熊農日記

2019年6月の記事一覧

寮生は勉強も頑張っています!

 今週は期末テスト期間です!寮生達は遅くまで勉強を頑張っていました!勉強後には居室でくつろいでいる姿もあり、オンとオフをきちんと使い分けているようです(^-^)

寮生の様子

 本日の寮生の様子をご紹介します(^-^)

 舎監当番は1年生の寺本君、直江君でした。期末テスト前だけあって、夜遅くまで勉強に取り組んでいる生徒もいました。また、昨夜の屋外は涼しく、快適な環境ということで、多くの寮生たちが外で談笑していました!

生徒総会・農業クラブ総会・家庭クラブ総会

6月10日(月)に生徒会・農業クラブ・家庭クラブの3つの総会が開催されました。

総会の中では、主に30年度の行事・決算報告と令和元年度の行事・予算案が提案され、承認されました。

生徒総会では、「熊農をもっと良くしよう」と生徒たちが提案した意見に職員が答える場面がありました。

生徒の想い、職員の想いが述べられ、いくつかの提案については今後検討していくと決定し終了しました。

 

第1回校内農業鑑定競技会(農業クラブ)

6月12日(水)に第1会校内農業鑑定競技会が開催されました。

農業鑑定競技とは、日頃の学習や活動で得た農業に関する知識と技術の成果を、実物鑑定・診断を行い、実力を競う競技です。

これも農業高校ならでは!です。今回の成績により県大会の代表者が決まります。実力は出せたのでしょうか。

第4回農業高校フェア

6月8日(土)に第4回農業高校フェアが上通のびぷれす広場で開催されました。

農業高校フェアは農業高校を県民の皆様に知ってもらう、農業高校生の元気で熊本の農業を盛り上げるなどの目的で年に1回開催されます。熊本農業高校は幹事校となり、毎年多くの生徒が参加しています。

実行委員長は本校農業クラブ会長の藤井君(食品工業科3年)で、来場者に向けて挨拶をしました。

企画は乳酸飲料当てクイズ、FFJの歌斉唱、制服・実習服ファンションショー、東海大学生との餅つきなどに参加し、農業高校を盛り上げようと精一杯取り組んでくれました。

また、本校吹奏楽部もオープニングの演奏とFFJの歌伴奏に参加し、工夫を凝らした演出で盛り上げてくれました。

生け花を展示しています(華道部)

6月15日土曜日と16日日曜日の2日間、南高江にある熊本スバル自動車ショールームで、本校華道部の生け花作品の展示をしています。

本日放課後、生け込みに行ってきました!ガラス張りのショールームということで、店内、店外、両方からの目線を考えての生け込み…。

お時間のある方は、どうか週末、スバル自動車さんへ足を運んでくださいね。

くまおにの日

 6月11日は、熊農の一大イベント「くまおにの日」でした!くまおにの日とは、全校生徒が朝から自分でおにぎりを作り、昼食時にクラス全員でおにぎりを食べるという熊農オリジナルの取り組みです!手の込んだものもあれば、゛質より量 ”といったものまで、それぞれが思い思いのおにぎりを持参していました(^-^)

<写真:農業科3年生のHR>

教育実習生講話(一斉HR)

 本日、熊本農業高校では月に一度の一斉HRがありました!今回の講師は、教育実習に来られている3名の先生方でした!3名とも本校の卒業生ということもあり、後輩たちへ熱いメッセージを送っていらっしゃいました!教育実習生のみなさん、貴重なお話しをありがとうございました!

高校総体2日目

男子サッカー4回戦 熊農0-3開新高校 ベスト16

バドミントン男子シングルス 農業土木科3年山口 農業土木科2年田尻 3回戦敗退

陸上 女子三段跳 農業経済科3年 藤本 10位 記録:10m47

 

多くの競技で明日が最終日です。引き続き応援よろしくお願いします。

本日の寮生

 本日の寮生の様子をご紹介します!私が寮を訪れた時はちょうど夕食時でした。食事の様子と自主トレをしていた寮生をパシャリ(^-^)!