熊農日記

熊農日記

第15回 レオクラブ地区年次大会(熊農平成レオクラブ)

2024年3月17日(日)13:45~17:00まで、本校研修室で、2023年度第15回レオクラブ地区年次大会が開催されました。

熊本県内(337-E地区)の13のレオクラブ代表者と、そのスポンサークラブのライオンズクラブの方々、337-E地区の役員の皆様、約130名が集まって下さり、盛会に終わることができました。

式典の前に、まず本校吹奏楽部による、アトラクション。明るい進行で、会場が大変盛り上がりました。「ふるさと」の歌唱には大変感動させていただきました。

 

地区ガバナーや、本校のレオクラブ会長挨拶、そして各学校から活動報告がありました。

今回参加していただいたのは、

1Z(ゾーン) 熊農平成レオクラブ
2Z      熊本D・Hレオクラブ
2Z      益城りんどうレオクラブ
3Z         玉名レオクラブ
4Z      菊池レオクラブ
5Z         翔陽レオクラブ
6Z         熊工肥後東レオクラブ
7Z      あさぎりレオクラブ
9Z      うきうきレオクラブ
9Z      上天草パールレオクラブ
10Z      甲佐レオクラブ
10Z      御船レオクラブ
11Z      真和葵レオクラブ

の13クラブで、それぞれ熱心に活動されている様子がわかり、今後の本校の活動のヒントになりました。

式典のあとは、交流会も。

学校の枠を超えて、お誕生日順にグループを作り、防災クイズをしていきました。あいにくの雨天で、予定していたバケツリレーや担架競争はできなかったのですが、初めて出会った人と、笑顔で防災について語っていただき、良い時間になりました。賞品に熊農の無農薬栽培のお米や卵を準備しましたが、喜んでいただけて大変嬉しかったです。

このように県内のレオクラブの皆様や、スポンサークラブのライオンズクラブの皆様とも、交流の機会を持つことができ、大変貴重な機会となりました。様々に後準備いただいた平成ライオンズクラブの皆様、大変ありがとうござい増した。

 

校内プロジェクト発表会

 校内プロジェクト発表会が実施されました。今年度、日本学校農業クラブ全国大会(熊本大会)で最優秀賞を受賞した畜産科の発表をはじめ、各学科の生徒達が日々研鑽してきた学習成果の発表というだけあってとても見応えのあるプロジェクト発表会でした(^^) 継続して一つのことに取り組むことの素晴らしさを感じる機会となりました!発表者のみなさん、本当にお疲れ様でした!!

鶏 と殺・解体実習

畜産科1年生の「農業と環境」の一環として、鶏のと殺・解体実習を行いました。

普段、何気なく口にしている鶏肉を、自らと殺・解体し実際に食することでより一層の生き物へ感謝の気持ちを強める機会となりました。

また、解体を行うことで座学で学習した鶏の部位を一つ一つ手に取りながら確認することでさらなる知識の定着にもつなげました。

最後は、と殺・解体したお肉をおいしくいただきました。

※と殺(屠殺)とは

家畜などの獣類を、肉・皮などの利用のために殺すこと

バス 畜産科1年先進地視察研修

2月20日(火)畜産科1年先進地視察研修に行ってきました!

 

まず、JA菊池キャトルブリーディングステーションにて事業説明や農場見学をさせていただきました。県内肥育牛生産の拠点となる菊池地域にて、乳牛への受精卵移植を実施し、管内の肥育農家へ素牛を市場価格よりも安く提供することで取り組みをされていました。

 700頭を越える育成牛や子牛を1日10人程度で管理をしている様子にみんな驚いており、普段の自分たちの実習を見直す時間ともなりました。また、事業実績や、日々の管理についてなど多くの質問が飛び交い実りある時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、昨年4月に開校となった東海大学阿蘇くまもと臨空キャンパスにお邪魔し、学校説明や研究室の見学をしました。

進路を考えるとても良い機会となりました。現在進路を希望している生徒にとっては、さらに進路が明確化しこれからの学習に向かう姿勢を改める時間となりました。

できたばかりの校舎は教室も研究室もどこもきれいで真新しく、引率をした私もここで勉強したいと思える環境でした。

 

1日の研修ではありましたが、とても実りのあるものになりました!!!

 

熊本城マラソン2024ボランティア(熊農平成レオクラブ)

 2024年2月18日第11回熊本城マラソンのボランティアに有志67名が、参加しました!

 337-E地区のライオンズクラブの皆様とともに、平成ライオンズの皆様と本校熊農平成レオクラブでボランティアに参加しました。8:00にアクアドームに集合し、飽田東小学校前から、熊本港線のおよそ400mにわたって、沿道整備、給水ポイント、給食(バナナ、ドーナツ棒、ミニトマト)ポイントに分かれ、ランナーの皆様を応援しながら、各自の仕事をこなしました。約1万3000人のランナーの皆様の一生懸命な走りに感動!思わず応援の声も大きくなっていきました。地域のイベントの様子を知ることができ、さらにランナーの皆様からの感謝の言葉も頂くことができました。春を感じながら有意義な一日を過ごすことができました。

農業土木科2年【現場見学】

11/29(水)に熊本県県央広域本部農林部の方々との

連携授業がありました。日頃の授業では、見ることのできない現場を

見学することができました。

また、日頃の学習が現場での知識に繋がっていることを

再確認することができました。

この経験を将来に活かしたいです!

農業土木科2年【事業説明会】

11/28(火)の5限目に

国土交通省関東地方整備局の熊農OBの方々による

リモートの事業説明会をして頂きました。

国土交通省がどのような仕事をしているかを知る良い機会となりました。

身だしなみ講座

11/28(火)に本校にベルェベル美容専門学校の講師の先生方に来校頂き、「身だしなみ講座」を受講させて頂きました。

内容としては、
➀ヘアアレンジについて
➁スキンケアとアイブロウについて

熊農のOBとOGの先生方に講話して頂き、高校生らしい清潔感のある身だしなみについて考え直す、良い機会となりました。

 

ありがとうございましたにっこり