熊農日記

熊農日記

「花から華へ」(華道部)

 水曜日は華道部の活動日です。今年度初めてのお稽古で、テーマは「花から華へ」。自然の花を活けて華にするという意味です。花材は三ツ葉つつじ、鶏頭、擬宝珠。基本花型を学びました。初心者ばかりでしたが、先生方のご指導のもと美しく活けることができました。

 今回のお花は学校の正面玄関に飾っています!

絶賛販売中です!

農場では春の収穫ラッシュです!

農業科では、大玉トマト

園芸果樹科では、モモとメロン(肥後グリーン)

畜産科では、シンデレラネオポーク(6/15~)

の販売が行われています。

ぜひ、本校に足を運んでいただき、お求めください!

【生徒会】熊本城 城主証!

昨年度、熊本城復元整備基金「復興城主」制度による寄付を行ったことにより、熊本市長から城主証をいただきました。熊本農業高校では、熊本地震以降、毎年南園祭の売り上げ等を寄付しております。芳名版は桜の馬場「城彩苑」の「熊本城ミュージアムわくわく座」2階のデジタル芳名版設置コーナーの検索機で見ることができます。

 

くまモンと一緒に感染予防対策!

4月16日(木)より各教室及び校内に熊農生徒会が作成した感染予防啓発ポスターが掲示されています。やはり感染予防には基本的なことが大切ですね!

みなさん一人一人の意識を少し変えるだけで、より多くの人々の命を救うことにつながります。

みなさんもくまモンと一緒に感染予防対策を心掛けましょう!

 

家計急変による熊本県育英資金の緊急貸与の募集について

募集内容(緊急貸与).pdf

申請書類(緊急貸与).pdf

 生計維持者の失職、破産、病気、死亡または災害等による家計急変のため、緊急に育英資金の貸与が必要となった方への、緊急貸与の募集が行われています。

 詳細を知りたい方は担当(杉本かおる)までお早めにご相談ください。

 

令和2年度入学式

 本日、熊本農業高校にて令和2年度入学式が挙行されました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため入学生と保護者、PTA役員、本校職員だけの式典となりましたが、厳かな雰囲気の中、滞りなく入学式を執り行うことができました。これから始まる熊農生活の中で、たくさんのことに興味を持ち、たくさんのことに挑戦し、たくさんの知識と経験を見につけてくれることを期待します(^-^)!3年間、共に頑張りましょう!

令和2年度 第1学期始業式

本日、令和2年度 第1学期の始業式が行われ、新年度の熊本農業高校がスタートしました。

残念ながら新型コロナウイルス拡大防止のため放送による始業式となりましたが、式の中では生徒会長である

梨田君の「命を学ぶ熊本農業高校生だからこそ、命を守る行動を他の高校生へ示す責任がある」との力強い

メッセージもあり、逆境の中にもできることに果敢にチャレンジしようとする熊農生の強さを感じる新年度の

スタートとなりました。

R2 始業式(生徒会長メッセージ).pdf

式後には新担任等の発表があり、生徒たちの歓声が聞こえてきました。

その後、各教室で短時間ホームルームが行われ、生徒は下校しました。

転・退任式

年度末の定期異動に伴い、転出される先生方の退任式が本日行われました。

生徒出席のもと開催することができ、大変ありがたく感じました。

先生方から全校生徒へ最後の挨拶があり、それぞれの想いが語られました。

式後もクラスや学科で送別会が開かれ、別れの時間が惜しまれていました。

 

熊農女子カーリングチームがCM・動画出演

昨年度より活動をスタートした熊農カーリングチームのメンバーがJAくまもとの売れる米づくり推進本部が製作するテレビCM・動画に出演しています。

3年生の女子メンバー2名と平成30年度の卒業生2名の4名です。

ぜひ一度見てください!!

くまもと売れる米づくり推進本部HP

くまもとのお米でもぐもぐタイム!そだね~♪ youtubeサイトへとびます

令和元年度卒業証書授与式

 3月1日(日曜日)、熊本農業高校で卒業証書授与式が挙行されました。

 今年は、新型コロナウイルスの影響で式が縮小され、卒業生、保護者、来賓(PTA役員)、職員だけの卒業式となりましたが、卒業生たちは多くの参列者からの温かい祝福を受け、晴れ晴れとした姿で本校を巣立っていきました!本校で過ごした3年間の思い出を胸に、卒業生たちが今後大きく飛躍してくれることを心から願っています(^-^)!

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!

現場実習頑張ってます!(阿蘇地域)

 先週木曜日からスタートした現場実習も残り2日となりました!昨日は生徒たちの実習の様子をうかがいに阿蘇地域の7件の受入農家さんを訪ねました。それぞれの場所で頑張っている生徒たちの姿がありましたので、一部紹介します(^-^)

「Doyouのうぎょう?プラスワン」の取材がありました。3月27日(放送予定)

毎週金曜日(19:54~)放送されている「Doyouのうぎょう?プラスワン」の取材がありました。今回は本校畜産科を卒業し、肉用牛の繁殖農家に新規就農された木之内勇樹さんを紹介します。畜産科の生徒たちも木之内先輩に負けないよう、毎日学業に励んでいますよ!!3月27日(金)を楽しみにしていて下さい!!

「くまもとあぐりん」特別鼎談の取材がりました。

2月12日(水)本校において、熊本日日新聞に掲載される「くまもとあぐりん」の特別鼎談が行われました。本校生徒の田辺 光 君(3年園芸・果樹科)、フードコーディネーターの渡辺夏子さん、JA熊本経済連園芸部の緒方裕也さんの3人で、『熊本の農業の魅力』というテーマについて語っていただきました。緊張の中、それぞれの立場で熊本の農業(農産物)に対する熱い思いを伺うことができました。詳しい内容は、2020年3月28日(土)または3月29日(日)の熊日朝刊に掲載予定です。お楽しみに!!

取材内容の様子

卒寮式(南園寮)

 2月1日(土)、KKRホテル熊本にて令和元年度南園寮卒寮式が行われました。

 式中、卒寮生が寮生活の思い出を語る場面では、3年間寝食を共にした仲間との別れに感極まる生徒もおり、涙、涙の卒寮式でした。まだあどけなさが残る16歳で親元を離れ、不安いっぱいで入寮した3年前、慣れない寮生活を共に支え合った仲間たちとの絆はとても固く結ばれていました。

動画撮影(カーリング)

1月29日に熊農カーリング女子を中心とした動画撮影が本校で行われました。

JA熊本の売れる米推進本部が企画しているものです。

今回は学校内のシーンが中心でした。公開は3月上旬を予定しています。

なお、熊農カーリングチーム6名は、現在青森県で開催されている全国高等学校カーリング選手権大会に出場しています!

全員高校から始めたメンバーですが、奮闘中です!

 

レクレーション大会(南園寮)

 本日の午前中に南園寮レクレーション大会がありました!

 今回は卓球大会でしたが、各パートで珍プレー、好プレーありの白熱した戦いが繰り広げられました!

 優勝チームには景品として大量のお菓子の詰め合わせが贈られました!

ガンバレ!正代関!!

 正代関の活躍で俄然盛り上がりをみせる大相撲1月場所!

 11勝1敗で迎えた13日目、正代関の優勝を願って、本校研修室でパブリックビューイングが実施されました!今日は相撲部をはじめとする部活動生を中心に約140人で正代関を応援しました!「寄り切り」で勝利した瞬間、会場のボルテージは最高潮に達し、異様なほどの熱気と歓声に包まれました!明日は同じく12勝1敗で首位を並走する徳勝龍関との直接対決!今場所の大一番です!!正代関の必勝を祈願して、明日も母校熊農から声援を送ります!!