熊農日記

熊農日記

南園の森教育林体験実習(ボランティア)

8月7日(水)に南園の森教育林体験実習が行われました。

今回は3年生7名、2年生4名の計11名の参加でした。

「南園の森」とは、元々は本校所有の演習林で現在は「社団法人南園」が管理しています。

年に1回ボランティアとして山林の管理を体験しています。

 

刈り払い機を使用した草刈りと檜に巻き付くツタを除去しました。

終了後はお弁当を自然の中で食べて帰りました!

熊本県農業関係高校生徒海外派遣事業 台湾研修(報告)

7/22(月)~26(金)まで「火の国の翼(南園の翼)台湾研修」が行われました。

【1日目:福岡空港 → 桃園国際空港 ~ 故宮博物院見学 ~ 龍山寺見学】

 

【2日目:桃園農工高級中等學校(交流学習) ~ 台湾大学(稲刈体験・講義) ~ 九份観光】

 

【3日目:花卉市場視察 ~ 中正記念堂見学 ~ B&Sプログラム(台北市内散策 班別研修) ~ 国立博物館

     ~ 夜市散策】

 

【4日目:烏山頭ダム見学 ~ バナナ農園視察研修 ~ 台湾糖業博物館見学】

 

【5日目:龍虎塔・蓮池潭見学 ~ 高雄国際空港 → 熊本空港(解団式)】

 出発の朝は大雨で、無事に飛べるのか不安もありましたが、現地では天候に恵まれました。生活文化の違いに戸惑ったり、食文化の違いに苦労することもありましたが、交流学習では桃園の高校生と会話が弾み、充実した研修旅行となりました。

中学生体験入学

7月25日(木)に本校にて中学生体験入学を開催しました。

今年も多くの中学生が足を運んでくれ、全体説明後に希望する学科の体験を行いました。

農業経済科ではカラーサンドを用いた観葉植物の鉢作りとパソコン体験

園芸果樹科では花の鉢替えと野菜の糖度測定

が行われていました。受験校決定の参考になったでしょうか?

高校入試でお待ちしています。

海外研修に行っています

22日月曜日から南園の翼(火の国の翼)という海外研修で台湾へ生徒たちが行っています。

今日で3日目を迎え、現地より写真が送られてきました。

 

藁で傘を作ったのでしょうか。楽しそうですね!!

2日目の23日には國立臺北科技大學附屬桃園農工高級中等學校との国際交流がありました。

練習していた中国語が伝わったのか気になります。

本日を含めるとあと3日の研修です。

26日(金)に熊本へ帰ってきます!

 

 

 

 

寮の大掃除!

 先週金曜日、終業式の後に寮の大掃除がありました。この日から帰省する生徒も多く、1学期間お世話になった寮に感謝の気持ちを込めて、2時間かけピカピカに掃除してくれました!

1学期終業式

 先ほど、1学期の終業式が行われました!最初に今学期中に好成績を収めた個人や団体の表彰式が行われ、今回もたくさんの生徒たちが表彰されました!その後、推戴式も行われ、夏休み中に開催されるインターハイや九州大会に参加する生徒たちからの決意表明がありました!生徒たちの活躍に期待しましょう!

 最後に、今学期も精力的に活躍してくれた熊農生のみなさん、本当によく頑張りました!長いようであっという間に過ぎる夏休みですが、少し骨を休めて、また2学期に元気な姿で会いましょう!

熊本県民交流館パレア展示

現在、熊本県民交流館パレア10階ロビーにて本校の教科「課題研究」の取り組みと7学科のパネル展示を行っています。

今回の展示は新たな取り組みです。近くに行かれた際は、ちょっと足を伸ばしてご覧になってください!

展示は24日(水)までです。

 

寮生は食事トレーニング中!?

 今日は相撲部の寺本君と野球部の直江君が食トレに励んでいる様子をパシャリ!納豆5パック分でご飯が見えなくなっている丼をペロリとたいらげた寺本君!その隣で負けじとご飯をかきこむ直江君!さすが運動部の生徒はよく食べますね(^-^)

一斉田植え

6月28日(金)に1年生全員で田植えを行いました!

毎年恒例の行事で、本校内の水田に約2時間かけて苗を植え付けました。

機械の普及で手植えをする機会が減っており、初めて田植えを体験する生徒も多かったのではないでしょうか。

初めての泥の感覚に悲鳴を上げながらも、楽しんでいました!

 

寮生は勉強も頑張っています!

 今週は期末テスト期間です!寮生達は遅くまで勉強を頑張っていました!勉強後には居室でくつろいでいる姿もあり、オンとオフをきちんと使い分けているようです(^-^)

寮生の様子

 本日の寮生の様子をご紹介します(^-^)

 舎監当番は1年生の寺本君、直江君でした。期末テスト前だけあって、夜遅くまで勉強に取り組んでいる生徒もいました。また、昨夜の屋外は涼しく、快適な環境ということで、多くの寮生たちが外で談笑していました!

生徒総会・農業クラブ総会・家庭クラブ総会

6月10日(月)に生徒会・農業クラブ・家庭クラブの3つの総会が開催されました。

総会の中では、主に30年度の行事・決算報告と令和元年度の行事・予算案が提案され、承認されました。

生徒総会では、「熊農をもっと良くしよう」と生徒たちが提案した意見に職員が答える場面がありました。

生徒の想い、職員の想いが述べられ、いくつかの提案については今後検討していくと決定し終了しました。

 

第1回校内農業鑑定競技会(農業クラブ)

6月12日(水)に第1会校内農業鑑定競技会が開催されました。

農業鑑定競技とは、日頃の学習や活動で得た農業に関する知識と技術の成果を、実物鑑定・診断を行い、実力を競う競技です。

これも農業高校ならでは!です。今回の成績により県大会の代表者が決まります。実力は出せたのでしょうか。

第4回農業高校フェア

6月8日(土)に第4回農業高校フェアが上通のびぷれす広場で開催されました。

農業高校フェアは農業高校を県民の皆様に知ってもらう、農業高校生の元気で熊本の農業を盛り上げるなどの目的で年に1回開催されます。熊本農業高校は幹事校となり、毎年多くの生徒が参加しています。

実行委員長は本校農業クラブ会長の藤井君(食品工業科3年)で、来場者に向けて挨拶をしました。

企画は乳酸飲料当てクイズ、FFJの歌斉唱、制服・実習服ファンションショー、東海大学生との餅つきなどに参加し、農業高校を盛り上げようと精一杯取り組んでくれました。

また、本校吹奏楽部もオープニングの演奏とFFJの歌伴奏に参加し、工夫を凝らした演出で盛り上げてくれました。

生け花を展示しています(華道部)

6月15日土曜日と16日日曜日の2日間、南高江にある熊本スバル自動車ショールームで、本校華道部の生け花作品の展示をしています。

本日放課後、生け込みに行ってきました!ガラス張りのショールームということで、店内、店外、両方からの目線を考えての生け込み…。

お時間のある方は、どうか週末、スバル自動車さんへ足を運んでくださいね。

くまおにの日

 6月11日は、熊農の一大イベント「くまおにの日」でした!くまおにの日とは、全校生徒が朝から自分でおにぎりを作り、昼食時にクラス全員でおにぎりを食べるという熊農オリジナルの取り組みです!手の込んだものもあれば、゛質より量 ”といったものまで、それぞれが思い思いのおにぎりを持参していました(^-^)

<写真:農業科3年生のHR>

教育実習生講話(一斉HR)

 本日、熊本農業高校では月に一度の一斉HRがありました!今回の講師は、教育実習に来られている3名の先生方でした!3名とも本校の卒業生ということもあり、後輩たちへ熱いメッセージを送っていらっしゃいました!教育実習生のみなさん、貴重なお話しをありがとうございました!

高校総体2日目

男子サッカー4回戦 熊農0-3開新高校 ベスト16

バドミントン男子シングルス 農業土木科3年山口 農業土木科2年田尻 3回戦敗退

陸上 女子三段跳 農業経済科3年 藤本 10位 記録:10m47

 

多くの競技で明日が最終日です。引き続き応援よろしくお願いします。

本日の寮生

 本日の寮生の様子をご紹介します!私が寮を訪れた時はちょうど夕食時でした。食事の様子と自主トレをしていた寮生をパシャリ(^-^)!

高校総体1日目

サッカー男子 熊農3-0熊工 4回戦 VS開新 6/1(土)13:30 運動公園スポーツ広場

サッカー女子 熊農1-2球磨中央高校

バレーボール男子 熊農2-1八代高校 6/1(土)9:45 VS秀岳館高校 会場:熊本工業高校 

卓球 6/1(土)男女団体戦 会場:熊本市総合体育館

空手道 個人形5位 畜産科3年 吉迫選手

 

その他多くの会場で熱戦が繰り広げられています。明日も応援よろしくお願いします。