日誌

学校生活

第3回書道開放講座(10月8日水曜日)



 今回は美文字レッスンの導入として、文字構成の練習を開始しました。また、前回の仮名を意識した硬筆も行いました。さらに、仮名書道も行い、古典を取り上げて、作品構成について学びました。次週の創作に向けて、作品制作の手順に沿って字書を使い、準備をしました。

第3回多良木小学校読み聞かせボランティア(10月7日火曜日)



 本校生徒6名が、多良木小学校を訪れ、絵本の読み聞かせボランティアを行いました。今回で3回目となるこのボランティアに、初めて参加する生徒が2名いました。この2名は昼休みや放課後の時間を使い、事前にしっかりと練習を重ねていました。ボランティア当日は、緊張している表情でしたが、実際に読み聞かせを始めると、練習の成果を出し切り、感情のこもった素晴らしい読み聞かせを行っていました。

書道開放講座開講!!(9月24日木曜日)



 書道開放講座の開講式が行われました。今年度で、27回目となるこの講座に、今回は24名の希望者が受講することになりました。この講座は、毎週水曜日に行い、計10回の講座を行います。開講式の後は、本校職員の土肥先生の指導のもと、早速、第1回目の講座が、「美文字レッスン」というタイトルで行われ、受講者の方々は、目を光らせ、筆を握っていました。

多良木小学校読み聞かせボランティア(9月2日火曜日)



 多良木小学校に本校生徒6名が訪れ、絵本の読み聞かせボランティアを行いました。今回は、初めてボランティアに参加する生徒もおり、緊張している様子でしたが、本番では堂々と読み聞かせができました。小学生たちは、お兄さん、お姉さんの優しい語りに、耳を傾けてくれました。

平成26年度マナー講話実施(9月1日月曜日)



 麻生専門学校から濱地様と、郷原様を講師にお招きし、2年生「インターンシップに必要なマナーについて」・3年生「受検に必要なマナーについて」というテーマでマナー講話を行いました。両学年ともに、真剣な表情で聞いており、「社会において大切なマナーについて知ることができてよかった。」と感想を述べていました。

1,2年生体育コース野外活動実習(8月29日金曜日)



 1,2年生の体育コースの生徒たちが、野外活動実習としてラフティングを行いました。初めてラフティングを経験する生徒も多く、前半は川の流れに緊張している様子でしたが、後半は緊張も解け、笑顔で楽しんでいました。生徒たちは、今回の実習をとおして、心身共にたくましく成長することができました。

表彰式・2学期始業式(8月27日)



 表彰式では太田黒くん(陸上部)、学力クラスマッチ、検定合格者の表彰が行われました。陸上の大会と学力クラスマッチの結果は下記の通りです。また、始業式では、校長先生から「コミュニケーション能力の大切さ」について話があり、生徒もしっかりと聞いていました。特に3年生は、進路実現に向けて大事な時期ということもあり、真剣な表情をしていました。

全国高等学校総合体育大会(陸上)7/30  男子800m   8位 太田黒くん
九州陸上競技選手権大会6/12       男子1500m  2位 太田黒くん
                            男子800m   3位 太田黒くん

学力クラスマッチ(7/17実施)            国語     1位 3年3組 2位 2年2組 3位 3年2組
                            数学     1位 3年3組 2位 2年2組 3位 1年2組
                            英語     1位 3年3組 2位 2年2組 3位 3年2組
                            満点賞(英語) 西 風歩季さん

インターハイ結果報告(7月30日~8月3日)



 平成26年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に本校陸上部の、原田くん(やり投)と太田黒くん(800m、1500m)が出場しました。太田黒くんは、800mで見事、決勝に進出し、8位入賞という素晴らしい成績でした。二人とも自分の持てる力を十分に発揮してくれました。

平成26年度熊本県高等学校書道部会「生徒錬成会」(8月2日~4日)


      夕べのつどいの様子               作品制作風景               全員での講評会

 平成26年度熊本県高等学校書道部会「生徒錬成会」が熊本県立豊野少年自然の家で行われ、本校書道部の4名が参加しました。県下の高校生92名が2泊3日朝から晩まで筆を執り、9月に行われる揮毫大会に向けて、一心不乱に作品作りに取り組みました。他校の先生方や生徒からたくさんの刺激を受け、充実した3日間になりました。

多良木町英語キャンプ(7月31日木曜日~8月1日金曜日)


        英語ラジオ体操                英語カルタ                 アイスクリーム作り

 多良木町英語キャンプが本校セミナーハウスで行われました。多良木町の小学5・6年生と中学1年生の計28名と本校英語部の生徒4名、多良木町と湯前町そして本校のALTの先生らが参加しました。英語での自己紹介や英語カルタ、英語ラジオ体操などを行い、英語のレシピを見ながらのアイスクリーム作りなども行いました。

中学生体験入学(7月24日木曜日)


            商業模擬授業                              国語模擬授業                           理科模擬授業

            福祉教養コース紹介                     ベッドメイキング体験(福祉教養)                   車いす体験(福祉教養)

          生徒同士による座談会                     ゴルフ体験(体育コース)                   プロムナード見学(体育コース)

 中学生向けの体験入学を行いました。中学生約250名が本校の授業やコース、部活動を体験・見学しました。体育コースでは、生徒実演のプロムナードの見学や、ゴルフ体験を行いました。また、福祉教養コースでは、ベッドメイキング体験や車いす体験を行いました。本校ならではの体験に、中学生は笑顔で楽しく参加していました。そして、今年は各コースの見学が終わった後に、中学生と高校生による座談会を行いました。生徒同士で話すことで、中学生はより聞きたいことが聞けた様子でした。今回の体験入学を進路選択に役立てていただければと思います。

平成26年度防犯教室(7月23日水曜日)



 今回の防犯教室ではまず、家庭科棟に不審者が侵入したと想定して避難訓練を行いました。そして、体育館で、多良木警察署生活安全課の安田様に、防犯講話をしていただきました。生徒たちは「自分たちが常に身の回りの安全を確認して、犯罪に巻き込まれないようにすることが大切だと学びました。」と感想を述べていました。

1学期終業式(7月18日金曜日)



 1学期の終業式を行いました。この日は野球の試合の全校応援があったため、バスで現地へ向かい、球場近くの熊本城二の丸公園で終業式を行いました。普段とは違う雰囲気の終業式を体験することができました。そして、終業式を終えた後に徒歩で藤崎台県営野球場に向かい、野球の試合を全校生徒で必死に応援しました。

1学期末クラスマッチ!!(7月17日木曜日)



 1学期末のクラスマッチを行いました。本校では午前中に国語・数学・英語の学力クラスマッチを行い、午後からスポーツクラスマッチを行います。今回のスポーツクラスマッチの種目は、男子がサッカー、女子がバレーボールでした。優勝は、男子が3年1組、女子が1年2組という結果でした。どの試合も手に汗握る試合展開で、生徒の熱い一面を見ることができました。

全国高等学校選手権熊本大会4回戦(7月18日金曜日)



 全国高等学校野球選手権熊本大会の4回戦が藤崎台県営野球場で行われ、城北高校と対戦しました。本校は、全校応援で試合に臨み、試合が進むにつれて野球の応援をとおして学校全体が一つにまとまっていきました。試合は、なかなか流れをつかむことができずに4-7で負けてしまいました。今大会だけでなく、これまで多くの方々にご声援をいただき、誠にありがとうございました。これからまた、新チームで頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いします。

全国高等学校選手権熊本大会ベスト16一番乗り!!(7月14日月曜日)



 全国高等学校野球選手権熊本大会の3回戦が県営八代野球場で行われ、芦北高校と対戦しました。試合は、初回に連打で3点先取し、その後も追加点を加え8-0の7回コールドで勝利しました。この試合に勝利したことでベスト16進出を一番乗りで決めることができました。次の4回戦は、18日(金)の12時(予定)から、藤崎台県営野球場で城北高校と対戦します。応援よろしくお願いします。

全国高等学校野球選手権熊本大会3回戦進出(7月8日火曜日)



 全国高等学校野球選手権熊本大会の2回戦が県営八代野球場で行われ、湧心館高校と対戦しました。試合は、初回から連打で得点し12-0の5回コールドで勝利しました。次の3回戦は、14日(月)の14時30分(予定)から、県営八代野球場で芦北高校と対戦します。応援よろしくお願いします。

性に関する教育講演会(7月3日木曜日)



 人吉保健所から保健師の山下久美子様を講師にお招きして、性に関する教育講演会を行いました。生徒たちは、真剣なまなざしで講話を聞き、「相手を思いやる気持ちを持つことや五分五分の関係を上手く築いていくことが大切だと思いました。」と感想を述べていました。

野球部選手推戴式(7月3日木曜日)



 第96回全国高等学校野球選手権熊本大会に出場する野球部の推戴式を行いました。まず、校長先生から校旗を貸与され、激励の言葉をいただきました。その後、野球部主将の椎葉響弥くんが「1試合1試合自分たちの野球をして勝ち進みます。」と決意を述べました。そして、PTA役員のOB・OG(木綿葉っ会)の方々から、野球部とインターハイに出場する陸上部の太田黒くんと原田くんに応援の言葉と記念品をいただきました。

生徒会役員改選(7月1日火曜日)



 生徒会の三役(会長、副会長、書記)の改選選挙を行いました。はじめに、校長先生から前生徒会役員へ感謝の言葉が述べられました。その後、立候補者と応援者の立会演説が行われ、投票に移りました。投票は地元多良木町から投票セットをお借りし、実際の選挙さながらで行われました。投票の結果、生徒会三役は下記の生徒に決定しました。これから1年間多良木高校の顔として頑張りますので、よろしくお願いします。

   生徒会長 西 風歩季さん(2-2)
   副 会 長 万江 幸輝くん(1-1)
   書  記 鶴本 頼弥くん(1-2)

交通安全教室(6月23日月曜日)



 本田技研工業株式会社熊本製作所安全運転普及本部熊本普及ブロックから、財津寿和様と佐々木治様を講師にお招きし、交通安全教室を行いました。生徒たちは、「よく利用する自転車も車であり、自分たちも交通社会の一員であることを再認識できました。」と感想を述べていました。

全国高等学校陸上競技対校選手権大会南九州予選大会 結果報告


      やり投6位 原田くん           800m優勝 太田黒くん          三段跳大健闘 大山田くん
 6月12日(木)~6月16日(月)で、全国高等学校陸上競技対校選手権大会南九州予選大会が沖縄市陸上競技場で実施されました。本校からは、県高校総体で上位入賞を果たした3名が出場しました。
 結果は、太田黒卓君が800mで優勝、1500mで4位、原田直紀君がやり投で6位に入賞しました。2人は、7月30日から南関東で行われる全国高等学校総合体育大会(インターハイ)への出場も決めています!

高等学校総合体育大会及び高等学校総合文化祭 結果報告


      84校が集まっての総合開会式                     勇壮!多高生  ブルーのユニフォームが青空に映えました。

        バレーボール                バスケットボール              柔道(男子団体)

         ソフトテニス         1500m 1位を勝ち取った太田黒くん       400m×4のマイル

         華道部                県立劇場に展示されました

          書道部

 5月30日(金)~6月2日(月)で、高校総体が各会場で実施されました。高校総文祭には本校より書道部と華道部の作品が熊本県立劇場に展示されました。また、30日(金)の高校総体総合開会式の行進では、奨励賞を受賞しました。結果は下記の通りです。

   種 目 日 時     場 所         結 果
 サッカー5/31~6/3秀岳館高校グラウンド 1回戦   多良木 2-3 第二
 ソフトテニス5/31~6/3熊本県民総合運動公園メインコート
(パークドーム熊本) 
男子(1回戦) 多良木 0-3 宇土
女子(1回戦) 多良木 0-3 天草
 陸上競技5/30~6/2 うまかなよかなスタジアム
(旧KKウイング) 
1500m  優勝 太田黒 卓 君
800m  優勝 太田黒 卓 君
円盤投げ  2位  原田 直紀 君
やり投げ  2位  原田 直紀 君
三段跳び  3位  大山田 涼平 君

上記3名は南九州大会への出場が決定しています!
 バレーボール5/30~6/1 必由館高校1回戦 多良木 2-0 千原台
    (22ー25 23ー25)
2回戦 多良木 0-2 必由館
    (16ー25  9ー25)
バスケットボール5/30~6/1 済々黌高校男子 1回戦  多良木 64ー34  北稜
   2回戦  多良木 24ー135  国府
女子 1回戦  多良木 21ー106  宇土
 柔道5/31~6/1 山鹿市総合体育館男子団体1回戦 多良木 1ー4 東稜
 書道5/30~5/31 熊本県立劇場 作品展示 
 華道5/30~5/31 熊本県立劇場 作品作成(5/30) 作品展示(5/30~6/1) 

進路ガイダンス(6月11日水曜日)


 本校生徒の2・3年生が熊本市で行われた進路ガイダンスに参加しました。生徒たちは各ブースを回り、真剣な表情で各大学や専門学校などの説明を聞いていました。生徒たちにとって自分の進路実現に向けて非常に良い経験になりました。

表彰式(6月6日金曜日)


 高校総体と野球部の表彰式を行いました。表彰内容は下記の通りです。なお、陸上部の太田黒くん、原田くん、大山田くんは6月12日から始まる第67回全国高等学校陸上競技対校選手権大会南九州地区予選大会に出場します。

 高校総体(陸上)
   ・太田黒くん 800m  1位
            1500m 1位
   ・原田くん   やり投げ  2位
            円盤投げ 2位
   ・大山田くん 三段跳び 3位

 野球部
  ・第41回城南地区高等学校野球大会 優勝
  ・第62回NHK旗高等学校野球大会 優勝    

第62回NHK旗高等学校野球大会 初優勝!!(5月29日~6月1日)



 
 第62回NHK旗高等学校野球大会が5月29日(木)~6月1日(日)で行われ、野球部が見事、初優勝しました。1回戦は千原台高校と対戦し2対1で勝利、続く準決勝では、東海大学付属熊本星翔高校と対戦し、9対4で勝利しました。そして、6月1日(日)に行われた決勝戦では専修大学玉名高校と対戦しました。試合は、なかなか点が取れずに延長戦を迎える苦しい展開でしたが、延長10回に一気に4点を勝ち越し5対1で勝利しました。応援して下さった方々、本当にありがとうございました。最後の夏の大会に向けてこれからも練習に励んでいきますので応援よろしくお願いします。

激闘!高校総体(5月25日日曜日)



 5月25日(日)、一部競技において高校総体が先行実施されました。本校からは、サッカーとソフトテニスの2競技に出場し、激闘を見せてくれました。以下に試合結果をお知らせします。

 ■サッカー

1回戦    3-2
    (第二ー多良木)

 ■ソフトテニス

(男子)個人戦 2回戦進出(2ペア)
(女子)個人戦 2回戦進出(1ペア)

高校総体・総文祭選手推戴式(5月23日金曜日)


 
 高校総体・総文祭選手推戴式を行いました。学校長から、総合開会式で旗手をつとめる陸上部の原田君へと校旗が手渡され、各部活動の主将及び代表者が大会に臨む抱負を述べました。元PTA役員である木綿葉っ会の方々からは、各部活動に対してスポーツドリンクをいただきました。サプライズとして野球部から熱のこもったエールも送られ、会場は大いに盛り上がりました。各部活動の健闘を祈ります。

平成26年度 人権講話(水俣病学習) (5月22日木曜日)

  

 人権講話(水俣病学習)を実施しました。県庁水俣病保健課より久多見長久様、水俣病センター相思社より葛西伸夫様、ご自身も患者の一人である荒木洋子様をお招きし、水俣病の歴史や差別の実態などについて話していただきました。被害者の方の生の声を聞いたことで、水俣病をより身近な問題として受け止めることができました。この講話を通して、差別や偏見に対する意識を高め、自分自身や周りの人を大切にする心を育んでほしいと思います。

第64回多良木高校体育大会開催!!(5月10日土曜日)


                          堂々の行進                                優勝旗返還                             激走100m走

                大縄跳び                              大玉転がし                                 騎馬リレー

         地域の方とのグランドゴルフ                          野球部一世風靡                      伝統の体育コースプロムナード

             女子創作ダンス                          男子生徒全員の7段ピラミッド                          青団優勝!!

 第64回多良木高校体育大会が開催されました。今年のテーマは「燃えろ青春 競え若き力 輝け多高生」でした。生徒達はこのテーマに見合った素晴らしい体育大会を見せてくれました。多くの御来賓や保護者の皆様、地域の皆様の御観覧ありがとうございました。

人吉・球磨地区高等学校体育大会(4月25日金曜日)



〈主な成績〉

 ■サッカー

3位    1回戦      多良木  0ー1 人吉
     3位決定戦  多良木  3ー1  南稜

 ■ソフトテニス

(男子)予選リーグ2敗
(女子)予選リーグ1勝3敗

 ■柔  道

(女子)63㎏以下級 2位 

 ■陸上競技

(男子)  総合優勝!
       400M  三浦 君   優勝
     1500M  太田黒 君  優勝
     5000M  太田黒 君  優勝
     走高跳    勘米良 君  優勝
     走幅跳    愛甲 君   優勝
     やり投げ   原田 君   優勝
(女子)  総合2位
     3000M  岩田 さん  優勝

 ■バレーボール

3位  1回戦   多良木 0ー2 人吉  (15ー25 13ー25)
   3位決定戦 多良木 2ー0 南稜  (25ー14 25ー20)

 ■バスケットボール

(男子)1勝1敗  1回戦   多良木 58ー21 球磨商業
          2回戦   多良木 35ー77 人吉
(女子)1勝1敗  1回戦   多良木 31ー59 球磨商業
          3位決定戦 多良木 53ー40 南稜

2年連続!城南地区高等学校野球大会優勝!!




 第41回城南地区高等学校野球大会が4月5~26日に開催され、本校野球部が見事、2年連続の優勝を果たしました。今大会は、1回戦から準決勝まで全てコールドで勝利するという素晴らしい試合内容でした。決勝戦では、小川工業高校と対戦しました。2回に3点を先取したことで試合の主導権を握り、相手の反撃も1点に抑え、5対1で勝利しました。そして、今大会を優勝したことで、5月29日から開幕するNHK旗に出場することが決定しました。応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。

聴講制度開講式(4月22日火曜日)


               開講式                                         授業

 今年度の聴講制度開講式を行いました。この制度は、希望される社会人の方に、勉学の場を提供し、生涯学習に資することを目的としています。本講では、2年体育コースの情報処理の授業において、聴講生の受け入れを行っており、今年度は例年より多い6名の聴講生を迎えることができました。当日は、2・3時限目の2時間の授業があり、本校生徒と一緒に楽しそうに授業を受けられました。                      

進路ガイダンス(4月17日木曜日)


               校長先生講話                        進路実現に向けての講話                         大学についての講話
                                      
           就職の現状についての説明                     入試についての説明                         求人票の見方についての説明  

                          説明に聞き入る生徒達                                           お辞儀の練習

 3年生を対象に進路ガイダンスを行いました。午前中は本校でライセンスアカデミーや熊本学園大学、麻生専門学校の方々を講師にお招きして、進路講話をしていただきました。また、午後からは人吉市で行われた「進路ガイダンス」に参加しました。今回のガイダンスを通して、生徒も「3年生という実感が湧き、今まで以上に自分の進路について明確な目標を持って頑張っていきたい」と感想を述べており、進路に対する意識向上につなげることができました。

チャンピオンズリーグ開幕(4月13日日曜日)


 熊本県チャンピオンズリーグの初戦が翔陽高校で行われ、秀岳館高校と対戦しました。雨が降る中で選手は粘り強く戦いましたが、0対1と惜敗しました。この敗戦から学ぶことも多く、五高校大会・高校総体に向けて良い励みになりました。

部活動紹介(4月10日木曜日)



 1年生対象の部活動紹介を行いました。各部とも新入生獲得に向けて様々なパフォーマンスを披露しており、1年生を楽しませていました。部活動紹介後は、1年生から「どの部活動も楽しそうなのでどの部活に入るか悩んでいる」という声が聞こえ、大いに盛り上がりました。

対面式(4月9日水曜日)



 新入生と2・3年生との対面式を行いました。2・3年生を代表して生徒会長の中山さんが歓迎の言葉を述べました。初めは緊張していた新入生も、式後は2・3年生と打ち解けていました。

新任式・始業式・入学式(4月8日火曜日)



 新任式・始業式・入学式が行われました。新任式では8名の先生方をお迎えしました。また、始業式では新2年生と新3年生に向けて校長先生が「楽しく学びながら、生き生きと、明るい学校生活を送る」ことを目標にするという話をされました。そして、入学式では男子30名、女子34名の新入生を迎え、新入生を代表して工藤美咲さん(1-2)が入学の決意を述べました。
 〔転入された先生方〕
粟谷雅之副校長先生、田中康一郎先生(主幹教諭)、中川由紀先生(家庭・福祉)、本田優美先生(国語)、七田絵梨先生(英語)、橋口嵩先生(理科)、福間雄大先生(地歴公民)、黄檗好弘先生(福祉)