熊農日記

2019年7月の記事一覧

熊本県農業関係高校生徒海外派遣事業 台湾研修(報告)

7/22(月)~26(金)まで「火の国の翼(南園の翼)台湾研修」が行われました。

【1日目:福岡空港 → 桃園国際空港 ~ 故宮博物院見学 ~ 龍山寺見学】

 

【2日目:桃園農工高級中等學校(交流学習) ~ 台湾大学(稲刈体験・講義) ~ 九份観光】

 

【3日目:花卉市場視察 ~ 中正記念堂見学 ~ B&Sプログラム(台北市内散策 班別研修) ~ 国立博物館

     ~ 夜市散策】

 

【4日目:烏山頭ダム見学 ~ バナナ農園視察研修 ~ 台湾糖業博物館見学】

 

【5日目:龍虎塔・蓮池潭見学 ~ 高雄国際空港 → 熊本空港(解団式)】

 出発の朝は大雨で、無事に飛べるのか不安もありましたが、現地では天候に恵まれました。生活文化の違いに戸惑ったり、食文化の違いに苦労することもありましたが、交流学習では桃園の高校生と会話が弾み、充実した研修旅行となりました。

中学生体験入学

7月25日(木)に本校にて中学生体験入学を開催しました。

今年も多くの中学生が足を運んでくれ、全体説明後に希望する学科の体験を行いました。

農業経済科ではカラーサンドを用いた観葉植物の鉢作りとパソコン体験

園芸果樹科では花の鉢替えと野菜の糖度測定

が行われていました。受験校決定の参考になったでしょうか?

高校入試でお待ちしています。

海外研修に行っています

22日月曜日から南園の翼(火の国の翼)という海外研修で台湾へ生徒たちが行っています。

今日で3日目を迎え、現地より写真が送られてきました。

 

藁で傘を作ったのでしょうか。楽しそうですね!!

2日目の23日には國立臺北科技大學附屬桃園農工高級中等學校との国際交流がありました。

練習していた中国語が伝わったのか気になります。

本日を含めるとあと3日の研修です。

26日(金)に熊本へ帰ってきます!

 

 

 

 

寮の大掃除!

 先週金曜日、終業式の後に寮の大掃除がありました。この日から帰省する生徒も多く、1学期間お世話になった寮に感謝の気持ちを込めて、2時間かけピカピカに掃除してくれました!

1学期終業式

 先ほど、1学期の終業式が行われました!最初に今学期中に好成績を収めた個人や団体の表彰式が行われ、今回もたくさんの生徒たちが表彰されました!その後、推戴式も行われ、夏休み中に開催されるインターハイや九州大会に参加する生徒たちからの決意表明がありました!生徒たちの活躍に期待しましょう!

 最後に、今学期も精力的に活躍してくれた熊農生のみなさん、本当によく頑張りました!長いようであっという間に過ぎる夏休みですが、少し骨を休めて、また2学期に元気な姿で会いましょう!

熊本県民交流館パレア展示

現在、熊本県民交流館パレア10階ロビーにて本校の教科「課題研究」の取り組みと7学科のパネル展示を行っています。

今回の展示は新たな取り組みです。近くに行かれた際は、ちょっと足を伸ばしてご覧になってください!

展示は24日(水)までです。

 

寮生は食事トレーニング中!?

 今日は相撲部の寺本君と野球部の直江君が食トレに励んでいる様子をパシャリ!納豆5パック分でご飯が見えなくなっている丼をペロリとたいらげた寺本君!その隣で負けじとご飯をかきこむ直江君!さすが運動部の生徒はよく食べますね(^-^)

一斉田植え

6月28日(金)に1年生全員で田植えを行いました!

毎年恒例の行事で、本校内の水田に約2時間かけて苗を植え付けました。

機械の普及で手植えをする機会が減っており、初めて田植えを体験する生徒も多かったのではないでしょうか。

初めての泥の感覚に悲鳴を上げながらも、楽しんでいました!