熊農日記

熊農日記

1学年(ライフプランニング講座)

2月16日(木)1限目に1学年全体で、キッズコーポレーションによる、ライフプランニング講座を受講しました。生徒たち本人が、自分の将来をイメージしながら、人生設計を行っていました。

生活科1年生は対面で受講し、他クラスはオンラインでの受講でしたが、1年生全員、一生懸命受講していました。

令和4年度「くまべん!!」(文化委員会)

11月24日(木)今年も「くまべん」が実施されました。2022「くまべんの日」.pdf

熊本農業高校の生徒・先生方、全員が自分で自分のお弁当を作って持ってくる日=くまべん。今年で14回目を迎えました。前日が休日でしたので、「忘れてた~衝撃・ガーン」という人も多かったとは思いますが、おかずに、キャラクターに、「映え」に、こだわったバラエティ豊かなお弁当がたくさん!出来上がっていました。どれもとっても上手にできています!熊農の食材(米や白菜、大根、きゅうり、果物)を使っている人もいましたよ。

お弁当を作るのは本当に大変ですが、こうしていつも作って下さる人や食べ物に感謝する機会をみんなで持つのは良いことですね。そして、未来の自分のための大切なスキルとなります。くまべんの日だけでなく普段からも楽しんで作ってくれればと思います。

忙しい中、皆さんご協力ありがとうございました!              

 

高校生フラワーアレンジメントコンテストに参加

11月23日(水)に熊本県花き農業協同組合で開催された「高校生フラワーアレンジメントコンテスト」に参加しました。フラワーアレンジメントの部、寄せ植えコンテストの部、生け花対抗戦など様々なコンテストがあり、自分の得意な種目や興味のある種目にチャレンジしました。他の高校生の作品も見ることができ、勉強になりました。来年はもっと練習して参加したいです。

シクラメンの販売をしています!

園芸・果樹科では毎年シクラメンの栽培を行っています。今年もいいシクラメンが仕上がっています。小さいサイズ(4.5号)で700円、中(5号)1,000円、大(6号)1,500円です。是非一度見に来てください。