サッカー部 ブログ

サッカー部

サッカー部 合同練習(人吉高校)

 10月26日(土)の午前9時から約3時間、本校グラウンドにて人吉高校との合同練習を行いました。

 それぞれ部員が少なく合わせて30人弱ということで、平日よりも有意義な練習が行えるようお声かけして今回で2回目の開催となりました。
 指導者は本校スタッフが4名(うちGKコーチ1名)、人吉高校が2名の計6名のスタッフで充実した中で行われました。今回は本校の田中コーチによるボールコントロール中心の練習が行われ、最後はミニゲーム(罰ゲームあり)をして終えました。(GKも最初は別メニューでトレーニング、ちなみに前回は迫監督によるボールポゼッションのトレーニングでした。)最初の1回目ではコミュニケーション不足が目立ちましたが、2回目となる今回はだんだんとですが、ある程度しゃべれるようにはなってきました。
合同練習1

合同練習2

合同練習3

合同練習4

合同練習5

合同練習6

合同練習7

合同練習8

 これからも月2回程度開催して、お互い良い形で技術を含める総合的な力を身に付けていきたいと思います。

サッカー部 エンブレムについて

 今年度、サッカー部のジャージなどにプリントしていますが、エンブレムを作りました。

 4月からスタッフが代わり、早々とその計画を立てていましたが、実際には8月に完成しました。そのエンブレムについて説明します。
エンブレム
 近隣を流れる「球磨川の波」と球磨工業高校の「機械科、電気科、建築科、建設工学科の4科の星」が輝く下、球磨工業の「球磨」にちなみ、磨かれた輝く球を力強く咥える猛獣の「クマ」をモチーフにしました。紺色は学校カラーでもあります。

 このエンブレムにも載っている「play with pride」にあるように、誇りを持って一戦一戦頑張っていきたいと思います。

サッカー部 選手権1回戦敗退

 10月5日(土)に大津高校グラウンドにて、全国高等学校サッカー選手権熊本県大会1回戦が行われました。

 天気は雨風も強く、気温も肌寒いを通り越して寒く、グラウンドコンディションも大きな水たまりがあり最悪でした。また、相手はお隣の人吉高校ということで、しばしば合同練習や練習試合をする相手でしたのでやりづらい部分はありましたが、それもお互い様ということで試合は行われました。しかし、結果は0-2(前半0-2)。非常につらい現実を受け止めなければなりませんでした。力不足以外考えられないと思います。試合、試合に臨むまでの準備、1日24時間×365日を含めてサッカーに対する姿勢をもう一度見直し、鍛え直して次の大会(新人戦:1月)に向けて頑張っていきたいと思います。
選手権1回戦1

選手権1回戦2

選手権1回戦3

選手権1回戦4

選手権1回戦5

 これまで支えてくれた保護者の皆様を始めとする、いろんな方面で関わって頂いた方々・応援して頂いたサポーターの皆様へ感謝いたします。次は頑張ります。

サッカー部 おくんち祭り練習

 9月30日(月)振替休日(体育大会)の10時から本校セントラルパークにてサッカー部、野球部、生徒会が集まり10月9日(水)のおくんち祭りの神輿担ぎの練習がありました。

 本校同窓会のご指導により、かけ声のかけ方や神輿の担ぎ方、太鼓や銅鑼、鐘の叩き方について手解きがありました。サッカー部は神輿の担ぎ手を担当しています。
 神輿は200~300kgあるようで担ぎ手も交代で担ぐようです。最後は半纏(はんてん)の羽織り方などについてご指導いただきました。
 何枚か写真を撮りましたのでご覧ください。
おくんち祭り練習1 おくんち祭り練習2

おくんち祭り練習3 おくんち祭り練習4

おくんち祭り練習5 おくんち祭り練習6

おくんち祭り練習7 おくんち祭り練習8

おくんち祭り練習9

サッカー部 選手権大会組み合わせ決定

 第92回全国高等学校サッカー選手権大会熊本県大会が10月5日(土)~11月16日(土)の期間に熊本県各地で行われます。

 本校サッカー部は
  10月5日(土)12時~
  大津高校グラウンド
  一回戦 vs人吉高校

  10月13日(日)14時~
  秀岳館高校グラウンド(人工芝)
  二回戦 vs北稜高校or東稜高校

  10月20日(日)12時~
  秀岳館高校グラウンド(人工芝)
  三回戦 vs高専熊本or必由館高校

 三回戦までの予定はこのようになっております。

 高校入学してからサッカーを始めた素人も在籍しておりますが、とにかく経験値をと、夏休みも毎日の二部練習や二回の合宿、ほぼ休みなしで約50試合戦い抜いてきました。
 まだまだ若く少数からなるチームですが、保護者を始めとする日頃から多方面で支えてくれるサポーターの方々への感謝の気持ちを忘れず、最後のホイッスルが鳴るまで死ぬ気で戦い抜き勝利をこの手に収めていきたいと思います。応援よろしくお願いします!!
集合写真

 大会のトーナメント表(PDFファイル)はこちらになります。

サッカー部 八代天草架橋旗サッカー大会

 8月21日~23日まで八代市で行われた八代天草架橋旗サッカー大会に参加してきました。

 県内外からもチームが集まっており、本校サッカー部は八代清流高校、熊本高専八代、鹿児島商業高校、八代工業高校、秀岳館高校、福大大濠高校の6校と対戦してきました。夏休みに入って5回目の大会・フェスティバル参加ということで数多く試合を経験してきましたが、最初に比べると経験値も上がり、考えてサッカーをするということに関しては成長できていると思います。まだまだ結果は公表できるようなものではありませんが、約1ヶ月後に迫ってきている選手権県予選へ向けて下地を作っていけたらと思います。
 写真は会場のすぐそばから見える八代海と試合、ハーフタイム中に集まって自分たちで話し合う様子です。(グレー・青のユニフォームが球磨工。)
サッカー部1

サッカー部2

サッカー部3

サッカー部4

サッカー部5

サッカー部6

サッカー部7

サッカー部8

サッカー部 セルジオ杯(阿蘇合宿)

 8月16日~18日まで阿蘇市内牧で行われたセルジオ杯(阿蘇合宿)に参加してきました。

 佐賀・福岡・宮崎・鹿児島からもチームが集まっており、県内外11校が参加し、3日間で7試合戦いました。3日間の盆休み明け、いきなりの夏休み二度目の合宿ということでしたが、一度目の合宿同様、携帯電話を預かり、寝食を共にし、3日間サッカー漬けの生活を送ってきました。県外と試合をする機会は簡単にはないので、非常に勉強になる部分がたくさんあり、阿蘇のカルデラの中で、宿舎からグラウンドまで毎朝夕、片道4キロを走ってゲームに臨みました。遊びに来ているわけではないので、当然ながら試合以外のときもトレーニングをみっちり行いました。
写真は阿蘇と試合の様子です。(赤ユニフォームが球磨工)

セルジオ杯1

セルジオ杯2

セルジオ杯3

セルジオ杯4

セルジオ杯5

セルジオ杯6

セルジオ杯7

セルジオ杯8

サッカー部 球磨川フェスティバル

 8月10日~12日まで地元の人吉市梢山Gと山江村丸岡公園を使用し、第1回球磨川フェスティバルを開催・参加してきました。

 地元の人吉高校、南稜高校、多良木高校と御船高校、小川工業高校、八代農業高校、水俣高校をお呼びして、本校は3日間で9試合を戦いました。

 また、今回は経済的な面や保護者へ応援しやすい環境なども考えて、急遽、地元で合同合宿・練習試合ができないかと計画・準備・運営・片付けにチャレンジしました。普段は、サッカーができる環境にお邪魔して当たり前のように試合をお願いしていましたが、見えない部分のサポートを経験することで、もっと「感謝の気持ちを持って」プレーするようになることも狙いです。
 猛暑や相変わらず少ない人数での連戦もあり、疲労やコンディショニングの難しいところがありましたが、経験値を少しでも上げ、大会へ向けてチーム作りを行っています。
写真は試合と熱中症対策の試合後のプールです。(青ユニフォームが球磨工です。)

球磨川フェスティバル1

球磨川フェスティバル2

球磨川フェスティバル3

球磨川フェスティバル4

球磨川フェスティバル5

球磨川フェスティバル6

球磨川フェスティバル7

球磨川フェスティバル8

サッカー部 練習風景(8/5)

 8月5日の練習風景です。

 毎朝8時から11時まで(第一部)、基礎や技術練習を主として行っています。
 その後、昼食をはさみ、12時半から午後2時半まで(第二部)練習ではありませんが、勉強会ということで夏休みの宿題+αを行い、また午後3時から6時くらいまで(第三部)紅白戦・ミニゲームで汗を流しています。
 サッカー選手である前に、学生であることを忘れてはいけません。文武両道を実行しながら、心技体ともに強くなっていきたいと思っています。

・ケガを負った生徒はバランス感覚を強化しています
練習1

・自由な時間を設けたときのフリーキック練習です
練習2

練習3

・勉強会の様子です
練習4 練習5

練習6