熊農日記

2020年8月の記事一覧

JICA(国際協力機構)と豪雨災害ボランティア(人吉)へ

8月19日(水)にJICA(国際協力機構)の協力の元、希望した生徒55名と教職員5名、JICA職員の方3名で豪雨災害ボランティアへ参加してきました。感染予防対策のため、乗車前に検温を実施し、JICAから、換気システムや消毒液の設置がされた45人乗りの大型バスを3台手配していただき、密を避けた状態で移動しました。移動中はJICA職員の方からJICAの海外での活動内容やSDGs(持続可能な開発目標)についてのお話を聞かせていただきました。現地では、3つのグループに分かれ、熱中症対策のため、作業と休憩を繰り返しながら活動を行いました。活動を行った生徒たちは防災や社会貢献、今後の進路について考える機会となったと思います。最後に、豪雨災害ボランティアに参加してくれた生徒のみなさん、同意してくださった保護者の方々、協力してくださったJICA職員の方々、現地でサポートしてくださった方々に感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。

※今回の写真の撮影とホームページへの掲載は、人吉市災害ボランティアセンターと活動場所の所有者の方に許可をいただいています。

第1学期終業式

8月6日(木)に第1学期の終業式が行われました。

4月8日にスタートした1学期でしたが、約2ヶ月間の臨時休校期間を挟み、4ヶ月間となりました。

始業式と同じく校内放送を使っての終業式でした。

普段であれば暑い体育館に集まってと考えると、新しい生活様式は熱中症対策にはとても良い形となりました。

今回も生徒会長より全校生徒へのメッセージがありましたので、下記に掲載します。

1学期終業式(生徒会長挨拶).pdf

 

 

中学生のための進学相談会2020(第1回・第2回)

7月28日と8月4日の2日間に中学校3年生向けの進学相談会を実施しました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で体験入学は10月10日に開催予定となっています。

夏休み期間の中学生に向けて何か進路決定の参考になればと思い今回の相談会を企画しました。

全体会、授業見学、個別相談と3部構成になっていて、普段見ることが出来ない実習の様子を見られるようにしました。全体会の中では、3部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)の生徒たちによる企画と熊農生の姿を見てもらうようにしました。

少しは参考になったでしょうか。

8月17日に第3回目を実施予定です。参加予定の皆様お待ちしています。