新着情報

食品工業科 NEWS

一般公開に向けて準備も大詰め(食品工業科)

いよいよ南園祭の2日目を明日に控え、一般公開で販売する製品の準備も大詰めです。
3学年協力して、製品を仕上げることができました。
明日販売する、商品のラインナップです!
数に限りがあるものばかりですが、日ごろの学習の成果を発表いたします。
ぜひ、食品科へお越しください。
待ってまーす!!

1年生も頑張っています!(食品工業科)

 南園祭に向けての準備、1年生は製菓製パンの担当です。先週は丸パンのリハーサル(^0^)/ 機械で捏ねた生地の柔らかさに歓声があがりましたよ! 夏休みに製パン実習を経験しているため、分割や丸めはスムーズ。南園祭当日は、みんなで協力して朝から焼き上げます。
 そして今週はクッキーの大量生産。みんな黙々と頑張りました。食品工業科の実習棟からは、毎日いい香りが…。初めての南園祭に向けて、頑張っている1年生の実習製品もお楽しみに!!




麦みそ・・・みんなで詰めました。(食品工業科)

今年の5~6月に3年生が仕込んだ麦みそが、いい塩梅に熟成しております。
大きな樽にかけてある上蓋を外すと、芳醇な香りが実習室いっぱいに漂ってました。
一樽1kgに調整して、一つ一つ丁寧に空気を抜きながら詰めていきました。

大豆(北海道産)・塩(芦北町産)・裸丸麦(佐賀県産)と麹菌のみで、無添加です。
一樽1kg…600円で販売いたしますョ!

味噌樽&肉三銃士(食品工業科)

3年生が学んできた食品製造の集大成である、「麦味噌」&「肉加工製品」が無事に製造完了↗↗
全て、南園祭(11月11日(日)9:00~)にて、食品工業科棟周辺で販売いたします。

価格は、以下の通り。
◯麦味噌(1樽1kg)・・・600円
◯ポークソーセージ(1本)・・・800円
◯ロースハム(1個)・・・100gあたり380円(平均で1個2200円程度)
◯ベーコン(1本)・・・100gあたり350円(平均で1本1100円程度)
※肉加工製品については、お一人様、組合せ自由で3つまでとさせていただきます。

その他の製品も、2年生・1年生の実習を通して、少しずつ準備中です。
また、製品ができ次第、報告させていただきます。
11月11日(日)、皆様のご来場、お待ちしておりま~~す!!

ロースハム完成!!(食品工業科)

10月22日(月)~23日(火)にかけて、最後の肉加工である「ロースハム」を仕上げました。
3年生で取り組み、乾燥・燻煙・ボイルが終了したのは、燻煙室に肉を全部吊り下げて17時間後!!!
長い戦いになりましたが、何とか作り上げることに成功しました。
しっかりと冷蔵庫で冷却してから一つ一つ丁寧に包装し、異物混入や真空漏れがないかじっくりと確認して完成です。
今年度の肉加工が全て完了です。3年生の皆さん、大変お疲れ様でした。長時間に渡って立ちっぱなしの実習は本当に疲れたことでしょう。でも、みんなの協力のおかげでいいものが出来上がりましたよ。
このロースハムも11月11日(日)に開催される南園祭2日目の一般公開(9:00~12:30)にて販売いたします。宜しくお願いいたします。


フランクフルトソーセージ(食品工業科)

南園祭(一般公開:11月11日(日))のクラスバザーに向けて、3年食品工業科の有志生徒が本格的なフランクフルトソーセージの製造にチャレンジしました。
国産の豚モモ肉を原料に、オリジナルスパイスで味付け!
豚の腸に肉を充填したら、大きさを揃えて編み込んでいきました。
それから燻煙室にて乾燥・燻煙・ボイル。
ジューシーで旨みたっぷりに仕上がりましたョ☆彡
ひとまずは、真空包装にて製品を管理しま~す。
南園祭当日は、10時30分から食品工業科棟南側にて、1本1本ボイルして販売する予定です。
皆様のお越しを待ってま~~す❤


ベーコンも完成!!(食品工業科)

10月18日(木)~19日(金)にかけて、ベーコンを仕上げました。3年生が9時から豚バラ肉に擦り込んでいた塩責剤等を洗い流し、フックに掛けて燻煙室に吊下げが完了したのは約1時間後。
それから炭を起こして乾燥を開始しました。じっくりと肉と向き合って最終工程であるボイルが終了したのは、日付が変わって深夜3時半過ぎ!!
そこから冷蔵庫に移して一区切り!
超原始的ではありますが、食品工業科の生徒と職員で一丸となって、「いいのもづくり」「安心安全の追求」に励んでおります。
このベーコンも南園祭のみ(11月11日(日))にて販売いたします。
お楽しみに~~~!


ソーセージ完成!!(食品工業科)

前回仕込んでいたソーセージが、10月16日(火)~17日(水)にかけて充填・乾燥・燻煙・ボイル・冷却・包装等の工程を経て、完成しました。
3年生と2年生との合作です!南園祭のみ(11月11日(日))にて販売いたします。
皆さんのご期待に添える代物かと思います!!
この後も、どんどん肉加工品を仕上げていく予定です。
お楽しみに~~~!


オリジナル「こんにゃく」作りました。(食品工業科)

2年生の食品製造実習で芋類の加工として「こんにゃく」を製造しました。
ひじき・青のり・白ごま・ゆかり・唐辛子の中からお好みの食材を量り入れ、お湯に精粉(せいこ:こんにゃく粉)を加えてマゼマゼ、コネコネ。
石灰水を加えて混ぜたとき、一部の食材に含まれる色素が化学反応を起こし変色。製造実習内で起きる化学変化も目の当たりにしながら、製造の原理や加工技術を学ぶことができました。
各自持ち帰って、豚汁・おでん・きんぴら・刺身・・・どんな形で試食しますか??
感想が楽しみです!!