熊農日記

熊農日記

第1学期終業式

8月6日(木)に第1学期の終業式が行われました。

4月8日にスタートした1学期でしたが、約2ヶ月間の臨時休校期間を挟み、4ヶ月間となりました。

始業式と同じく校内放送を使っての終業式でした。

普段であれば暑い体育館に集まってと考えると、新しい生活様式は熱中症対策にはとても良い形となりました。

今回も生徒会長より全校生徒へのメッセージがありましたので、下記に掲載します。

1学期終業式(生徒会長挨拶).pdf

 

 

中学生のための進学相談会2020(第1回・第2回)

7月28日と8月4日の2日間に中学校3年生向けの進学相談会を実施しました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で体験入学は10月10日に開催予定となっています。

夏休み期間の中学生に向けて何か進路決定の参考になればと思い今回の相談会を企画しました。

全体会、授業見学、個別相談と3部構成になっていて、普段見ることが出来ない実習の様子を見られるようにしました。全体会の中では、3部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)の生徒たちによる企画と熊農生の姿を見てもらうようにしました。

少しは参考になったでしょうか。

8月17日に第3回目を実施予定です。参加予定の皆様お待ちしています。

 

「くまおにの日」

「くまおにの日」    2020.7.21実施

毎年恒例の「くまおにの日」(熊本農業高校おにぎりの日)が終了しました。朝から自分で握ってきたおにぎりを1つに集め撮影し、みんなで会食するという文化委員会主催のイベントです。今年もたくさんの人が参加してくれ、楽しい昼食となりました。コロナ感染予防で、集合写真も取れず、友達のおにぎりの味見などもできない中でしたが、それぞれ創意工夫したおにぎりもあり、10月に実施する「くまべんの日」に向けて、意欲が増した日になったようです。お忙しい中、生徒・保護者の皆さま、先生方、ご協力ありがとうございました。

「花から華へ」(華道部)

 水曜日は華道部の活動日です。今年度初めてのお稽古で、テーマは「花から華へ」。自然の花を活けて華にするという意味です。花材は三ツ葉つつじ、鶏頭、擬宝珠。基本花型を学びました。初心者ばかりでしたが、先生方のご指導のもと美しく活けることができました。

 今回のお花は学校の正面玄関に飾っています!

絶賛販売中です!

農場では春の収穫ラッシュです!

農業科では、大玉トマト

園芸果樹科では、モモとメロン(肥後グリーン)

畜産科では、シンデレラネオポーク(6/15~)

の販売が行われています。

ぜひ、本校に足を運んでいただき、お求めください!

【生徒会】熊本城 城主証!

昨年度、熊本城復元整備基金「復興城主」制度による寄付を行ったことにより、熊本市長から城主証をいただきました。熊本農業高校では、熊本地震以降、毎年南園祭の売り上げ等を寄付しております。芳名版は桜の馬場「城彩苑」の「熊本城ミュージアムわくわく座」2階のデジタル芳名版設置コーナーの検索機で見ることができます。

 

くまモンと一緒に感染予防対策!

4月16日(木)より各教室及び校内に熊農生徒会が作成した感染予防啓発ポスターが掲示されています。やはり感染予防には基本的なことが大切ですね!

みなさん一人一人の意識を少し変えるだけで、より多くの人々の命を救うことにつながります。

みなさんもくまモンと一緒に感染予防対策を心掛けましょう!

 

家計急変による熊本県育英資金の緊急貸与の募集について

募集内容(緊急貸与).pdf

申請書類(緊急貸与).pdf

 生計維持者の失職、破産、病気、死亡または災害等による家計急変のため、緊急に育英資金の貸与が必要となった方への、緊急貸与の募集が行われています。

 詳細を知りたい方は担当(杉本かおる)までお早めにご相談ください。

 

令和2年度入学式

 本日、熊本農業高校にて令和2年度入学式が挙行されました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため入学生と保護者、PTA役員、本校職員だけの式典となりましたが、厳かな雰囲気の中、滞りなく入学式を執り行うことができました。これから始まる熊農生活の中で、たくさんのことに興味を持ち、たくさんのことに挑戦し、たくさんの知識と経験を見につけてくれることを期待します(^-^)!3年間、共に頑張りましょう!

令和2年度 第1学期始業式

本日、令和2年度 第1学期の始業式が行われ、新年度の熊本農業高校がスタートしました。

残念ながら新型コロナウイルス拡大防止のため放送による始業式となりましたが、式の中では生徒会長である

梨田君の「命を学ぶ熊本農業高校生だからこそ、命を守る行動を他の高校生へ示す責任がある」との力強い

メッセージもあり、逆境の中にもできることに果敢にチャレンジしようとする熊農生の強さを感じる新年度の

スタートとなりました。

R2 始業式(生徒会長メッセージ).pdf

式後には新担任等の発表があり、生徒たちの歓声が聞こえてきました。

その後、各教室で短時間ホームルームが行われ、生徒は下校しました。

転・退任式

年度末の定期異動に伴い、転出される先生方の退任式が本日行われました。

生徒出席のもと開催することができ、大変ありがたく感じました。

先生方から全校生徒へ最後の挨拶があり、それぞれの想いが語られました。

式後もクラスや学科で送別会が開かれ、別れの時間が惜しまれていました。

 

熊農女子カーリングチームがCM・動画出演

昨年度より活動をスタートした熊農カーリングチームのメンバーがJAくまもとの売れる米づくり推進本部が製作するテレビCM・動画に出演しています。

3年生の女子メンバー2名と平成30年度の卒業生2名の4名です。

ぜひ一度見てください!!

くまもと売れる米づくり推進本部HP

くまもとのお米でもぐもぐタイム!そだね~♪ youtubeサイトへとびます

令和元年度卒業証書授与式

 3月1日(日曜日)、熊本農業高校で卒業証書授与式が挙行されました。

 今年は、新型コロナウイルスの影響で式が縮小され、卒業生、保護者、来賓(PTA役員)、職員だけの卒業式となりましたが、卒業生たちは多くの参列者からの温かい祝福を受け、晴れ晴れとした姿で本校を巣立っていきました!本校で過ごした3年間の思い出を胸に、卒業生たちが今後大きく飛躍してくれることを心から願っています(^-^)!

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!

現場実習頑張ってます!(阿蘇地域)

 先週木曜日からスタートした現場実習も残り2日となりました!昨日は生徒たちの実習の様子をうかがいに阿蘇地域の7件の受入農家さんを訪ねました。それぞれの場所で頑張っている生徒たちの姿がありましたので、一部紹介します(^-^)

「Doyouのうぎょう?プラスワン」の取材がありました。3月27日(放送予定)

毎週金曜日(19:54~)放送されている「Doyouのうぎょう?プラスワン」の取材がありました。今回は本校畜産科を卒業し、肉用牛の繁殖農家に新規就農された木之内勇樹さんを紹介します。畜産科の生徒たちも木之内先輩に負けないよう、毎日学業に励んでいますよ!!3月27日(金)を楽しみにしていて下さい!!

「くまもとあぐりん」特別鼎談の取材がりました。

2月12日(水)本校において、熊本日日新聞に掲載される「くまもとあぐりん」の特別鼎談が行われました。本校生徒の田辺 光 君(3年園芸・果樹科)、フードコーディネーターの渡辺夏子さん、JA熊本経済連園芸部の緒方裕也さんの3人で、『熊本の農業の魅力』というテーマについて語っていただきました。緊張の中、それぞれの立場で熊本の農業(農産物)に対する熱い思いを伺うことができました。詳しい内容は、2020年3月28日(土)または3月29日(日)の熊日朝刊に掲載予定です。お楽しみに!!

取材内容の様子

卒寮式(南園寮)

 2月1日(土)、KKRホテル熊本にて令和元年度南園寮卒寮式が行われました。

 式中、卒寮生が寮生活の思い出を語る場面では、3年間寝食を共にした仲間との別れに感極まる生徒もおり、涙、涙の卒寮式でした。まだあどけなさが残る16歳で親元を離れ、不安いっぱいで入寮した3年前、慣れない寮生活を共に支え合った仲間たちとの絆はとても固く結ばれていました。

動画撮影(カーリング)

1月29日に熊農カーリング女子を中心とした動画撮影が本校で行われました。

JA熊本の売れる米推進本部が企画しているものです。

今回は学校内のシーンが中心でした。公開は3月上旬を予定しています。

なお、熊農カーリングチーム6名は、現在青森県で開催されている全国高等学校カーリング選手権大会に出場しています!

全員高校から始めたメンバーですが、奮闘中です!