新着情報

2018年7月の記事一覧

農業鑑定競技会熊本県大会(食品工業科)

 平成30年度農業鑑定競技会(分野:食品)の熊本県大会が行われました。各学校から48名が選出され熊本農業高校からは6名が出場しました。競技の結果は…、食品工業科2年濱田さんが最優秀賞!!食品工業科2年藤井君、食品工業科3年増田君が優秀賞をとることができました。この3人は鹿児島県で開催される全国大会に熊本県代表として出場致します。目指せ全国大会「最優秀賞」!!


農業科のトマト・・・このあと、どうなる?②(食品工業科)

先日、農業科のトマトピューレを今回はさらに煮詰めて調味し、「トマトケチャップ(ソース)」を製造しました。秘伝のレシピでいくつかのスパイスを調合。濃縮を重ね味わい深いものに仕上げました。
トーストしたバケットに付けても良し、パスタに絡めても良し、焼いた豚肉・牛肉・鶏肉に掛けても良し、魚介類と煮込んでスープにしても良し・・・。
残念ながら非売品ですので、生徒が持ち帰って家族と試食。それぞれのご家庭でどんな料理に使われたでしょうか??
農業科のトマト・・・このあと、どうなる??

手作り味噌にラッキス製造。そして最後は、アイスまで!?(食品工業科)

3班に分かれて①手作り味噌、②販売用ラッキス、③持ち帰り用ラッキスの製造を行いました。
ただ、それだけに止まらず・・・
以前、製造していたアイスクリームを最後にパクリ!
蒸し暑い中での実習後に、わずかながら”涼”を感じることができました。



 

農業科のトマト・・・このあと、どうなる?①(食品工業科)

収穫の最盛期を迎えている農業科のトマト。しかし残念ながら出荷できないものもあります。食品工業科では、裂果・生理障害の起きたトマトを譲っていただき、毎年、加工しています。
今回は選別・洗浄を行った後、冷凍し優しく解凍しながらヘタ取りを行いました。さらにパルパーフィニッシャーを使ってトマトパルプを搾汁。それを二重釜で煮詰めてトマトピューレを製造しました。
まずはこの段階で冷凍保存。
農業科のトマト・・・このあと、どうなる?