熊農日記

2019年9月の記事一覧

秋らしく活けました(華道部)

 水曜日は華道部の活動日です。花材は、秋の七草の女郎花(オミナエシ)とともに、ドラセナ、ハス、カーネーション、クリクマロン、プリペット。「秋の花はスッと活ける方が静かに美しくていいですよ」と先生よりご指導いただき、生徒たちは涼やかな作品を仕上げていました。お花は、学校の正面玄関と図書館前に飾っています!

 

一斉HR(9月)

月に1度の全校朝礼、9月の一斉HRでは食品工業科の中島先生の講話がありました。

先生自身も本校食品工業科のOBであり、高校入学の動機から高校から始めた馬術のこと、そして教員になってからの葛藤、これからの夢について話をされました。

 

 

2学期スタート

9月2日(月)に本校でも2学期が始まりました。

【表彰式】

この夏休みに活躍した生徒が壇上に登りました。

その代表者数は19名と非常に多く、馬術の全国大会3位をはじめ校内外で生徒たちが活躍してくれました。

【始業式】

夏休み中に行っていた、生徒たちの農場管理と南部九州総体のスタッフへの労いの言葉がかけられました。また、本校OBからいただいた言葉の紹介がありました。

【全国大会激励会】

表彰式後には、10月に開催される農業クラブ全国大会の激励会が開催されました。

今年はプロジェクト発表会、農業鑑定競技会で16名の生徒が代表権を獲得しました。

それぞれ決意を述べ、全校生徒・全職員から激励を受け、日本一獲得への想いが更に強くなったと感じました。

目指せ日本一!応援よろしくお願いします。