新着情報

食品工業科 NEWS

万能タレ①!(食品工業科)

 2年生の実習で梨ベースの万能タレを製造しました!梨や玉ねぎはすりおろしを丁寧にし、加熱・濃縮ではタレが焦げないよう煮詰めました。上手に煮詰められたかな???ご家庭で様々な料理にお使いください。

ふわふわにできたかな?(食品工業科)

 1年生の実習でシフォンケーキを製造しました!
 鶏卵の乳化性を利用した生地作りや起泡性を利用したメレンゲ作り。生地とメレンゲをあわせてムラができないように手早く均一に混ぜていき焼き上げました。みんなふわふわに仕上げることはできたかな?

農業科のトマト…このあと、どうなる?完結編(食品工業科)

 先日、製造した「トマトケチャップ」を使用して、ピザを製造しました!生地をこね、円盤状に伸ばして、それぞれが準備してきた具材をトッピングし、一人一枚仕上げました。ピーマンやトマトを薄くスライスして、チーズをたくさんかける生徒もいれば、ハムとパイナップルを組み合わせたりとバリエーション豊富なピザがたくさんできました。(味や出来栄えはどうだったかな?)平成最後の夏休み…思い出に残る実習になったかと思います。

 農業科のトマト…まだまだ加工続くかも???お楽しみに。




 

パティシエ気分になれたかな?(食品工業科)


 8月2日、小学生(4~6年生)とその保護者を対象に「パティシエ気分で学ぶ食品衛生講習」を実施いたしました。今回、小学生はマドレーヌ作りに挑戦!!食品工業科3年生の生徒が食品衛生監視員として講習に参加し、小学生と交流しながら、時には教える立場となってマドレーヌを作り上げました。(上手にマドレーヌ作れたかな??)製造体験を通じて、食品衛生に関心を持つだけでなく、食中毒、異物混入などの食品事故を未然に防ぐ大切さを改めて学べた講習になったかと思います。



農業鑑定競技会熊本県大会(食品工業科)

 平成30年度農業鑑定競技会(分野:食品)の熊本県大会が行われました。各学校から48名が選出され熊本農業高校からは6名が出場しました。競技の結果は…、食品工業科2年濱田さんが最優秀賞!!食品工業科2年藤井君、食品工業科3年増田君が優秀賞をとることができました。この3人は鹿児島県で開催される全国大会に熊本県代表として出場致します。目指せ全国大会「最優秀賞」!!


農業科のトマト・・・このあと、どうなる?②(食品工業科)

先日、農業科のトマトピューレを今回はさらに煮詰めて調味し、「トマトケチャップ(ソース)」を製造しました。秘伝のレシピでいくつかのスパイスを調合。濃縮を重ね味わい深いものに仕上げました。
トーストしたバケットに付けても良し、パスタに絡めても良し、焼いた豚肉・牛肉・鶏肉に掛けても良し、魚介類と煮込んでスープにしても良し・・・。
残念ながら非売品ですので、生徒が持ち帰って家族と試食。それぞれのご家庭でどんな料理に使われたでしょうか??
農業科のトマト・・・このあと、どうなる??

手作り味噌にラッキス製造。そして最後は、アイスまで!?(食品工業科)

3班に分かれて①手作り味噌、②販売用ラッキス、③持ち帰り用ラッキスの製造を行いました。
ただ、それだけに止まらず・・・
以前、製造していたアイスクリームを最後にパクリ!
蒸し暑い中での実習後に、わずかながら”涼”を感じることができました。



 

農業科のトマト・・・このあと、どうなる?①(食品工業科)

収穫の最盛期を迎えている農業科のトマト。しかし残念ながら出荷できないものもあります。食品工業科では、裂果・生理障害の起きたトマトを譲っていただき、毎年、加工しています。
今回は選別・洗浄を行った後、冷凍し優しく解凍しながらヘタ取りを行いました。さらにパルパーフィニッシャーを使ってトマトパルプを搾汁。それを二重釜で煮詰めてトマトピューレを製造しました。
まずはこの段階で冷凍保存。
農業科のトマト・・・このあと、どうなる?