熊農日記

2020年2月の記事一覧

現場実習頑張ってます!(阿蘇地域)

 先週木曜日からスタートした現場実習も残り2日となりました!昨日は生徒たちの実習の様子をうかがいに阿蘇地域の7件の受入農家さんを訪ねました。それぞれの場所で頑張っている生徒たちの姿がありましたので、一部紹介します(^-^)

「Doyouのうぎょう?プラスワン」の取材がありました。3月27日(放送予定)

毎週金曜日(19:54~)放送されている「Doyouのうぎょう?プラスワン」の取材がありました。今回は本校畜産科を卒業し、肉用牛の繁殖農家に新規就農された木之内勇樹さんを紹介します。畜産科の生徒たちも木之内先輩に負けないよう、毎日学業に励んでいますよ!!3月27日(金)を楽しみにしていて下さい!!

「くまもとあぐりん」特別鼎談の取材がりました。

2月12日(水)本校において、熊本日日新聞に掲載される「くまもとあぐりん」の特別鼎談が行われました。本校生徒の田辺 光 君(3年園芸・果樹科)、フードコーディネーターの渡辺夏子さん、JA熊本経済連園芸部の緒方裕也さんの3人で、『熊本の農業の魅力』というテーマについて語っていただきました。緊張の中、それぞれの立場で熊本の農業(農産物)に対する熱い思いを伺うことができました。詳しい内容は、2020年3月28日(土)または3月29日(日)の熊日朝刊に掲載予定です。お楽しみに!!

取材内容の様子

卒寮式(南園寮)

 2月1日(土)、KKRホテル熊本にて令和元年度南園寮卒寮式が行われました。

 式中、卒寮生が寮生活の思い出を語る場面では、3年間寝食を共にした仲間との別れに感極まる生徒もおり、涙、涙の卒寮式でした。まだあどけなさが残る16歳で親元を離れ、不安いっぱいで入寮した3年前、慣れない寮生活を共に支え合った仲間たちとの絆はとても固く結ばれていました。

動画撮影(カーリング)

1月29日に熊農カーリング女子を中心とした動画撮影が本校で行われました。

JA熊本の売れる米推進本部が企画しているものです。

今回は学校内のシーンが中心でした。公開は3月上旬を予定しています。

なお、熊農カーリングチーム6名は、現在青森県で開催されている全国高等学校カーリング選手権大会に出場しています!

全員高校から始めたメンバーですが、奮闘中です!