新着情報

2019年4月の記事一覧

晴れ 甘夏マーマレード製造実習(食品工業科)

2年生で甘夏柑(あまなつかん)加工実習を行いました。

前回の実習で外皮と果肉の下処理が終わっていましたが、

今回はその外皮と果汁を砂糖と一緒に煮詰めてマーマレードを作ります。

食品製造の教科書によるとマーマレードはポルトガル語で「マルメロの砂糖煮」という意味なんですよ!

日本農林規格(JAS)でマーマレードとは

「ジャム類のうち、かんきつ類の果実を原料としたもので、かんきつ類の果皮が認められるものをいう。」

となっています。

実習棟内ではマーマレードの甘くてさわやかな香りが広がっていました。

「熊農マーマレード」完成しましたが、販売開始は食品検査合格後お知らせします。

 

晴れ 甘夏柑加工実習(食品工業科)

2年生で甘夏柑(あまなつかん)加工実習を行いました。

県内外で活躍する卒業生を頼り、熊本県産甘夏柑を入荷しました!

加工実習では先生から丁寧な説明のあと自分たちも実践しました。

甘夏マーマレードを作るため、甘夏柑の果肉を取り出し皮を刻みました。

次回の実習で砂糖と一緒に煮詰めてマーマレードが完成します。

柑橘のさわやかな香りが広がる実習でしたにっこり

甘夏マーマレードの販売開始は完成次第お知らせします。

キラキラ 学科オリエンテーションが行われました!(食品工業科)

新入生のみなさんご入学おめでとうございます。

4月11日(木)食品工業科で学科オリエンテーションが行われました。

オリエンテーションでは2・3年生から新入生へ食科で楽しく学ぶための方法を伝授していました!

説明では先輩たちがプレゼンテーションを準備し、クイズ形式の楽しい説明がありました。

また、新入生代表から立派な挨拶があり、新入生が食科の一員となった瞬間でした。