谷山君も、技量面だけでなく、その他の面でチームを引っ張り、支えていることがわかります。彼らは、キャプテンという役割を担ったことで、人間的に大きく成長したのです。


 


多高生よ、一歩前へ ~ 県高校総体・総文祭

多高生よ、一歩前へ ~ 県高校総体・総文祭 

 第46回熊本県高等学校総合体育大会のポスターを本校では体育館及び生徒昇降口に掲示していますが、印象深い作品です。男子選手のたくましく太い左足が画面いっぱいに大きく描かれており、迫力があるのです。恐らく走っている姿なのでしょう、地面を蹴った右足は薄く陰で描かれています。5月23日(水)、県高体連評議員会においてポスター制作者の第二高校3年生の西原さんが表彰され、作品の意図について「スポーツに、そして芸術活動に、私たち高校生がともに一歩前に踏み出そうとする気持ちを描きました。」と語ってくれました。

 5月25日(金)の正午から、多良木高校第1体育館で「第46回熊本県高等学校総合体育大会・第30回熊本県高等学校総合文化祭」に出場する生徒達、及び第61回全国空手道選手権大会に出場する山下恵理奈さんの推戴式を行いました。多良木高校選手団の旗手の荒川岬君(陸上競技)に校旗を手渡しました。校長激励の言葉では、高校総体のポスターのモチーフをもとに「多高生よ、一歩前に」とエールを送りました。

 平成31年3月をもって閉校する本校にとって、最後の高校総体・高校総文祭となります。生徒たちにとっても心中期するものは大きいと思います。しかし、県高校総体において一つ勝利すること、自己ベスト記録を出すことがいかに難しいか選手自身が一番よくわかっています。歓喜と失意、喜びと悲しみ。勝負の世界の定めです。心の底から喜びを爆発させたり、悔し涙に沈んだりできるのも若さの特権だと思います。このようなかけがえのない体験をしながら、高校生は大人になっていくのでしょう。

 6月1日(金)、熊本県高校総合体育大会総合開会式(熊本市:えがお健康スタジアム)では80校が行進します。スタンドからは熊本市内の高校生を中心に約1万3千人の観客が注目します。多良木高校は72番目の予定です。30人の選手団で「ありがとう 多良木高校 ~ 96年間の思いと共に」の横断幕を掲げ、胸を張って歩きたいと思います。


 

最後の高校総体に向けて

最後の高校総体に向けて 

 第46回熊本県高等学校総合体育大会が6月1日(金)から開催されます。先行実施としてサッカーは5月26日(土)に1回戦が行われます。多良木高校にとって最後の高校総体に出場する体育系部活動はサッカー、陸上競技、男子バスケットボール、女子バレーボール、アーチェリーです。

 サッカー部は部員5人。昨年秋から南稜高校と合同チームを結成し活動しています。主に南稜高校で練習するため、放課後、約6㎞離れた同校グラウンドまで自転車で移動しています。合同チームとして球磨郡の高校生の絆の強さ、たくましさを発揮してくれるものと期待します。

 陸上競技部は部員7人。本校では最も伝統があり、かつては「オレンジ旋風」と呼ばれるほど多良木高校陸上部のオレンジカラーのユニホームが県大会で活躍しました。幾多の一流選手を輩出してきた部の歴史を誇りに、全員が自己ベスト記録を目指してほしいと期待します。

 男子バスケットボール部は部員10人。その内、中学校でバスケットボール部に所属していなかった生徒が半分の5人です。けれども、皆がバスケットボールに情熱を傾け、自主的に朝練習に取り組むなどして着実に力を付けてきました。初のベスト16進出を期待します。

 女子バレーボール部は部員6人。単独で公式戦に出場できるぎりぎりの人数ですが、抜群のチームワークで球磨選手権大会2連覇など実績を残してきました。多良木高校単独チームで出場できる喜びをかみしめ、目標のベスト16進出を勝ち取ってほしいと期待します。

 アーチェリー部は女子部員2人。2人で日頃から黙々と練習を重ねています。先輩の中には世界選手権出場者もおり、本校において小さくともキラリと光る存在の部活動です。競技人口は少ないですが、自ら選んだ競技に誇りを持ち、集中と忍耐で自己記録更新を期待します。

 体育系部活動の皆さん。この2年余り、部活動と学習の両立で悩んだこともあったでしょう。技量や記録が伸びずスランプに陥ったこともあったでしょう。それらの苦しい経験があったからこそ、今の皆さんがあるのです。皆さんは多良木高校のアンカーとして輝いているアスリートたちです。



   体育系部活動を励ます(5月12日 体育大会)

 

福島からのお便り

福島からのお便り


 「 福島民報の投稿をいくつも読ませていただきました。

   福島県に来ていただいて ありがとうございます。

   福島県に想いを寄せて下さって ありがとうございます。

   一言、お礼をお伝えしたく思いました。

    福島市の一主婦より                 」


 先日、「福島市の一主婦」の方から丁重なるお葉書を多良木高校は頂きました。本校は昨年度まで4年間、修学旅行で福島県を訪ね、震災学習とスキー研修を行いました。
二本松市の岳温泉、安達太良山スキー場、いわき市のアクアマリン、羽鳥湖のスキー場等、様々な場所を生徒たちと4年間巡りました。どこを訪ねても、山も海も麗しく、人情厚く温かいおもてなしを受けました。

 今年1月末、2年生67人で訪れた修学旅行において、予定より遅く到着した福島コミュタン(三春町)では閉館時間を延長して御対応いただきました。二本松市岳温泉の旅館の夕食は大変な御馳走で、福島の食材のおいしさを実感しました。女将さんの震災講話は、体験者しか語れない迫真の内容で生徒の胸を揺さぶりました。この修学旅行が本校として最後の修学旅行となりました。

 この4年間、福島で生徒たちは多くのことを学び、そして豊かな体験ができました。その感謝の気持ちを福島県民の方々にお伝えしようと生徒達は修学旅行のお礼の文章を書きました。それらを福島民報に送ったところ、その中から数編が新聞の投稿欄で紹介されたと聞きました。「福島の一主婦」の方はそれをご覧になったのでしょう。県民の方々に生徒の思いが届いたのです。

 福島県の先人の方々は、150年前の歴史の転換期において節義を貫かれ、苦難を乗り越えられました。そのことに深く敬意を表します。東日本大震災発生から7年が過ぎましたが、未だに帰還困難区域が残り、復興は道半ばであることに胸が痛みます。しかし、大震災と原子力発電所事故という現代の危難に対しても、県民の皆様はきっと克服していかれるものと信じております。

 多良木高校が修学旅行に行くことはもうありませんが、福島県の未来への期待とこの4年間の感謝の気持ちを込め、重ねて御礼申し上げます。

      
          「福島コミュタン」見学風景(平成30年1月16日)


 

 

笑顔と涙のフィナーレ ~ 最後の体育大会をやり遂げた生徒たち

笑顔と涙のフィナーレ ~ 最後の体育大会をやり遂げた生徒達 


  「飛ぶ飛ぶ雲が  青春の雲が  青く連なる  市房山の

   尾根の起伏を  雲が飛ぶ   薫れ石楠花(しゃくなげ) 
   輝け霧氷
  讃(ほ)めよ  多良木の   若き生命を」 


 多良木高校生徒歌の一番の歌詞です。この生徒歌は毎年体育大会の閉会式で歌います。5月12日(土)の多良木高校最後の体育大会のフィナーレは、この生徒歌合唱でした。日焼けした67人の生徒たちが肩を組み、ある者は笑顔で、ある者は感極まって涙目で歌いました。生徒全員、その胸中は「自分たちで最後の体育大会をやり遂げた」という達成感、成就感に満たされていたことと思います。

 閉会後、「最初の入場行進から涙が出ました」、「体育大会を見て泣いたのはじめて」、「感激で涙がとまらなかった」と多くの保護者、同窓及び地域の方々が体育大会の感想を述べられました。生徒たちが一生懸命に競う姿、ひたむきに演じる姿が観覧の方々の胸を打ったのでしょう。広いグラウンドで躍動する高校生の姿を来年は見ることができません。最終年度、多良木高校の伝統の活力を発信し、多くの方々に元気を届けることができたと思います。そして、永い間、学校を応援し協力してくださった地域への恩返しにもなったのではないかと思います。

 午前中最後のプログラム「キラリ輝く多高生」(集団演技)では、男子のたくましい体操、女子の軽快なダンス、そして体育コース生徒の高い身体能力によるパフォーマンスと続き、ラストでは全生徒が白い晒し布を使い「一生多高生」の文字を浮かび上がらせました。意表をつかれた演出で鮮やかでした。さらに赤団、青団の両団長が多良木高校のアンカーとしての決意を表明しました。

 この2年余りの生徒の成長を目の当たりにして、「皆さん、ご覧ください。この生徒たちが多良木高校96年のアンカーです。」と胸を張りたい思いにとらわれました。

 


 

 


 

最後の体育大会 ~ テーマ「一勝懸命 ~ Final Lap」

最後の体育大会 ~ テーマ「一勝懸命 ~ Final Lap

 
   多良木高校第68回体育大会を5月12日(土)に開催しました。市房山をはじめ九州山地の鮮やかな山並みを背景とした本校グラウンドにおいて、生徒達が躍動する姿はまことに眩しく、観る者の胸に迫りました。多良木高校67人の最終走者(アンカー)は見事に自分たちの力で体育大会をやり遂げました。そのことを私は誇りに思います。

 開会式における校長挨拶を次に掲げます。


 「風薫る五月晴れのもと、熊本県議会議員 緒方勇二様、多良木町町長 吉瀬浩一郎様をはじめ多くのご来賓、保護者、同窓及び地域の方々に御臨席いただき、また、主催者側として熊本県教育委員会の宮尾千加子教育長、那須高久高校教育課長に御観覧いただく中、熊本県立多良木高等学校第68回体育大会を開催できますことを、皆さんと共に喜びたいと思います。

 多良木高校は平成31年3月をもって閉校します。大正11年の創立以来、綿々と引き継がれてきたバトンが、最終走者である今年度の3年生に渡りました。この67人のアンカーが多良木高校のゴールに向かって、今、走っています。最終年度の本校のテーマは『ゴールに向かって、挑戦!』です。

 生徒の皆さん。皆さんは『自分たちの力で最後の体育大会を創り上げたい』との熱い思いで、生徒会を中心に準備や広報に取り組むと共に、各競技・種目の練習を重ねてきました。今日はこのように大勢の方が来校されました。生徒の皆さんが輝く日です。そして、日頃から本校を応援してくださっている地元住民の方や交流のある保育園の園児たちとの合同競技も楽しみです。
    今日の体育大会はきっと笑顔と歓声あふれるものになることでしょう。 

 結びに、ご観覧の皆様に、生徒達に対するご声援を心からお願いして、開会の挨拶といたします。」