熊農日記

熊農日記

第2回江津湖外来水草除去ボランティア(熊農平成レオクラブ)

9月23日(金)8:00より、第2回江津湖外来水草除去のボランティアを行いました。

8月に引き続き、2回目の活動です。参加者は90名!今回も広木公園の水路にはびこる「ブラジルチドメグサ」という外来水草の除去を行いました。

準備していただいたパッカー車が、50分ほどで満杯になり終了。活動時間は短かったのですが、あっという間に水路の水面が見える状態になりました。

参加していただいた生徒・保護者・職員の皆様、そして準備していただいたライオンズクラブの皆様、ありがとうございました!

江津湖外来水草除去のボランティア(熊農平成レオクラブ)

 8月25日(木)7:50~10:00水前寺江津湖公園広木地区において外来水草除去のボランティアを行いました。平成ライオンズクラブと有志のライオンズの皆様と、本校希望生徒と約50名での活動となりました。

 昨夜の大雨で水路等の水かさが増し、ぬかるんだ公園内へ。主に水路に繁茂する外来水草の「ブラジルチドメグサ」の除去作業を行いました。胴長を貸して頂き、鎌で刈り取り作業です。つる性の植物で水を含んで重く長く、回収運搬もなかなか大変でしたが、公園を訪れる子ども達が水路の生き物を観察しやすいようにと、汗をかきながら一生懸命に作業しました。作業前と比べとてもきれいになったと感じています。参加された皆さん、ライオンズの皆様、建設業協会の皆様、本当にありがとうございました!

南園の森下草刈り(南園会)

 8月5日(金)。南園の森の保全活動をしてきました。

 当日は雨天にもかかわらず南園会会長園田様をはじめ多くの役員の方々と本校の生徒・職員25名で約2時間しっかり下草刈りと枝打ちを行いました。作業後の森はスッキリして清々しくなりました!

職員研修

令和4年7月26日(火)本校体育館にて、心配蘇生法及びAED(自動体外式除細装置)の使用法について、教職員向けの実技講習を行いました。熊本市南消防署川尻出張所から職員の方々をお招きし、実技用ダミー人形を使用した心肺蘇生とAED使用法について学び、緊急の事態にも適切に対処できる知識と実技を身につけることができました。

熊本市南消防署川尻出張所の職員の方々、新型コロナ対応等でお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました!

 

【講習の様子】

 

中学生進路説明会

 7月22日(金)に中学生を対象とした進路説明会が開催されました。コロナウイルス感染防止対策を施しながらの実施ということもあり短時間での開催でしたが、県内80校の中学校から475名の中学生が参加してくれました。

 秋には体験入学も計画していますので多くの中学生のご参加をお待ちしています!