農業系列日記
メロンパン焼けたよぉ~
食品製造βの授業で、3年次生が持ち帰り実習「メロンパン」を製造しました。
昨年度パン生地の製造は、経験済みなので、みんな力強く捏ねています!
パン製造は、温度が大事!!
メロンパンは、パン生地とビスケット生地の二層構造になっていること、みなさん知っていましたか?
しっかり形を整えて~・・・
こんがり焼けたメロンパンの完成♪
焼き立ては、やっぱり美味しいね!一生懸命捏ねた甲斐がありました。
これから、もっといろんなパンをつくりましょう!
総合的な探究の時間
農業系列食品製造を選択している3年次生の「総合的な探究の時間」では自ら設定したテーマに対して、研究に取り組んでいます。
今週は多くの生徒が各々のテーマに沿って製造時実習に取り組んでいました。
初めて一人で準備、製造、片づけをする難しさを知りました。
成功した生徒、失敗した生徒それぞれいますが、その結果もこれからの研究の第一歩になりました。
食品ロスについて学びました!
「総合実習食品製造β」を履修する3年次生は、【食品ロス削減に向けた消費生活講座】を受講しました。
熊本県消費生活課の外部講師の先生から食品ロスについて学びました。
まだ食べることができる食品が、生産、製造、販売、消費等の各段階で日常的に廃棄されていることを知り、自分たちが継続してできることがないか話し合いました。
今後の学習や日常生活での食品ロス削減に取り組んでいこうと決意しました。
今回学んだ内容は家庭に帰って家族と話して少しずつ食品ロスを考える輪が広がると良いと思います。
農場の様子
現在の園芸・造園の農場(トマト)の様子です。
ミニトマトが赤くなり始めました!こちらは販売しないので、生徒の実習などで試食したいと思います♪
こちらは、大玉トマトです。一つ一つの花に丁寧に「トマトトーン」というホルモン処理剤をスプレーします!
これをしないと、受粉せず実にならないんですよ。(ミツバチなどによる受粉は除く)
御存じでしたか??
あと半月もすると真っ赤な完熟トマトになると思います。
収穫・試食が楽しみですね♪♪♪
夏野菜を定植しました!
生物活用ではみんなで協力して大きな畑を作っています!
この前、種を撒いたレタス・キュウリ、オクラの苗が大きくなっていたので、定植をしました。
定植する前は、もちろん自分たちで除草や整地もします♪
これから暑くなりそうですが、植物たちはグングン大きくなって、沢山の実を付けてくれると思います!
収穫がとても楽しみです♪♪♪
サルビアの鉢上げを行いました!
グリーンデザインの授業で、大津町に販売するサルビアの鉢上げを行いました!
一粒一粒丁寧にセルトレーへ種を撒き、約半月。大きな苗に成長しました。初めて行う作業に、ゆっくり鉢上げしていた生徒たちも、授業が終わる前にはスピードも上がり2時間で約3000ポット仕上げました♪
6月23日に販売会を予定しているので、それまでしっかり育てていきたいと思います!
↓このマリーゴールドは翔陽高校前の花壇に定植します!
半月後には黄色のかわいい花を咲かせてくれるといいな・・・♪
夏野菜の播種をしました!
3年次生の選択科目「生物活用」はみんなで夏野菜の畑を作ります。
今日は、ナス・ピーマンを畑に定植。
トウモロコシ・レタス・キュウリ・・エダマメ・オクラの種を畑やポット・セルトレーに播種しました!
昨年、グリーンデザインで少し園芸を学んでいる生徒なので、作業が早かったです。
早く芽がでて欲しいですね♪収穫が楽しみです★
夏野菜の定植をしました!!
1年次生の選択科目「農業と環境」の授業でナス・ピーマンの夏野菜の苗を定植しました。
普段食べている野菜の苗を見るのが初めての生徒や移植ごての使い方、土の掘り方など、知らないことばかりでしたが、丁寧に植えることができました。
8月までしっかり育てて沢山収穫したいです!収穫した野菜を使って美味しい料理を作ってみんなで食べたいですね♪次回はその他の夏野菜の種を蒔く予定です。
初めての製造実習
食品製造αでは初めての製造実習がありました。製造実習では「絞りクッキー」をつくりました。
絞り袋に生地を入れることも難しかったですが、一つ一つの工程を丁寧にすることができました。
同じ大きさで厚みを考えてシートに絞ります。
この絞りの工程はスピーディに!!!班のメンバーと協力することができました。
焼き上がり、甘い匂いがすると、生徒も笑顔に!
最後の片づけまでが実習です。使用する器具類や流しなどしっかり拭き上げます。
包装したクッキーは自宅に帰って自分や家族で食べます。
今回の製造実習では実習の流れを学びました。次回の製造実習も楽しみです。
初めて実習服を着ました!
2年次生の「食品製造α」では、初めて実習服を着て実習室に入りました。
実習服の着かたはもちろん、製造実習を行うにあたっての注意事項を学びました。
髪の毛など異物混入にならないよう正しく実習服を着用し、先生から実習室の説明を聞きました。
GWが終わったら、さっそく持ち帰り実習が始まります。
学んだことをしっかりと復習してこれからの製造実習頑張ります。