熊農日記

熊農日記

「くまおにの日124」

「くまおにの日124」R4くまおにの日.pdf

令和4年度の「くまおにの日」(熊本農業高校おにぎりの日)が実施されました。

「くまおにの日124」は、本校創立124年という意味です。農業高校生として昼食の自分のおにぎりを握って持ってくることで“食事を作る”“食べる”ことの重要性を実感し、自分や家族の食事を準備することで自立を図り、食べ物のありがたさや日頃食事を作ってくれる家族に感謝する食育の場とするという目的で毎年開催されており、今年で15回目を迎えました。今年も、素敵なおにぎりと笑顔があふれるひとときとなりました。ご協力いただいた生徒・保護者の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。文化委員さんはお疲れさまでした。

全国学校農業クラブ大会について

令和5年10月に開催されるカウントダウンボードを製作しました。

生徒たちで意見を出し合い、作品を製作していました。全国大会に向けて、全校生徒で熊農を盛り上げて行きたいです!

第1回校内鑑定競技会

6月14日(火)に校内鑑定競技会が実施されました。

今回の結果から8月2日(火)に実施される県大会に出場する選手が決まります。

今年の県大会、来年の県大会、全国大会と本校で実施されます。

本校生徒が運営を行い、全校生徒で盛り上げて行きたいと考えています。

本校で実施し、本校の生徒が日本一になれるよう、精一杯頑張って欲しいです!

畜産科 プロジェクト発表会県大会に向けて!!

 令和4年度第72回学校農業クラブ年次大会プロジェクト発表会が、明日6月16日(木)から玉名市民会館にて開催されます。この大会は、農業を学ぶ生徒が日頃のプロジェクト活動(研究活動)の成果を発表することで、専門的をさらに高めることを目的としています。

 また、発表分野は「生産・流通・経営部門」、「開発・保全・創造部門」、「ヒューマンサービス部門」の3類に分けられており、本校代表として畜産科から3つの部門へ出場します!!

 

 大会前日に迫った6月15日(水)は、最後のまとめを行い、明日の本番に備えました!!肥後五鶏をテーマにした養鶏班乳牛についてのテーマで研究を進めた大家畜班豚肉をカットする際に廃棄される脂から石鹸開発に取組んだ食品製造班

 

農業土木科2年(総合実習)

本日から、4つのグループ(測量・水理・土質・材料)で実験実習が始まりました。

農業土木技術者として知識だけでなく、技術も身に付けられるように頑張っています。

実験実習を通して、専門的に理解を深めることができています。

農業土木科3年(農林水産省の業務説明・ガイダンス)

本日、農林水産省 九州農政局の方々が業務説明・ガイダンスに来て下さいました。

詳細は、①九州農政局の業務紹介、②宇城地区の業務説明、③八代市の業務説明、④九州管内の業務説明、⑤意見交換などです。

会誌「土地改良:母校訪問記」が掲載予定です。楽しみにしておいて下さい。

本校の農業土木科には、このように様々な会社が業務説明に来て下さいます。

農業土木科1年(農業と環境)

本日、農業土木科1年生が初めての実習をしました。実習内容はトウモロコシの播種です。

初めての実習でしたが、楽しそうに取り組んでいました。

農業土木科2年(測量実習)

今年度、初の測量実習です!

学校行事等で、実習ができなかったため昨年度までの感覚を戻すのに、少し苦労しているように感じました。

農業土木技術者として、熊本県に貢献できる人材となるように頑張っています!

 

1学年集会(防災LHR)

1学年全体で、防災LHRを実施しました。

 

熊本地震を経験している生徒たちは、防災に対しての意識が高く、実際に災害が起きた際のことも考えながら防災グッズの袋詰めを行っていました。

 

近年、起き続けている未曾有の自然災害に対応できる準備を日頃から行っていきたいです!

 

 

体育大会解団式

先週の土曜日(7日)に無観客での体育大会が実施されました。コロナ禍により、縮小型の体育大会となりましたが、生徒たちは、精一杯競技を行っていました。今年度は、採点はなかったからか、他学科の生徒たちとの交流や協力する姿も見られ、大変良い体育大会であった。

今回の写真は、農業土木科の解団式の写真である。応援団リーダーが中心となり、一生懸命学科全体をまとめてくれました。来年は、総合優勝できるように頑張りましょう!本当にお疲れ様でした。