学校行事の様子

2026年4月の記事一覧

新入生集団宿泊研修(二日目)

【研修2日目】

朝の集い

石窯Pizzaづくり

退所式(生徒代表あいさつ)

ひとまわり成長した新入生。たくさんの学びを得ることができたようです。

 研修で身につけた団結力を今後の生活に活かしていってほしいと思います!

 

新入生集団宿泊研修(一日目)

【研修1日目】

学校での出発式を終え、バスに乗って

無事に研修施設に到着した生徒達は、入所式に臨みます。

「自主性、協調性を大切に責任を持って行動し、仲間と親睦を深めたい」と

生徒代表があいさつを行いました。

 

レクリエーションの様子

 

 

 

研修の様子

夕食の様子

 

入浴の後、保護者からの手紙を開封します。

その後、保護者へ返事の手紙を書きました。

 この日の研修はこれで終了です。消灯、就寝しました。

たくさんの研修を行い、疲れてぐっすり眠れたようです。

明日の研修もがんばりましょう!

倉校の庭先から ~花たちも祝ってます~

 入学した1年生も、生徒会企画の対面式・部活動紹介を経て、早くも高校での生活に馴染んできています!そして、その姿を見守るように花たちも咲き誇っています。こちらは10日(金)の様子です。

13日(月)はツツジの最盛期でした!(今年は、どちらのツツジも早いですね。)そして、八重桜も咲いていましたよ。

 次は雨上がりのバラです。花びらに虫の来訪もあっています!

 その他、デイジーも咲きそろって、よく咲くスミレも賑やかになりました。

 また、玄関には立派なクンシラン(君子蘭)も!

 こちらは生徒昇降口にあったメッセージです。真ん中には「くらたけくん」もいます。

 倉岳校で高校生活を彩っていってほしいと思います!!

入学式

4月9日 令和8年度入学式を執り行いました。

多数のご来賓にご出席いただき新しく9名の生徒が入学しました。

(新入生代表 宣誓)

(倉岳校同窓会より入学祝い金の贈呈)

学園生活に期待と不安の入り交じった、緊張した面持ちの新入生9名。

これから先輩たち、先生たちと一緒にたくさん学んでいきましょう!

 

新任式・始業式

4月8日 新任式および始業式

新しく着任していただきました6名の先生方の新任式を執り行いました。

新任式に引き続き、始業式を行いました。

校長先生の訓話では、

「僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう」(文春新書) より

どんな失敗をしてもいい。学生時代にやった失敗は絶対に無駄にならない。

というお話をいただきました。

高名な学者、有名な映画監督などその分野の天才と呼ばれる人ほど、

凡人以上に失敗をしているものである。

いろんな事を様々試行錯誤しているうちに何かの拍子に「あれ?」と

気づく・・その気づきを丁寧にすくう。それを周囲が けなすことなく

見守ることが大発見の一端となることがある。

また、他人の失敗をたたくといった昨今の風潮はこういう芽を潰してしまいがちだが、

今こそ、校訓の「寛厚(心をひろく、やさしくあれ)」の精神を実践してほしい。

というお話でした。

 

その後、教務部、生徒指導部、進路指導部、保健部より今年度の学校生活についての

お話がありました。

今年度も、何事にも目的意識をもって取り組み、

よい学びの場を生徒、教師全員で作り上げていきましょう。