農業系列日記

農業系列日記

ピザを作って試食しました!

1年次の選択科目「農業と環境」の授業でピザを作りました!

生地も前日から捏ねて、発酵させておきました。

生地をクッキングシートの上で伸ばし、好きな具材をのせていきます。

 

 

 

美味しくできました!

 

イチゴ大福を製造しました!(2年次)

食品製造αの授業で、2年次生が「イチゴ大福」を製造しました。

求肥作りに苦戦しましたが、整形作業では、みんな真ん丸に仕上げることができており、この1年間の製造技術の成長が垣間見えました。

今が旬のイチゴを使っています!持ち帰って、しっかり味わって食べてください☆

 

   

 

   

 

ダイコンプロジェクト発表会

 グリーンデザインでは1人1本のダイコンを播種から収穫まで行っています。

 自分のダイコンの成長記録を取り、プロジェクト活動に繋げてきました。疑問に思ったことを仮説立てして調べ学習をし、パワーポイントにまとめました。

 班で発表を行った後、班の代表者はみんなの前で発表をしてくれました。写真やグラフ・絵などを用いて上手に発表していました!

トマトの播種をしました!

 2月13日(月)グリーンデザインの授業で来年度のトマトの播種を行いました。

 生徒たちは1粒ずつ丁寧にセルトレーへ撒くことができました!

 品種は桃太郎8(エイト)・桃太郎ファイト・中玉トマトフルティカ・ミニトマト千果(レッド・イエロー)です。ミニトマト千果以外は、初めて栽培する品種なので、味や育て方にどのような違いがあるのか楽しみです♪

洋菓子講習会でプロの技を拝見!!

食品製造2年次において、洋菓子講習会を実施しました。講師は本校卒業生である「ヴィー・エマーブル(光の森)」の西田さんと吉野さんのお二人にお越しいただきました。生徒は生クリームのデコレーションケーキに挑戦。実習室いっぱいに甘い香りが漂う中、デコレーションや飴細工のデモンストレーションを目の当たりにして、プロの技術の高さと完成度に魅了されていました。さて、自分で作った作品はいかがでしょう。プロに少しは近づけたでしょうか。自宅でしっかりと味わってください!講師の西田さん吉野さん、ありがとうございました。

       

空港装飾へ行って来ました!

 1月10日(火)空港にプランター装飾へ行って来ました。今年も準備のために、3年次のガーデニングの授業でパンジーとガーデンシクラメンをプランターに定植し、寄せ植えも作りました。熊本空港へ行かれた際は是非ご覧ください。沢山の方に見て頂けると嬉しいです♪♪

イチョウの落ち葉がすごい!

12月21日、今日は3年次の実習で校内の落ち葉掃きをしました!

 

逍遥の森の中もたくさんのイチョウの葉が落ちていました!

メスの木もあり、銀杏が落ちてて、臭い臭いと言いながら頑張ってました。

 

駐車場もきれいになりました!

最後はこんな遊びもしてみました。

冬休み前最後に鍋を作りました!

12月16日(金)1年次の総合選択「農業と環境」では栽培したハクサイやダイコンを使って

みんなで鍋を作りました!

 

包丁を持つ手も危ない感じでしたが、みんなで協力・分担して作ることができました。

あっという間に完食でした。

自分たちで栽培したものを使った料理は格別です!!!

フランクフルトソーセージに挑戦!!

3年次でフランクフルトソーセージの製造にチャレンジしました。3人一組で協力して、豚腸に肉を詰めていくのですが、はじめは苦戦していましたが、要領を得てからはスムーズに進めていくことができました。乾燥・燻煙・ボイル・包装の工程を経て、おいしい仕上がりになったのではないでしょうか。持ち帰ってからの試食が楽しみですね。皆さん、どのように調理して食べますか~~~??