熊農日記

熊農日記

「熊農就農ゼミ(第3回)」を実施しました!

「熊農就農ゼミ(第3回)」を実施しました!

 農業の中核を担う立場として、地域に根ざした農業経営や農業に関する活動を展開できるよう、各分野の専門家を招いた講座である「熊農就農ゼミ」を11月28日(金)に行いました。通常であれば専門家をお招きして本校で講演という形式なのですが、今回は校外に出てゼミを実施しました。

最初に訪れたのは大分県竹田市にある一粒万倍(ミニトマト農園)の猪野精一郎様のところへ行き、農業経営についてお話を聞きました。猪野様はJA出荷だけではなく、ネット通販は契約栽培など、様々な取り組みをされており、今回はその収支等も見せていただきました。経営する難しさもですが、農業へのやりがい等も学ぶことができました。

午後からは種苗会社であるタキイ種苗株式会社熊本研究農場へ行き、熊本県で多く栽培されているトマトやナス、葉菜類や根菜類等の品種を見せていただきました。消費者や栽培農家のニーズなどを品種改良で解決するために様々な技術を駆使していることを知りました。後半では露地栽培される野菜品種の「高温対策」対応品種を紹介していただきました。農業経営を安定させるためには安定した生育が必要不可欠です。これから農業をするにあたり、品種の重要性を学ぶことができました。

実際その土地やものを見ることで、今回は多くの学びがあったと思います。生徒たちはこの学びがきっと将来どこかで活かされるのではないかと思います。

南園祭2日目・3日目

南園祭2日目はステージ発表、3日目は一般公開でしたにっこり

ステージ発表はとても盛り上がりました音楽

また、3日目の一般公開の販売会は雨にもかかわらず、多くのお客さんが来て下さり大好況でしたキラキラ

南園祭1日目 収穫感謝祭

みんな楽しみにしていた南園祭がついに始まりました期待・ワクワク音楽

1日目は収穫感謝祭です笑うセレモニーでは各学科の収穫物を奉納し、収穫に感謝をしました晴れ

その後は各学科で、熊農産のお米とお肉を使用してカレーを作り、感謝して頂きましたキラキラ

会議・研修 学校農業クラブ校内意見発表会が行われました。

 4月22日(火)5,6時限目に令和7年度学校農業クラブ校内意見発表会が行われました会議・研修 今回の意見発表会では、各学科で行われた予選会で選ばれた代表2名の計14名が出場しましたにっこり

 この意見発表会は、クラブ員の身近な問題や将来の問題について抱負や意見を交換し、クラブ員の3大目標を高めるとともに、主体的に問題を解決する能力と態度を養うことを目的としていますにっこり

 令和7年度学校農業クラブ校内意見発表会の結果は以下のようになります。お祝い入賞おめでとうございますキラキラ

 

 最優秀賞者3名は、6月19日~20日に熊本市で開かれる第76回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会意見発表会に学校代表として出場いたしますにっこり

 また、審査委員特別賞の受賞者は高文連主催の熊本県弁論大会へ出場します。

おめでとうございますお祝い 県大会でのご活躍期待しています!頑張ってくださいにっこり

にっこり 熊本県学校農業クラブ連盟リーダー研修会に参加しました。

 4月18日(金)に東海大学阿蘇くまもと臨空キャンパスにおいて熊本県学校農業クラブ連盟リーダー研修会が行われました。本校からは、学校農業クラブ会長の村上さん、副会長の石原さん、米村さんが参加しましたにっこり

 研修会では、各テーマについて事前に調べ、本校の取り組みや学校農業クラブへの提案等を行いました会議・研修

 また、各校の学校農業クラブのリーダーと意見交換を行い、今後の学校農業クラブ活動の取り組みについてヒントを得ました。今年度も学校農業クラブでは、楽しいイベント等を企画しております。全員で盛り上げていきましょう笑う

 写真は、リーダー研修会の様子です!

 

春の農産物販売会が行われました(^o^)

4月20日に行われました、春の農産物販売会には多くのお客さんにご来校頂きました期待・ワクワク

生徒たちが一生懸命育てたお花や野菜、肉などを自分たちで販売し、お客さんから「立派なお花ですね」、「綺麗」などお声を頂き、とても嬉しそうでしたニヒヒ今後の実習の励みになりますキラキラたくさんご購入頂きありがとうございました晴れ

スマート農業研修会(農業科)

 3月18日(火曜日)に農業科2年生を対象としたスマート農業研修会が開催されました。今回はクボタアグリサービス株式会社にご協力をいただき、自動直進アシスト機能付きのトラクターとロボット田植機の実演と説明をしていただきました。当日は雨の影響もあり圃場に入ることはできませんでしたが、トラクター演習場で自動操舵のロボット田植機や自動直進アシスト機能付きのトラクターに試乗させていただき、生徒達は最先端の農業を体験することができました。今回の研修は、これからの農業を担う生徒達にとって良い学びの場となったのではないでしょうか(^_^)

先進地視察研修(食品工業科)

2月25日(火)に先進地視察研修に行きました。

今年の食品工業科1年生は、熊本県食品衛生検査所さんとサントリー九州熊本工場さんを訪問しました。

 

熊本県食品衛生検査所さんでは、食肉の安全と食の安全について1時間の講義形式での研修でした。講義の内容としては、畜産の基礎知識から安全な食肉を生産するための仕組み、そして食肉のリスクについてお話しいただきました。畜産の基礎知識では、農場での家畜の健康管理として健康な動物を育てるためにも「アニマルウェルフェア」が重要であること、それが畜産物の安全につながることなどをお話しいただき、生徒たちもとても印象に残ったようでした。講義の後は、お隣の熊本県畜産流通センター内の畜肉処理の様子も見学させていただきました。ガラス越しではありましたが、豚や牛の解体作業を目の前ではじめて見たことで、驚きと作業する上で安全や衛生管理の重要性にも気づいてくれたようでした。

 

 

サントリー九州工場さんでは、ビールの原料である麦芽やホップの試食もあり、製造工程についても詳しく教えて頂き、とても勉強になりました。サントリーさんはビールの味を保つために官能検査を3人で九州すべての工場で行っておられることにも驚きました。また、天然水は雨が降ってから飲み水になるまでに20年間かかることなど今まで知らなかったことを知ることができました。さらに環境保全活動にも取り組まれており、SDGsに関連する具体的な活動例を生徒たちも実感できたようです。

 

学校の授業だけでは学べないことを研修で実際に見ることで多くのことを習得できました。

この経験を今後の授業に活かせるよう至誠通天努力します!!

教育長表敬(畜産科&農業経済科)

令和6年度において特に顕著な成績だった畜産科の地方創生政策アイデアコンテスト2024「地方創生担当大臣賞」、農業経済科の第21回全国高校生押し花コンテスト「文部科学大臣賞」の受賞の報告に教育長表敬を行いました期待・ワクワク

緊張しながら活動の報告をしましたが、とても優しく教育長が質問等をして下さり、緊張が和らぎましたキラキラ

受賞について、お褒めの言葉も頂きましたキラキラ

第二十一回公徳文芸賞 最優秀賞受賞

2年論理国語の授業の中で、俳句の創作活動に取り組みました。生活実感のある力強い作品が生み出されました。どの作品も、日頃の感動を深くとらえ、自由に、大胆に、素直に、表現されており、個性が輝いています。今回、第二十一回公徳文芸賞において、最優秀賞をはじめ、入賞を果たすことができて大変嬉しく思っています笑う

第1回農業鑑定競技会を行いました!!

6月10日(月)に校内農業鑑定競技会を行いました。

基準が新しくなり、3学年で行う初めての農業鑑定競技会になります。

8分野(野菜、作物、草花、果樹、畜産、生活、食品、農業土木)の各問題が配置され、昨年行われた全国大会のような雰囲気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2、3年生は経験があり、今まで学んだ学習の成果を出すために一生懸命解いていました。

1年生は初めての農業鑑定競技で戸惑いながらも、4月からの学んだ知識をフルに使い、頑張って解いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この結果から今年度の農業鑑定県大会への出場者が選ばれます。

選ばれたみなさんは頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場設営から競技中の運営まで朝から農業クラブ役員のみなさんはお疲れ様でした!!