南園寮について
ブログ

寮日記

入寮式&新入寮生歓迎BBQ(南園寮)

 先週金曜日から南園寮に新しい仲間が増えました(^-^) 今年度は16名の新入寮生を迎え、3学年合わせて総員42名となりました!日曜日には早速歓迎BBQが開催され、学年の垣根を越えて仲良く談笑している姿がありました!これから始まる3年間の寮生活で心身共に立派に成長してくれることを期待しています(*^▽^*)

<入寮式の様子>

<新入寮生歓迎会の様子>

今日の寮生(南園寮)

 高校入試期間ということもあり、今週は帰省している寮生が多い中、本日は約20名の寮生が在寮していました。この日は2年生を中心に研修室のプロジェクターを使用してゲーム大会が行われていました。家ではまず経験できない大画面・大迫力のゲーム大会を生徒たちは大いに楽しんでいました(^-^)

卒寮式(南園寮)

 1月30日(土)の午前中、本校体育館にて卒寮式が挙行されました。今年度は16名の3年生が南園寮を巣立っていきました。15歳で親元を離れ、不慣れな環境の中で先輩や同級生、後輩達と共に過ごした3年間は、楽しく過ごした日々よりも不安や苦悩を抱えながら過ごした日々の方が多かったのではないでしょうか?しかし、ここで得た経験は皆さんの今後の人生の中できっと大きな支えとなってくれることでしょう!南園寮で培った精神と、共に過ごした寮生たちの絆を胸に皆さんの今後益々のご活躍を心から願っています!卒寮生の皆さん、ご卒寮おめでとうございます!

※集合写真等は撮影用にマスクを外しています。

故郷からの便り(産山村より)

 本校の南園寮には阿蘇郡産山村出身の生徒が1名います。今回は産山村より届いた心温まるエピソードをご紹介します!

 先日、産山村役場の総務課より 荻 様が来校され、産山村で生産された農産物の贈呈式がありました。「コロナ禍においても美味しいものをいっぱい食べて体力の増進、健康維持に努めてほしい」というメッセージを添えて、産山村の美味しいお米150kgと産山村の名産物を大量にご寄附いただきました。贈呈式では、産山学園(産山中学校)卒業生の井君が「このお米を食べて、故郷を思い出しながら頑張ります」とコメントし、会場は温かい雰囲気に包まれていました。今回ご寄附いただいた農産物は本校の南園寮の食事で提供さる予定です。産山村の皆様、本当にありがとうございました!

※写真撮影用にマスクを外しています。

本日の寮生の様子(南園寮)

 朝晩はめっきり涼しくなり、寮内も過ごしやすい時期になりました!「食欲の秋」「睡眠の秋」「スポーツの秋」というように様々な秋がありますが、寮生たちもそれぞれの秋を過ごしているようです!いっぱい食べて、いっぱい動いて、いっぱい寝て、いっぱい交流して、豊かで実りある寮生活を送ってもらいたいものです(^-^)

卒寮生が来てくれました!(南園寮)

 先日、一昨年度卒業した寮生たちが差し入れを持って寮に遊びに来てくれました。今年度20歳を迎える卒寮生たちは、それぞれ立派に成長してくれているようです!本来ならば高校時代を思い返しながら寮内を自由に見ていってほしいところでしたが、このご時世なかなかそうもいかず...大変申し訳ありません!コロナが落ち着いた頃にまた是非遊びに来てくださいね(^-^)!

先輩達からいただいた差し入れは在寮生で美味しくいただきました(^-^)

※写真撮影用にマスクを外しています。

期末テストに向けて!(南園寮)

 先週の寮内の様子をご紹介します!

 先日、熊本農業高校では期末テストが実施されました。1年生にとっては高校生活初のテスト。そして、3年生にとっては進路決定に向けた大切なテストにあたります。多くの生徒たちが夜遅くまで勉強に励んでいました!良い結果が出てくれるものと期待します(^-^)!

 

令和2年度入寮式(南園寮)

 本日の入学式後、南園寮にて令和2年度入寮式が行われました。新型コロナウイルスの影響で式は縮小されましたが、新入寮生たちは堂々とした姿勢で式に臨んでくれました。寮生たちは明日からしばらく自宅待機となりますが、開寮後は2、3年生とともに充実した寮生活をおくってもらいたいものです(^-^)