学校農業クラブ

学校農業クラブは、1948年(昭和23年)に農業高校生の自主的・自発的な組織として誕生(本校は昭和25年発足)しました。「科学性」「社会性」「指導性」の育成を目標に、明日の農業の発展に貢献します。

全国学校農業クラブ連盟(外部リンク)

新着情報

農業クラブ

農業鑑定競技問題 一般公開

第74回日本学校農業クラブ全国大会令和5年度(2023年度)熊本大会農業鑑定競技会リハーサル大会及び令和5年度(2023年度)熊本県学校農業クラブ連盟農業鑑定競技会

 お疲れ様でした。期間限定での一般公開となります。(出場校には送付します。)

 1⊷R5農業の部(正答表).pdf

1⊷R5農業の部.pdf 

2⊷R5園芸の部(正答表).pdf (更新)

2⊷R5園芸の部.pdf (更新)

3⊷R5畜産の部(正答表).pdf

3⊷R5畜産の部.pdf

4⊷R5食品の部(正答表).pdf (更新)

4⊷R5食品の部.pdf

5⊷R5森林の部(正答表).pdf

5⊷R5森林の部.pdf

6⊷R5農業土木の部(正答表).pdf

6⊷R5農業土木の部.pdf

7⊷R5造園の部(正答表).pdf

7⊷R5造園の部.pdf

8⊷R5生活の部(正答表).pdf

8⊷R5生活の部.pdf

予定より一般公開が遅くなりすみませんでした。

全国大会に向けて、頑張ってください。

第2回 校内農業鑑定競技会

 第74会日本学校農業クラブ全国大会 令和5年度 熊本大会 農業鑑定競技会のリハーサルを兼ねた第2回 校内農業鑑定競技会を実施しました。

 全国大会と同じ会場、同じ運営方法で鑑定競技を行いました。本校在校生は、これまでの校内大会とは違い、全国大会と同じ雰囲気を体験することができました。今回の取り組みで改善点が見つかり対策もできました。次回のリハーサル大会(県大会)に活かしていきます。

 鑑定競技に出場する参加者の皆さんが、最大限の力が発揮できるように運営も頑張っていきます。

農業鑑定競技問題 一般公開

令和4年度(2022年度)第73回熊本県学校農業クラブ連盟 農業鑑定競技会

74th FFJ2023 熊本大会プレ大会

お疲れ様でした。期間限定での一般公開となります。(出場校には送付します。)

1⊷R4農業の部.pdf

1⊷R4農業の部(正答表).pdf

2⊷R4園芸の部.pdf

2⊷R4園芸の部(正答表).pdf

3⊷R4畜産の部.pdf

3⊷R4畜産の部(正答表).pdf

4⊷R4食品の部.pdf

4⊷R4食品の部(正答表).pdf

5⊷R4森林の部.pdf

5⊷R4森林の部(正答表).pdf

6⊷R4農業土木の部.pdf

6⊷R4農業土木の部(正答表).pdf

7⊷R4造園の部.pdf

7⊷R4造園の部(正答表).pdf

8⊷R4生活の部.pdf

8⊷R4生活の部(正答表).pdf

全国大会に向けて頑張ってください。

農業鑑定競技 準備OK!!

いよいよ、令和4年度(2022年度)第73回熊本県学校農業クラブ連盟 農業鑑定競技会<74th FFJ2023 熊本大会プレ大会>が開催されます。

この日のために、手作りのプラカードの作成や仕切幕の作成、そして競技会場となる体育館や控室となる教室の準備ができました。

明日の大会のために、リハーサルも順調です。

暑い中ですが、競技者のみんなさんの頑張りに応えられるように、運営を行っていきます。

お待ちしています。

 

校内プロジェクト発表会

3月15日(火)に校内の農業クラブプロジェクト発表会が行われました。

全9チームが出場し、日頃の学習やプロジェクト学習の成果を発表しました。

農業クラブ役員にとっては、初めての大きな行事運営となり各担当ごとに緊張感を持って取り組んでいました。

生徒たちは教室からオンラインでの視聴となりましたが、所属学科ではない学習の内容に興味を持って視聴していました。

県大会出場一覧

Ⅰ類 畜産科

KUMANOUイノベーション PartⅢ

~乳房炎予防・繁殖成績改善の取り組み~

Ⅱ類 畜産科 豚脂の有効活用に関する研究
Ⅲ類 畜産科

熊本の伝統を後世に

~五鶏の輪を地域につなげる~

学校農業クラブ九州大会プロジェクト発表で最優秀賞!

畜産科の養豚プロジェクトチームが九州大会で最優秀賞を受賞しました!

農業クラブのプロジェクト発表とは生徒たちの日頃の研究成果を発表する大会です。

「食品廃棄物を利用した持続可能な畜産経営の実践」として、畜産科「養豚」部門で取り組んだ経営改善のプロジェクトです。

10月に兵庫県で開催される農業クラブの全国大会に出場します。

 

校内意見発表会

4月27日(火)に農業クラブ校内意見発表会が開催されました。

2年ぶりの開催となった校内大会ですが、感染拡大対策として放送およびリモートによる開催となりました。

各学科から2名の生徒が代表として出場し、日々の生活、授業、将来のことについてそれぞれの意見を述べました。

中には視聴者の涙を誘うような発表もあり、レベルの高い校内大会となりました!

結果・各代表生徒 6月に行われる県大会へ出場します。

Ⅰ類 3年畜産科   原田 龍平さん 和牛の魅力って何ですか?
Ⅱ類 3年食品工業科 本郷 ここみさん ハトムギって食べられるの?
Ⅲ類 2年畜産科   岩本 美玲さん 近代化の中に残る美しさ

農業クラブ全国大会結果

第70回日本学校農業クラブ 全国大会 南東北大会結果

日本一おめでとう!!

10月22日~24日の3日間に南東北3県(山形・宮城・福島)で開催された農業クラブの全国大会は無事に終了し、本校生徒が2つの日本一を獲得しました!

今回はプロジェクト発表、農業鑑定競技、クラブ員代表者会議の3つの競技に17名の生徒が参加し、日頃の学習成果を発揮して好成績を収めることができました。

プロジェクト発表での最優秀賞と農業鑑定競技における文部科学大臣賞受賞(全ての参加者で最高得点)は本校初の快挙です。

【 大会結果 】

最優秀賞

プロジェクト発表会 分野Ⅰ類 (農林水産大臣賞) 代表:畜産科2年 藤澤くん(力合中)

発表題:食品廃棄物を利用した飼料製造に関する研究

発表者:畜産科2年 藤澤くん(力合中)、田中さん(宇土鶴城中)、本田さん(力合中)

補助者:畜産科2年 北里くん(下益城城南中)、黒木くん(鏡中)、城くん(楠中)

          陶山くん(益城中)、今林さん(和白丘中)、宮田さん(託麻中)

 

農業鑑定競技会

最優秀賞

食品の部 (文部科学大臣賞) 食品工業科3年 藤井くん(宇土鶴城中)

優秀賞

農業の部 農業科3年 松本さん(下益城城南中)

園芸の部 園芸・果樹科3年 中尾さん(富合中)

食品の部 食品工業科3年 橋本さん(天明中)

農業土木の部 農業土木科3年 片山くん(河内中)

       農業土木科3年 紫垣くん(城南中)

 

 

農業クラブ全国大会優秀賞7名受賞!

10月23日(火)~25日(木)の3日間、鹿児島県にて農業クラブの全国大会鹿児島大会が開催されました。本校からは8名の選手が出場し、1名が代表者会議に参加しました。


【結果】
農業鑑定競技
優秀賞 畜産の部 中野さん(畜産科3年)
    食品の部 増田さん(食品工業科3年)
         藤井さん(食品工業科2年)
         濱田さん(食品工業科2年)
  農業土木の部 本郷さん(農業土木科3年)
    生活の部 猿渡さん(生活科3年)

家畜審査競技(肉牛の部)
優秀賞 塚元さん(畜産科2年)

また、クラブ員代表者会議に園芸・果樹科2年の中尾さんが参加しました。

農業クラブ全国大会にむけて

いよいよ10月23日(火)~25日(木)の3日間で農業クラブ全国大会が鹿児島県で開催されます。1週間前にあたる16日に激励会が開催されました。本校からは2競技に8名の生徒が出場、クラブ員を代表した会議に1名の生徒が参加します。県大会を勝ち抜き出場権を獲得した生徒たちは、その後さらに自分の実力を高めようと練習・勉強に励んできました。激励会の中でも、校長先生よりこれまで熊農生が日本一に輝いた人数などが紹介されました。目指すは日本一です!


 鹿児島大会HPはコチラから