熊農日記

熊農日記

南園の森教育林体験実習(ボランティア)

8月7日(水)に南園の森教育林体験実習が行われました。

今回は3年生7名、2年生4名の計11名の参加でした。

「南園の森」とは、元々は本校所有の演習林で現在は「社団法人南園」が管理しています。

年に1回ボランティアとして山林の管理を体験しています。

 

刈り払い機を使用した草刈りと檜に巻き付くツタを除去しました。

終了後はお弁当を自然の中で食べて帰りました!

熊本県農業関係高校生徒海外派遣事業 台湾研修(報告)

7/22(月)~26(金)まで「火の国の翼(南園の翼)台湾研修」が行われました。

【1日目:福岡空港 → 桃園国際空港 ~ 故宮博物院見学 ~ 龍山寺見学】

 

【2日目:桃園農工高級中等學校(交流学習) ~ 台湾大学(稲刈体験・講義) ~ 九份観光】

 

【3日目:花卉市場視察 ~ 中正記念堂見学 ~ B&Sプログラム(台北市内散策 班別研修) ~ 国立博物館

     ~ 夜市散策】

 

【4日目:烏山頭ダム見学 ~ バナナ農園視察研修 ~ 台湾糖業博物館見学】

 

【5日目:龍虎塔・蓮池潭見学 ~ 高雄国際空港 → 熊本空港(解団式)】

 出発の朝は大雨で、無事に飛べるのか不安もありましたが、現地では天候に恵まれました。生活文化の違いに戸惑ったり、食文化の違いに苦労することもありましたが、交流学習では桃園の高校生と会話が弾み、充実した研修旅行となりました。

中学生体験入学

7月25日(木)に本校にて中学生体験入学を開催しました。

今年も多くの中学生が足を運んでくれ、全体説明後に希望する学科の体験を行いました。

農業経済科ではカラーサンドを用いた観葉植物の鉢作りとパソコン体験

園芸果樹科では花の鉢替えと野菜の糖度測定

が行われていました。受験校決定の参考になったでしょうか?

高校入試でお待ちしています。

海外研修に行っています

22日月曜日から南園の翼(火の国の翼)という海外研修で台湾へ生徒たちが行っています。

今日で3日目を迎え、現地より写真が送られてきました。

 

藁で傘を作ったのでしょうか。楽しそうですね!!

2日目の23日には國立臺北科技大學附屬桃園農工高級中等學校との国際交流がありました。

練習していた中国語が伝わったのか気になります。

本日を含めるとあと3日の研修です。

26日(金)に熊本へ帰ってきます!

 

 

 

 

寮の大掃除!

 先週金曜日、終業式の後に寮の大掃除がありました。この日から帰省する生徒も多く、1学期間お世話になった寮に感謝の気持ちを込めて、2時間かけピカピカに掃除してくれました!