電気科ブログ

電気科ブログ

電気科1年・実習

 5月20日(水)④~⑥限目の授業は、工業技術基礎。専門の実習となります。先週、中間考査も終わり、1年生は高校生活にも慣れ、いよいよ本格的な工業高校の授業・生活になります。

 電気科1年生は12名と少ないため、2班に分かれて実習を行います。

 1班は、テスタの製作

 2班は、Excel(表計算)の実習

となります。

テスタの製作(カラーコードを読込む作業)

ハンダ付けの指導をされる先生

真剣にハンダ付けに取組む生徒 

Excel(表計算)に取組む生徒達

 

課題の表計算

一人一人が真剣に課題に取組みます

パソコン実習の風景

OneTeamプロジェクト事業・電気科課題研究班

 5月18日(月)14時よりあさぎり町須恵地区において、和綿の里づくり会による、和綿の種植えが実施されました。本校からは電気科3年の課題研究の地域貢献班8名が参加しました。

 平成25年から協力をしており今年で11回目(豪雨災害やコロナで3年間実施できず)となる。今年は、須恵幼稚園、須恵小学校、球磨工業高校、球磨中央高校や地域の老人会や福祉団体等約170名の参加で、和綿の種まきが開催されました。

司会をする高校生

一発ギャグをして幼稚園生・小学生の気を引く生徒

挨拶をされる恒松代表

種まきの方法や注意事項を説明する高校生

幼稚園生の手伝いの様子

4班に分かれて種まきをしました

いよいよ最後の種まきです

最後に記念撮影

交歓会(電気科)

 4月10日(金)午後から電気科の交歓会が視聴覚室で行われました。学年ごとの集合写真を撮影して、科団長の自己紹介の後、1年生、2年生、3年生の順に自己紹介の後、職員の自己紹介までありました。

 最後は、三班に分かれての先輩による校歌指導がありました。

電気科1年生の集合写真

電気科2年生の集合写真

電気科3年生の集合写真

スリッパもきちんと整頓して入室します

応援リーダーの自己紹介

1年生の自己紹介の様子

2年生による一発芸

3年生の自己紹介の様子

職員の自己紹介の様子

三班に分かれての校歌指導の様子

新入生テスト(電気科1年)

 4月10日(金)は、1年生は新入生テストが実施されました。

 ①国語、②数学、③英語です。生徒は、真剣に解いていました。

本日の日程の説明の様子

テスト中は不要な荷物は廊下へ出します

英語の問題に取組む生徒

テストの様子

科集会(電気科)

 4月9日(木)6限目に、今年度の第1回科集会が行われました。昨年、電気科3年の担任だった大塚先生が、今年度より電気科主任です。

科集会の様子

今年度の電気科団長の生徒

電気科主任の大塚先生のあいさつ